メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > メールアカウントごとのパスワード変更方法

質問

  • スタンダード

    メールアカウントごとのパスワード変更方法
  • 本文:

    管理画面から独自ドメインでのメールアドレスの設定できるは分かったのですが、各メールアカウントユーザーがそれぞれパスワードを変更する際ののインターフェイスは用意されていないのでしょうか?
    管理者しかパスワード変更ができないのはおかしいと思うのですが、やり方がわかりません。
    ご教示頂ければ幸いです。

  • 緊急度:緊急投稿者:CDMさん投稿時間:2018/11/01 13:08
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7843

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > 各メールアカウントユーザーがそれぞれパスワードを変更する際ののインターフェイスは用意されていないのでしょうか?
    > 管理者しかパスワード変更ができないのはおかしいと思うのですが、やり方がわかりません。

    私の知る限り、スターサーバーにはないです。
    「管理者しかパスワード変更ができない」です。

    法人契約など複数人が使うケースもあるかとは思うので、おかしいと思うのももっともかと思いますが、残念ながら。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/11/01 14:53
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます、やっぱ「ない」んですね。
1000アドレスまで登録可能ってサービスですけど、それも管理者が全て面倒見ろってことなのか…、日本だけでなくヨーロッパや他地域にもワークグループのメンバーがいる組織なので、ちと選定を誤ったようです。
ともあれご教示頂きありがとうございました。

回答 No.7841

  • 本文:

    追伸
    WebMail機能であるRoundcubeには本来設定画面にパスワード変更機能があるのではないかと思うのですが、こちらも見つけられませんでした。

  • 投稿者:CDMさん 投稿時間:2018/11/01 13:17

回答 No.7842

  • 本文:

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3612

    お金を取る取らないに関係なく、第三者に使わせることを「再販」として禁止しているサーバーは結構あります。
    ネットオウルの「再販」の範囲がどこまでなのかは明示されていませんので、問い合わせをされたほうがいいように思います。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2018/11/01 13:21
質問者からのコメント

いえ、そういうことではなくメールアドレスを設定した際に仮バスワードを発行して、本人にパスワードを変更して頂くことはありますよね?定期的にパスワード変更してもらうのも管理者がすることではありませんし。
それはメールアカウントを使っている人がやるべきことだという意味でそこを変更する機能はないのかと質問しているわけです。
よろしくお願いします。

回答 No.7845

  • 本文:

    >>
    いえ、そういうことではなくメールアドレスを設定した際に仮バスワードを発行して、本人にパスワードを変更して頂くことはありますよね?定期的にパスワード変更してもらうのも管理者がすることではありませんし。
    それはメールアカウントを使っている人がやるべきことだという意味でそこを変更する機能はないのかと質問しているわけです。
    <<

    ない

    >>
    各メールアカウントユーザーがそれぞれパスワードを変更する際ののインターフェイスは用意されていないのでしょうか?
    <<

    用意されてない。


    >>
    管理者しかパスワード変更ができないのはおかしいと思うのですが、
    <<

    管理者しかできない。

    管理者しかできなくてもよい利用形態しか想定してないのでは?


    メール送受信制限について | レンタルサーバー【スターサーバー】 https://www.star.ne.jp/manual/mail_base.php

    質問に関係ないけど、受信制限とかもある。



    過去に似たような質問があったはず。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/11/01 15:37
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます、やっぱ「ない」んですね。
過去の回答も見てはいたのですが1000アドレス全て管理者が面倒見るってことはないだろう、と高をくくっていました日本だけでなくヨーロッパや他地域にもワークグループのメンバーがいる組織なので、ちと選定を誤ったようです。
ともあれご教示頂きありがとうございました。

回答 No.7846

  • 本文:

    蛇足ながら

    > WebMail機能であるRoundcubeには本来設定画面にパスワード変更機能があるのではないかと思うのですが、こちらも見つけられませんでした。

    Roundcube Webmail のデフォルトインストール(「本来」の)段階では、パスワード管理の機能はなく、
    管理者が希望により追加可能なプラグイン機能だと思います。
    https://github.com/roundcube/roundcubemail/tree/master/plugins/password
    http://roundcubeskins.net/helpdesk/knowledgebase.php?article=16

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/11/01 15:38
質問者からのコメント

プラグイン機能だったんですね、他のサービスのマニュアルに載っていたのでできることに一縷の望みを託していたのですが(^^;)。

回答 No.7847

  • 本文:

    ネットオウル Q&A掲示板
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3612


    過去の質問。
    ほかにもあったと思う。

    ネットオウルの場合、Webメールでもパスワード変更はできなかったはず。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/11/01 15:39
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます、そのページは見ておりましたが、まさかと思っていました。
しかし再販禁止って意味が分からないですね。アカウント管理は利用者当人に任せるのが普通だと思うのですが。
ともあれご教示頂きありがとうございました。