メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

• フリー

パスワードがエラー
  • 本文:

メールで送られてきたパスワードは変更せずにしておりますが、ファイルをアップロードするために、FFFTPでいったんアップロドが成功しましたが、2台目のPCでFFFTPを設定しようとしたところ、パスワード違っているとエラーが出てしまいます。1台目のPCは正常にアップロードできますが、2台目はどうしてもパスワードで引っかかってしまいます。
    理由がわかりませんので、ご教示ください。よろしくお願いします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:surferさん投稿時間:2018/10/15 21:39
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7693

• 本文:

エラーの原因が本当にパスワードが違っているという前提で話しますと、

・メール記載のものからコピー&ペーストをしても、エラーになりますか?
    ・目視で手入力してもエラーになりますか?

目視で入力する際には、オーとゼロや、イチとエルなど、見間違えやすい文字で引っかかることがあります。

他方で、コピー&ペーストでも、
    伏せ字状態(●●●●●●●●)のところからコピーして伏せ字になっていたとか、
    余計な文字が混じっていたとかいうことが、
    一般的にしばしば起こるミスです。

パスワード違え以外にも、
    同時接続数制限に引っかかったり、
    SSL(TLS)証明書が許可されていなかったり、
    設定を間違えていたり、
    パーソナルファイアウォール等で遮断されていたりしても、
    接続には失敗します。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/10/15 23:58
質問者からのコメント

コピーペーストで実施してエラーとなりましたので、質問させていただきました。

再度送られてきたメールからコピーペーストしたところ成功しました。
確認したところ、コピーペースト時に余計な1文字が入ってしまっていたのを確認しました。(コピーをメモ帳にペーストして確認したところ余分なところまでコピーしていたようです)
初歩的ミスでお騒がせして申し訳ありませんでした。
ご丁寧なアドバイスに感謝申し上げます。ありがとうございました。

回答 No.7694

• 本文:

[フリー・フリー 容量増加・フリー PHP+MySQL]ファイルマネージャー | 無料レンタルサーバー【スターサーバーフリー】 https://www.star.ne.jp/free/manual/tool_webftp_1.php

ファイルマネージャ経由で、FTPユーザー名、FTPパスワードで接続してみる。

これで接続できるのなら、ユーザー名とパスワードは正しくて、パスワードも初期値から変更されてないことがわかると思う。

>パスワード違っているとエラーが出てしまいます

ユーザー名を間違えていても、パスワードが違うとかでてくると思う。

パスワード以外も、本当に設定が同じかどうかを比べてみては?

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/10/16 03:17
質問者からのコメント

ファイルマネージャーはもう一台のPCに影響するかもしれないとの危惧から試していません。
この現象が解決されれば、ファイルマネージャーを使う予定でした。
当方はFFFTPを使い慣れているので、基本的にはFFFTPを使用します。
ありがとうございました。

回答 No.7695

• 本文:

> 2台目のPCでFFFTPを設定しようとしたところ、パスワード違っているとエラーが出てしまいます。

FFFTPは、パスワードが違っていても、「パスワード違っている」というメッセージは出さないと思うが、何か勘違いしているのでは?

# エラーメッセージは、「あるがまま正確に」引用しないと役に立たない。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/10/16 07:45
質問者からのコメント

申し訳ありません。
この内容で話が通じると思ってしまいました。
以後、注意します。