メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > phpパーミッションについて

質問

• ライト

phpパーミッションについて
  • 本文:

phpファイルのパーミッションを700(rwx------)に設定しているのに、ブラウザから表示、実行ができてしまいます。
    txtファイルを700に設定した場合はブラウザで表示されないので設定方法は間違えていないと思います。
    phpファイルについて特別な設定が必要なのでしょうか?
    cronから動作させたいので第三者からのアクセスを弾きたいです。
    2時間くらい解決していません。

• 緊急度:通常投稿者:mukaideさん投稿時間:2018/10/17 00:19
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7696

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

ライトプランなら、public_htmlより上のディレクトリにアクセスできる追加のFTPアカウントを作成して、(ホームディレクトリを / に指定する)、public_htmlの外に cronで実行するプログラムを置くのが、最良の方法だと思いますよ。

ちなみに、publc_htmlの一つ上は
    +-htpasswd
    -log
    -mail
    -php
    -public_html
    -scripts
    のようになっているから、scriptsの下あたりに置くか、あらたにディレクトリを作るか。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/10/17 00:38
質問者からのコメント

上に移動できたんですね!
ディレクトリ作成して置きました。
ありがとうございます

回答 No.7697

• 本文:

ドキュメントルート以下(ウェブサーバから見えるところ)に置かないのがベストですが、
    ↓のような解決方法もあるようです。
    https://blog.hello-world.jp.net/php/2839/

いずれにせよ、phpファイルを実行するのはnginx自身とは別なので、700や600でもphpが実行されてしまうようです。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/10/17 00:45
質問者からのコメント

ほかのレンタルサーバで700を設定したときはアクセスを弾けたので
デフォルトで何か設定してあったんですかね?
今回は時間がないのでまた勉強させていただきます。!
ありがとうございます