メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > WordPressの初期設定方法について

質問

• WordPressの初期設定方法について
  • 本文:

ウェブクロウ で最初にもらうドメイン(xxx.webcrow.jp)と最近取得した独自ドメインの両方を保有した状態でwebcrow.jpにインストールしていたWordPressはアンインストールして、独自ドメインの方にWordPressをインストールしました。
    簡単インストールではなくwordpress公式サイトからダウンロードした一式をFTPでアップロードしました。
    その後の手順でお聞きしたいのですが、その後、最初の「さあ、始めましょう」クリック後の初期設定画面に入力する項目(データベース名、データベースホスト名)はウェブクロウ のマイページの左側メニュー「データベース設定」クリック後の画面に表示されている「データベース名」「MySQLホスト名」を入力したら大丈夫でしょうか?
    また、WordPressの方の画面の「ユーザー名/パスワード」はウェブクロウ と関係なく自分の好きな文字列で大丈夫でしょうか?
    昨日同じようにやっていたのですがどこか間違ったらしくWordPressの画面が出なくなり、今朝独自ドメインに入っていたWordPressを削除し入れ直しました。。

• 緊急度:急ぎ投稿者:au-userさん投稿時間:2018/10/14 07:57
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7681

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

試してみました。
    データベース名、データベースのユーザー名、データベースのパスワード、データベースホスト全て使えますが、そのままでインストールすると

すでにインストールされています
    すでに WordPress をインストール済みのようです。再インストールするには、まず以前のデータベーステーブルを削除してください。

このようなメッセージが表示されてしまいます。これを無視して続けると古いデータベースの内容がwebcrowのサブドメインで使用していたWordPressと同じになってしまい正常に表示出来なくなるでしょう。
    回避策としては3つ考えられます。全くの初心者では下に行くに従って難易度が高くなります。
    ・WordPressのインストール時にデータベースの接頭文字(デフォルトのwp_をwc_とかに)を変更する
    ・phpMyAdminにログインしてデータベース内のテーブルを全て削除する
    ・コントロールパネルからデータベースを削除して新しいデータベースを作成する

WordPressのユーザー名・パスワードは自由に設定しても構いません。ただし、パスワードは強固なものにしてください。

• 投稿者:Don.Gabachoさん 投稿時間:2018/10/14 11:32
質問者からのコメント

Don.Gabachoさん、ayaguchiさん
アドバイス誠にありがとうございます。
また、わざわざ検証までしてくださりありがとうございます。
「phpMyAdminにログインしてデータベース内のテーブルを全て削除する」という方法で正常に簡単インストールからWordPressをインストールすることができ、正常にWordPress管理画面が現れて問題なく操作できることを確認しました。
データベースもWordPressもPHPも初心者で困っていたので助かりました。
今回は旧ドメインのWordPressにほとんど記事がなかったので新ドメインでは単にWordPressをインストールするだけでよかったのですがデータの引越となると今回の数十倍は複雑ですよね。。また近い将来サーバの引っ越しをすることになると思いますのでその際はayaguchiさんの貼ってくださったcodexの手順で実施したいと思います。
御二方とも誠にありがとうございました。

回答 No.7682

• 本文:

「データベースホスト名」は、「MySQLホスト名」と同じです

Wordpress を移転するには、Wordpress のデータベース内のデータも書き換えないといけないので、難度が高くなります。
    旧ドメインの内容を、新ドメインに移行したいのであれば、
    ↓に手順が載っています。
    https://wpdocs.osdn.jp/Moving_WordPress
    phpMyAdmin でのデータベース編集作業が必要になるかもしれません。

旧ドメインのWordpressとは別に、全く新たに Wordpress を始めるのであれば、
    ・「接頭辞」を wp_ から変更すれば、旧ドメインのデータを残したまま、既存の同じデータベースを使えます。
    ・既存のデータベースを削除してかまわない(旧ドメインのWordpress を閉鎖し削除する)のであれば、削除して、新たなデータベースをつくればよいです。

いずれにせよ、まったく不要だということでないかぎり、既存のデータベースをバックアップしてからが原則です。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/10/14 13:48
質問者からのコメント

ウェブクロウ のマイページに出ている「MySQLホスト名」を使えばよかったんですね。
データベースも何が何やらという感じだったので安心しました。
Wordpressを引っ越しする際の手順まで貼ってくださりありがとうございます。
今回はデータベースの削除で無事にインストール成功しましたが、また近いうちにデータの引っ越しを行うことになりそうなのでその際に今回貼ってくださった手順を参照させていただきたいと思います。
バックアップも忘れないようにとるようにします。