メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > 外部サイトにファイルを呼び出す形の用途はOKですか?

質問

  • スタンダード

    外部サイトにファイルを呼び出す形の用途はOKですか?
  • 本文:

    外部サイト貼り付けるための、画像や、自作のブログパーツ
    CSS や JavaScript の設置はOKですか?

  • 緊急度:緊急投稿者:wedさん投稿時間:2018/10/17 20:56
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7705

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい
    <<

    規約というか契約の話だと思うので、心配なら、問題ないか?と問い合わせたほうが良いと思う。

    ユーザーの見解は、あくまで個人的な見解に過ぎないと思うから。


    ===================================

    >>
    (26) サーバーまたはネットワークへ著しく負荷をかける行為
    https://www.netowl.jp/rule/starserver_server.php
    <<

    規約を読む限りでは禁止されてないので、上記に該当しなければ問題ないのでは?と個人的には思います。



    >>
    スタンダードプラン 300GB/月

    あくまで目安の値ですので、超過した際、すぐに制限を行うものではありません。
    ただし、目安値を著しく超過したり、超過した状態が長時間続くような場合には制限を行う可能性があります。

    https://www.star.ne.jp/support/faq/service_data_transmit.php
    <<


    画像、CSS、javascriptの場合は、ファイルの転送だけなので、転送量だけ気にしてたらOKなのではないか?と思う。



    自作のブログパーツも、大丈夫そうに思えるが・・・。

    >>
    (22) 利用者が本サービスを利用して、本サービスに定めるサービスと同様のサービスを、有償無償を問わず第三者に提供もしくは再販売、あるいは転売する行為
    https://www.netowl.jp/rule/starserver_server.php
    <<


    「サーバーリソースの貸し出しNG」と書いてるわけでなくて、「同様のサービス」と書いてるので・・・。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/10/18 12:33

回答 No.7704

  • 本文:

    可能だと思って使ってきましたが、
    念のため、私のスターサーバーのアカウントで試してみましたが、画像は読み込めました。(ほかの種類のファイルは試していませんが。)

    自己使用に関しては、規約にも違反していないと思われます。
    (他方で、他人に使用させると、規約違反になる場合があると思われます。例えば、他人の制作しているウェブサイトに貼り付けるための画像を提供して「直リンク」させるなど。)
    https://www.netowl.jp/rule/starserver_server.php
    参考: https://www.star.ne.jp/support/faq/etc_alter.php

    ただし、技術上の注意点としては、
    当該外部サイトに https (TLS)で接続するのに、スターサーバーには http で読み込ませてしまうと、
    混在するコンテンツとしてブラウザにエラーメッセージが出たり、閲覧不可能だったりすることもあるので、
    TLSにするなら両方ともする、しないならどちらもしない、統一したほうがよいです。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/10/18 04:15