メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > ドメイン変更に伴う各ページのドメイン修正について

質問

  • ドメイン変更に伴う各ページのドメイン修正について
  • 本文:

    最近ドメインを購入してブログに新しいドメインを適応させました。
    ブログ本体の設定等は問題なく行うことができたのですが、各ページのCSSに旧URLのデータが残っています。しかし、ワードプレス のダッシュボード上からは変更することができませんでした。
    調べたところスクリプトを使用して変更するのがベストとのことですが、そのスクリプトはWordpressフォルダ直下に置く必要があるのでwpblogでは使用することができません。
    他に変更する手段はないでしょうか? ご存知でしたら教えてください。
    よろしくお願いします。

  • 緊急度:通常投稿者:クレイズさん投稿時間:2018/10/29 20:50
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7828

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > 調べたところスクリプトを使用して変更するのがベストとのことですが、そのスクリプトはWordpressフォルダ直下に置く必要があるので

    というのは、このスクリプトのことでしょうか。
    https://interconnectit.com/products/search-and-replace-for-wordpress-databases/
    https://github.com/interconnectit/Search-Replace-DB

    > If you would like Search Replace DB to detect your WordPress installation, you should install it within a new subfolder within your WordPress installation.

    と書いてあるので、自動検出させて全て自動化したければ、Wordpress のディレクトリの中に、ディレクトリを作成して設置しろ、ということのようです。

    自動検出させれば、データベース名やユーザ名なども自動で入力されてラクらしいです。
    https://wheelchair-coder.com/281/


    さて、
    WPblog では、ドキュメントルートの wp-content ディレクトリの下にしか FTP アクセス不可だったんじゃないかと思いますが、
    wp-content の中に ディレクトリを作成して、このスクリプト群をアップロードしたらいかがでしょうか。

    ちなみに今、私の手元のマシンでも実験しているのですが、
    Wordpress のディレクトリでなく、ドキュメントルートの直下にディレクトリを作成しても、動作は可能なようです。
    (データベース名、ユーザ名、パスワードは、自分で入力。)
    うちのマシンが遅いからか、置換処理にめっちゃ時間かかっていますが...
    力技で全テーブルを一つずつ検索して置換するので、数が多いと何分か何十分か、かかりそうです。

    このスクリプト自体は、
    単にデータベースにアクセスして特定の文字列を別の文字列に置換するものですので、Wordpress用に限ったものではないようです。
    間違えると大変なことになってしまうかもしれないので、事前のバックアップは必須です、いうまでもないですが。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/10/30 15:32
質問者からのコメント

ayaguchi様

返信ありがとうございます。
スクリプトは掲載していただいたスクリプトで間違いないです。
検証ありがとうございます! そちらのスクリプトを使う場合はじっくり動作を確認したいと思います。

回答 No.7826

  • 本文:

    (大抵のサイトに通用する方法はあっても) すべてのサイトに通用する方法は存在しないんですよ。

    一度、フリーPHP+MySQLプランなり、スターライトのお試しプランなりに、サイトをコピーしてから、そちらで作業した結果を書き戻してみるのがいいのでは?

    # 安いプランというのは、それなりに技術のある人でないと、使えこなせないものなのだけど、タダだから素人向けと誤解している人がなんと多いことか。

    たぶん、スクリプトを解読して、DocumentRoot以外でも動くように改造する方が、ずっと易しい。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/10/30 05:31
質問者からのコメント

ジョバンニ様
返信ありがとうございます。おっしゃるとおり別プランで一旦契約して作業を進めたほうが良いかもしれません。アドバイスありがとうございました。

回答 No.7829

  • 本文:

    質問者が答えないのを邪推しても、しょうがないのだけれど、

    > というのは、このスクリプトのことでしょうか。
    > https://interconnectit.com/products/search-and-replace-for-wordpress-databases/

    違うんじゃないかな。
    > 各ページのCSSに旧URLのデータが残っています
    と書いているし、.css ファイルに書かれている urlを書き換えたいのでは?
    ( .cssファイルに自サイトのurlを埋め込むなんて、とんでもなく不作法なプログラムだと思ううけど。 https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3026 )

    それに、ダウンロードするときに入力必須な、
    >>>
    Knowledge check*

    I am a developer and I know what I'm doing!
    <<<
    にyesと答えられないと思う。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/10/30 16:30
質問者からのコメント

ジョバンニ様
返信ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ございません。CSSは各記事のヘッダータグ内に直に書かれたCSSです。そこに旧URLが記載されています。
スクリプトは該当URLで間違いありませんが、そもそもダウンロードまで至っておりませんでした。

回答 No.7830

  • 本文:

    >> 各ページのCSSに旧URLのデータが残っています
    >と書いているし、.css ファイルに書かれている urlを書き換えたいのでは?


    可能性の話だけど、テーマに直に旧ドメインのURLを書き込んでいるのでは?
    その場合は、テーマファイルを編集したほうが早いと思う。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/10/30 17:44
質問者からのコメント

k-tan様
返信ありがとうございます。テーマファイル確認致します。