メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン無料サーバー > 独自ドメインおまけの無料サーバーについて

質問

  • スタードメイン無料サーバー

    独自ドメインおまけの無料サーバーについて
  • 本文:

    ミニバード利用者ですが、独自ドメインおまけの無料サーバーが魅力的に見えます
    他の価格3倍ほどのサーバーも使っていますが、ミニバードでも同等で不満がなく
    独自ドメインとってもどこかにサーバースペースが必要だし、1G使えWPも可能
    広告もでず、速度がそれなりなら使ってみたいと思っています。

    おまけの無料サーバー使用者のみなさんは、どんな使い心地をもっているか
    本サーバーのスターサーバー等と比べ、
    感想を教えてもらえたらと思います

  • 緊急度:通常投稿者:towlさん投稿時間:2018/10/18 19:04
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7724

  • 本文:

    (旧)ミニバードと、スタードメイン無料サーバーとを比較すると、

    ミニバードだと、
    ・使用する独自ドメインに制限がない
    ・メールアカウント(メールボックス)が使える
    というところがとても大きいと思います。

    スタードメイン無料サーバーだと、
    ・登録した独自ドメイン専用
    ・メールは転送
    です。

    他方で、
    スターサーバーの有料版だと、Wordpress が使えるのがライトプラン以上のはずです。

    複数の独自ドメインや「ネットオウルのドメイン」が使ったり、メールボックスを使ったりするのであれば、
    ミニバードのままか、スターサーバーライトプランを利用するのがよいと思います。

    私は複数の独自ドメインをもっているので、スターサーバーを利用しています。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/10/18 19:25

回答 No.7725

  • 本文:

    回答ありがとうございます。
    確かにサーバースペースがあり、ドメイン追加できれば、おまけを使うまでの必要はなさそうですが
    運営HPが増えるたとき使えるかなという、おまけの魅力ですね

    本サーバーとおまけの、速度的なものや、転送量の制限など、どのぐらい使えるのか知ってみたくなりました。

    その辺の速度的な使い心地、両方使ってみた人などいればお話しを聞きたいです。

  • 投稿者:towlさん 投稿時間:2018/10/18 19:49

回答 No.7727

  • 本文:

    > 他の価格3倍ほどのサーバーも使っていますが、ミニバードでも同等で不満がなく

    どこの業者かわかりませんが、同じ業者でなければ料金と性能が比例するとはかぎりません。
    サポートや人件費の経費の比率が高い業者だと、性能に比してやたらと高額になりがちです。
    具体的なスペックを見比べないと判らないと思います。


    > 本サーバーとおまけの、速度的なものや、転送量の制限など、どのぐらい使えるのか知ってみたくなりました。

    それがご質問の主旨かとは思いましたが、
    とても主観的な問題ですし、かなり負荷をかけて試してみないとわからないかな、というところなので、なかなか答えにくいです。

    客観的なスペックを挙げてちゃんとみていきますと、結論からいえば、
    ミニバードは性能が比較的低く、
    スターサーバーに移行するか、スタードメイン無料サーバーのほうが速いと思います。

    スタードメイン無料サーバーにしても、内部的にスターサーバーのスペックに切り替わってから速くなったと感じます。
    他方のミニバードは、従前のスペックなので、遅いほうです。

    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_server_spec_4.php
    https://www.minibird.jp/man/homepage_base.php


    ・ソフトウェアの相異

    ミニバードは Apache のバージョンが古く 2.2系です。
    スタードメイン無料サーバーは 2.4 系のようです。
    ちなみに、スターサーバー有料プランは、 Apache でなく nginx なので、高速で動くよう最適化されており、さらに速いと思います。
    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_nginx_2.php

    ミニバードの Perl や Ruby, Python のバージョンは、ひっくり返るほど古いです。
    Python 2.4 とか Ruby 1系とか、終わっています。プログラムが動かないおそれが今後さらに高まります。


    ・ストレージが SSD

    スタードメイン無料サーバーは、ストレージが SSD です。
    私はミニバードを利用したことはありませんが、
    スターサーバ登場以前の旧スペックのスタードメイン無料サーバーは遅いという体感でした。
    ですからいまは、ミニバードよりもスタードメイン無料サーバーのほうがデータの読み書きも速いんだろうなあ、という推測はします。


    ご存じの通り、 Wordpress 自体が重いソフトウェアですので、
    ミニバードのスペックで頑張っているよりは、スタードメイン無料サーバーを試してみる価値はあると思いますし、
    ミニバードに料金を払い続けるのならば、スターサーバーライトプランに移行するのがよいと、わたしは思います。
    ミニバードも低料金ですが、スターサーバーライトプランも同じ低料金(月250円+消費税相当から)ですし。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/10/18 22:02

回答 No.7736

  • 本文:

    くわしい回答ありがとうございます
    ここのスタッフの方ですか

    新スターサーバーが早そうなのはわかっていましたが、移転などが面倒で
    でも次回更新から移行しようとおもいました。

    ネックは
    miniバードとくらべスターサーバーライトプランはSQL、実質WPが1つ。
    miniバードは5コ
    スタンダートから一気に多くなる。
    スタンダートに誘導したいんだと思いますが、スペック容量からせめて2コになると決断しやすいです。

    HPはIPアドレスを別で運営したいこともあるので、これならライトプラン契約2つやスタンダードとでも使いやすいので今は独自SSLも対応になり他サーバーからスターサーバーに移りたくなりますね

    要望です

  • 投稿者:towlさん 投稿時間:2018/10/19 13:56

回答 No.7737

  • 本文:

    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
    <<

    ミニバードの募集は1年以上前に終了しており、その際にいずれスターサーバーへ統合されるという告知が出ていますが、それ以降進展はないんですよね。

    ミニバードからスターサーバーへ
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3275

    ここで要望を出してもしょうがないので、運営に問い合わせでもしてください。

    全員がWordPressを使うわけでもありません。
    各サービスでどこかに機能一覧があるのでそれらを比べて自分で判断するしかない質問だと思います。
    https://www.star-domain.jp/service/free_server.php

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2018/10/19 16:47

回答 No.7739

  • 本文:

    私はネットオウルの関係者ではなくただの顧客ですが、
    自分の会社のアカウントを含めると、利用期間が長いので。


    > ミニバードの募集は1年以上前に終了しており、その際にいずれスターサーバーへ統合されるという告知が出ていますが、それ以降進展はないんですよね。

    私の立場では推測にすぎませんが、
    ミニバードのソフトウェア環境は時代後れすぎて、スターサーバーにデプロイするのは非現実的なので、
    OSのアップグレードが不可避だと思うのですよね。

    ところが、典型的には Python ですが、2系から3系に変わると、多くのプログラムが、直さないと動作しなくなりますよね。
    いまどき巷は Python3 に移行済で、少なからぬディストリビューションが Python2 を外しつつあります。
    しかし、顧客が既に稼働させている既存のプログラムのことを考えると、
    統合後も少なくとも Python2.7 はインストールしておくことになると思います。
    Pythonならば複数のバージョンを共存させるのは普通ですが、それでもパスに配慮しないとshebang等でトラブルが出るかもしれません。

    また例えば、スターサーバー有料プランは nginx ですが、
    ミニバードは Apache 2.2系 で、
    たといスターサーバーに Apache の選択肢を入れたとしても、いまどきは 2.4 系なので、互換性の問題は精査しないといけません。

    技能のある顧客ならばよいのですが、そうでない人も普通ですし、
    なにかお願いしたくとも連絡の付きづらい顧客もあるだろうと思います。
    統合で動かなくなって損害が出たとかいうことになるとまずいです。

    なるだけ、スターサーバーに契約替えして引っ越してもらいたいのではないかなあ、と思います。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/10/19 23:37

回答 No.7740

  • 本文:


    https://www.star-domain.jp/service/free_server.php

    スタードメイン無料サーバーもnigixです。



    >>
    nginx環境下での.htaccessのご利用について
    スターサーバーではnginx環境下においても、Apache環境下で設定された「.htaccess」ファイルをそのまま ご利用いただくことが可能です。

    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_nginx_2.php
    <<

    ミニバードで、PHP7でをWordpressを運営してる程度だと、
    そのまま移行で動作するよ。



    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
    <<

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/10/20 07:53

回答 No.7741

  • 本文:

    > プログラムが動かないおそれが今後さらに高まります。

    drupal8 がミニバードでは動かなくなりましたね。
    初期のdrupal8は動いていた気がするけれど、最近のは要求specが高くなったようで。(多分、絵文字のサポート関連かと思うけど)

    スタードメイン無料サーバーでは動くので、なんだかなぁという気分にはなります。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/10/20 08:29

回答 No.7743

  • 本文:

    技術的に旧サーバーをスターサーバーに統合するのは難しいのではないかという書き込みはここ1年しばしばこの掲示板でもありましたが、運営側が最初にMySQLの数などを維持したままでの移行を約束しているのでそれを待っている人はいるんじゃないのかなと思います。
    この質問をしている人がそこを飛ばしているのは、既に諦めているからなのか運営からの告知やメールを読んでいないのか、ここのところ頻発しているらしいミニバードやWPblogの障害にいら立ってましになりそうなところを探しているのかはわかりませんが、なんだか妙な感じがするんですよね。

    スタードメイン無料サーバーは、スターサーバーフリー同様、PHPの関数に制限があるので、それらの関数が動かないと使えないCMSを使いたい人は有料サーバーしか選択肢がないでしょう。


    ライトサーバーの管理画面内から、アクセス拒否設定に自分のIPを指定してみたところ
    .htaccessファイルに以下が書き込まれ、自分で自分を締め出すことが出来ました。

    order deny,allow
    deny from 自分のIP

    mod_access_compat というものが入れてあるようです。
    全部の2.2系の書き方には対応できないと思いますが、あまりトラブルの話を聞かないのはこれのためではないでしょうか。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2018/10/20 14:06

回答 No.7759

  • 本文:

    スレ主ですが、全般に返信します
    ここの特別ファンでもヘビーでもない、ほかに良いのがあれば移ればよいというユーザです
    このスタッフも改善要望はこういうBBSで集めていることでしょうし、特に個別に要望を求めるわけでもない、いたって気軽なユーザです

    リンクされている内容のは昔読んだような記憶もあります。別に期待もたいしてありませんが
    miniバードはレスポンスもよく値段の割に障害もすくないので気に行っていました。

    アクセス多いのや、独立させたいHP等があるので、それらをまとめたいとかおまけサーバーの利用も考えていましたが
    契約満期が近づき調べてみると、スターサーバーも競合とほぼ同じでもはや良さがないなという印象です

    個人的な話になりますが私の利用用途からしたら、競合と横並びでなくてせめてSQLの数ぐらい差をつけてほしかったなという感想ですね

  • 投稿者:towlさん 投稿時間:2018/10/20 22:22