メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • フリー WP

    500 Internal Server Error
  • 本文:

    wordpressにて500 Internal Server Errorが出ました。バックアップを取る前の事です。
    直前にプラグインを新規追加していたのでおそらくそれが原因だと思い、『ftpmanager』というFTP編集アプリを使用し、新規追加したプラグインを削除したのですが改善できず、困っています。
    cssは問題なく機能しており、編集もしていませんし、wordpressにて使用しているテーマにも問題はありません。

    htaccessのエラーかと思ったのですが、サーバーは『netowl』の無料プランを使っているのでエラーログの検出機能(ファイルログ)が使用出来ず、エラーがあるかどうかが分かりません。一応元のコピーを取った後で、デフォルトのhtaccessに書き換えもしましたが、改善出来ておりません。


    質問は以下の通りです。
    1、htaccessに問題がある場合、エラーの箇所を特定(検出)する方法があれば教えて下さい。

    2、この場合の500 Internal Server Errorの改善方法があれば教えて下さい。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:John2323さん投稿時間:2018/10/08 22:53
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7624

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >直前にプラグインを新規追加していた
    キャッシュ系のプラグインでも入れて.htaccessを書き換えてしまってるんでしょうが、.htaccessはFTPでアクセスできません。
    つまりは一からやり直し(アプリケーションの初期化)が最も確実で推奨される方法です。

    1. サーバー管理ツールからデータベースのバックアップ
    2. FTPでuploadsとpluginsとthemesディレクトリのダウンロード
    3. アプリケーションの初期化
    4. FTPでuploadsとpluginsとthemesディレクトリをアップロード
    5. FTPで不要なプラグイン(/plugins/hogehoge/の削除
    6. サーバー管理ツールからデータベースのリストア
    7. WordPressのダッシュボードへのパスワードは初期化で指定したパスワードではなく初期化前に使っていたユーザー名/パスワードになります。

    他にも方法はありますが、わかる人なら質問などしないでしょうから、この方法だけをオススメします。

  • 投稿者:Don.Gabachoさん 投稿時間:2018/10/09 11:17

回答 No.7617

  • 本文:

    500 で検索してみればわかるように、「フリーWP/wpblog(プレミアムを含む)」で、ダッシュボードが500エラーになる場合は、「初期化以外の解決方法はない」が結論みたいです。

    > デフォルトのhtaccessに書き換え

    デフォルトのhtaccessは、普通の方法ではアクセスできない場所にあるので、これは何かの勘違いでしょう。(ダッシュボードに普通にアクセスできる場合にだけ、ちょっと特殊なことをすればアクセスできるけれども、普通は無理。)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/10/08 23:57

回答 No.7794

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2018/10/24 14:51