メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > 勝手に他のURLへ転送されてしまう症状

質問

  • 勝手に他のURLへ転送されてしまう症状
  • 本文:

    FireFoxで自分のドメインの「http://○○○.com」に接続すると、独自ドメインで運用している「http://www.○○○.com/」のブログの方へ自動的に転送されてしまします。
    同じ事をChromeで行うと、「DNS ルックアップでエラーが発生したため、○○○.comにあるサーバーを見つけることができません。」と表示されて、転送はされないもののindex.htmlを表示させることができません。
    IEでも同様に接続できませんとなります。

    ドメインで運用しているブログはBloggerで、Bloggerの設定の方の「http://○○○.com」を「http://www.○○○.com」に転送するというところのチェックは付けていません。

    思い当たるのは、以前知識がないまま興味本位にWordPressを簡単インストールしたときに、「http://○○○.com」を「http://wwww.
    ○○○.com」に転送する(項目の名前はハッキリと覚えていません)といったようなところにチェックを付けたことがあります。
    その後、WordPressは使わないと思ったため、サーバーから消しました。
    また、その時のWordPressのユーザー名やパスワードは覚えていません。

    今回の症状は、おそらくコレが原因だと思われるのですが元通りにするためには、WordPressを再びインストールして以前の設定項目を元に戻す必要があるのでしょうか?
    スタードメイン側の管理画面で解決できないかと色々と試したみたのですが、全くわからず質問させて頂きました。

    ご教授願います。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:sousukeさん投稿時間:2012/03/17 16:02
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.671

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    失礼しました。
    逆でしたね。

    example.com   A   [スタードメインサーバープラスのIPアドレス]
    www.example.com   CNAME   ghs.google.com

  • 投稿者:-さん 投稿時間:2012/03/21 20:48
質問者からのコメント

おっと危ないw
では、今からそのように書き換えてみます!

回答 No.649

  • 本文:

    独自ドメインをBlogger使う場合、CNAMEで設定します。

    CNAMEの設定だと、

    ・http://www.example.com/ → 出来る
    ・http://example.com/ → 出来ない

    Bloggerで独自ドメインを使うなら、

    ・http://www.example.com/
    ・http://blog.example.com/

    のようにサブドメイン付きの独自ドメインで設定するといいと思います。

  • 投稿者:イクラさん 投稿時間:2012/03/17 23:47
質問者からのコメント

Bloggerで独自ドメインは問題なく使えているのですが、
http://example.com/ が表示できなくなっています。

Bloggerは http://www.example.com/ で問題なく運用できております。

具体的にはBloggerで使うファイルやプログラムなどを、http://example.com/で使用しているサーバーから呼び出したいのですが、http://example.com/ に繋がらないので困っている状態です。

例えば、FTPにて転送したファイルを表示させようとして
http://example.com/image/001 と入力しても辿り着かないのです。

具体的にはChrome、IEだと質問の通りで、FireFoxだとなぜか
Bloggerのページに飛んで(http://www.example.com/image/001)
「お探しのページはhttp://www.example.com内にはありません」と言われてしまいます。

回答 No.650

  • 本文:

    Bloggerを使うなら、「wwwあり」に統一するのがいいと思って回答しました。

    元通りにするということが、「wwwあり」と「wwwなし」の両方を表示させたいということなら、私の回答は的外れですね。

    ・http://www.example.com/ (wwwあり)
    ・http://example.com/ (wwwなし)

  • 投稿者:イクラさん 投稿時間:2012/03/18 00:19
質問者からのコメント

元通りというのは、ブラウザでhttp://example.com/と入力したときにindex.htmlを表示させることです。
WordPressで質問文に記載したことをしてから、http://example.com/へ繋がらなくなってしまったので困っています。

回答 No.661

  • 本文:

    >WordPressで質問文に記載したことをしてから、http://example.com/へ繋がらなくなってしまったので困っています。

    これは、WordPressは関係なくて、http://www.example.com/でBloggerを使っていることが原因だと思います。

    >具体的にはBloggerで使うファイルやプログラムなどを、http://example.com/で使用しているサーバーから呼び出したいのですが、http://example.com/ に繋がらないので困っている状態です。

    Bloggerで、http://www.example.com/を使わないようにすれば、http://example.com/につながるようになると思います。

    Bloggerは、「www」以外のサブドメイン付きの独自ドメインで設定する

    ・http://www.example.com/ ← 使わない

    例えば、

    ・http://blog.example.com/
    ・http://hoge.example.com/

  • 投稿者:イクラさん 投稿時間:2012/03/20 01:02
質問者からのコメント

WordPressを使う前はhttp://example.com/に繋がっていたので、WordPressが原因ではないかなと思っていたのですが、では勘違いかもしれません。

質問の内容を少し変えてみます。
スタードメインでexample.comというドメインを買うと、スターサーバープラスというものが使えます。
現在の私のような状態で、こちらのサーバーに置いたファイルを呼び出したい場合はどうすればよいのでしょうか。


http://example.com/image/001 コレだと繋がらないので、他の呼び出し方があれば教えてください。

回答 No.669

  • 本文:

    関係の有りそうな(Bloggerやgoogleを指定している)
    現在のDNSコードを貼っていただくと手助けできるかもしれません。

  • 投稿者:-さん 投稿時間:2012/03/21 20:08
質問者からのコメント

www.example.com   CNAME   ghs.google.com

○○○.example.com  CNAME   ghs.google.com

DNSはこの2つのみです。

回答 No.670

  • 本文:

    ご返答ありがとうございます。
    www.example.com   CNAME   ghs.google.com
    ○○○.example.com  CNAME   ghs.google.com

    example.com   CNAME   ghs.google.com
    *.example.com   A   [スタードメインサーバープラスのIPアドレス]
    に変えてみてください。
    スタードメインサーバープラスのIPアドレスは
    サーバー管理ツール>サーバー情報
    で確認できます。

    DNSレコードは反映までに時間がかかります。
    また、ブラウザのキャッシュを削除してみてください。

  • 投稿者:-さん 投稿時間:2012/03/21 20:43

回答 No.672

  • 本文:

    DNSをAにしてスターサーバープラスのIPアドレスを入れることで繋がるようになりました!
    回答してくださいました皆様、ありがとうございました。

  • 投稿者:sousukeさん 投稿時間:2012/03/21 22:47