メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > クローバー > SSLボックス→Clouver無料独自SSLの移行がうまくいかない

質問

• SSLボックス→Clouver無料独自SSLの移行がうまくいかない
  • 本文:

よろしくお願い致します。こちらではじめて投稿させていただきます。

当方、もともとSSLボックスの「RapidSSL.com ラピッドSSL」を契約し、あるサイトを常時SSL化していました。しかし、クローバーのほうで独自SSLの無料オプションができたので、無料ならばということでSSLボックスのほうは解約しそちらの無料オプションのほうに切り替えたいと考えました。

SSLボックスの更新期限が10月14日で、クローバーの無料独自SSL設定画面のほうでは「すでに独自SSLが設定されています。」との表示がされている状態です。従って、14日をすぎれば無料のほうに自動で切り替わるのかなと安直に考えていたのですが、どうもそれが上手く行っていないようです。httpsでサイトに接続しても「安全な接続ではありません」という警告が出ます。

そもそも上記のように自動で切り替わると想定すること自体が間違っている可能性が大なのですが、クローバーの設定画面は「すでに独自SSLが設定されています。」と表示されるばかりであり、他に操作する余地がありません。またヘルプを参照しても分からなかったため、こちらで質問をさせていただいた次第です。よろしくお願い致します。

• 緊急度:急ぎ投稿者:brrtcolcさん投稿時間:2018/10/17 15:01
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7701

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

1. 証明書の更新停止手続は完了していますか?

更新手続をしないだけでは、解約にはなりませんので。
    https://www.sslbox.jp/support/man/about_quit.php

SSL BOXでは、有効期限が切れても1週間以内は更新可能なようにしてあるので、有効期限が切れただけでは、自動でアンインストールされるということはないでしょう。
    https://www.sslbox.jp/support/faq/faq_detail_use.php#07

2. 有効期限切れの証明書がいまも割り当てられているのではないかと思います

> 14日をすぎれば無料のほうに自動で切り替わるのかなと安直に考えていたのですが

発行元の異なる別の証明書なので、自動で切り替えることもないでしょう。

そもそも前記のように1週間は更新忘れの猶予がありますし、

ひとによって、用途によって、Let's Encrypt では困るとか、わざと有料の証明書を用いるという場合も少なくありません。ですから、勝手に切り替えるということはやらないでしょう。

現状ではおそらく有効期限切れの証明書が残っているので、ブラウザはエラーメッセージを表示すると思います。
    ブラウザのほうで、証明書情報を確認してみればわかるはずです。

3. すぐ直すにはサポートに連絡することでは

1週間の猶予期間が切れたらどうなるかは、
    私には、マニュアルを探しても見つかりませんでしたし、経験がないのでわかりませんが、

少なくともまだ1週間経っていない現段階ですぐに解決するには、
    明示的に、有効期限切れの証明書をアンインストールする必要があります。

その操作手段がないようでしたら、サポートに連絡して手作業でアンインストールしてもらう必要があるのではないでしょうか。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/10/17 16:17
質問者からのコメント

ayaguchi様、ご回答いただきありがとうございます。

じつは並行してサポートの方にも連絡をさせていただいていたのですが(その旨こちらにコメントすべきでした、恐縮です......)、結論をいいますとおっしゃる通り、サポートに連絡しないと解決しない事案でした。

回答 No.7702

• 本文:

参考までに、サポートの方から頂いた回答をこちらに掲載いたします。

====

現在有料のオプション独自SSL証明書が設定されているため
    この証明書を当サポートにて削除しなければ無料独自SSL証明書の設定ができません。
    対象ドメインは証明書専用のIPアドレスを参照している状態ですので
    DNSレコード設定にて該当サーバーの固定IPアドレス「***.***.***.***」を
    参照するようAレコードの編集を行い24時間の反映をお待ちください。

反映完了後、当サポートへご返信いただくことで
    有料であるオプション独自SSL証明書の設定を削除したく存じます。
    有料の独自SSL証明書が削除されましたら無料独自SSL証明書の
    設定適用が可能となります。

====

• 投稿者:brrtcolcさん 投稿時間:2018/10/17 16:29

回答 No.7838

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2018/10/31 16:37