メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > FTPファイルがログインできません

質問

  • スタンダード

    FTPファイルがログインできません
  • 本文:

    レンタルサーバーが初めてで、全く何も分からない状態で始めました。
    どんなに調べてログインをしようとしても、ログインができません。
    使ってるソフトはFTPファイルソフトプラスです。
    FTPサーバー→独自ドメインで合ってますか?
    ユーザ名→何を入れればいいですか?
    パスワードは管理から変更しています。
    ずっとログインできなくて、七時間もパソコンとにらめっこ状態です(´・ω・`)
    教えていただけませんか?

  • 緊急度:通常投稿者:haruchan777さん投稿時間:2018/10/02 17:13
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7552

  • 本文:

    FTPソフトの設定 | レンタルサーバー【スターサーバー】 https://www.star.ne.jp/manual/homepage_ftp.php


    レンタルサーバーの管理画面のところに書いてある通り。



    >FTPサーバー→独自ドメインで合ってますか?

    ブラウザから、独自ドメインでアクセスして、

    >>
    お客様のホームページが
    アップロードされていません。
    早速ホームページファイルをアップして
    スターサーバーを使ってみましょう!
    <<

    って表示されたら、独自ドメインの設定が正しく終わってることが確認できる。

    それが確認できない場合は、

    1.設定反映まち
    2.設定が間違ってる
    3.その他

    確認できない状態で、「FTPサーバー→独自ドメイン」にしたいした場合は、FTPアクセスできない。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/10/02 17:36
質問者からのコメント

ご丁寧にありがとうございます。
何度もマニュアルを見てもできず、検索したサイトの情報で調べながらやってみても、全くログインできません。
ドメインの件は確認しましたら、使用できる状態でした。

FFFTPに出てくる文章は『ホストが見つかりません』と『ログインできません』の言葉です。
今も色々調べているのですが、パソコンの設定に問題があることは考えられますか?

回答 No.7553

  • 本文:

    >>
    FTPホスト sv***.star.ne.jp
    「サーバー管理ツール」の「サーバー情報」に記載のある、“ホスト名”をご入力ください。
    <<


    マニュアル通り、独自ドメインでもOKなのですが、
    接続先のFTPサーバーを「sv***.star.ne.jp」に変更して動作をみてみては?

    **は数字です。管理画面のサーバー情報の内容を記述してください。


    ホストが見つからないという感じなので、上記のように設定してみては?
    上記のようにしても、接続できます。



    ユーザ名:独自ドメイン
    パスワード:メールに書いてあるFTPパスワード

    は、マニュアル通りで・・。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/10/02 19:01
質問者からのコメント

ご丁寧にありがとうございます。
試してみましたが、ホストが見つかりません. (TCP/IPv6)と表示されて、ログインができませんでした。

回答 No.7554

  • 本文:

    「ホストが見つかりません. (TCP/IPv6)」
    は、エラーではないから、ちゃんと、その前後のメッセージを、『省略せずに正確に』引用してごらん。

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3540
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3044
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2809
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2265
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1830
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1573

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/10/02 20:05
質問者からのコメント

ご丁寧にありがとうございます。以下全てコピーでです。アドレスは伏せさせていただいてます。


ホスト sv●●.star.ne.jp が見つかりません. (TCP/IPv6)
接続できません. (TCP/IPv4)
----------------------------
FTP over Implicit SSL/TLS (FTPIS)を使用します.
ホスト sv●●.star.ne.jp を探しています. (TCP/IPv4)
ホスト sv●●.star.ne.jp を探しています. (TCP/IPv6)
ホスト sv●●.star.ne.jp (●.●.●.● (●)) に接続しています. (TCP/IPv4)
ホスト sv●●.star.ne.jp が見つかりません. (TCP/IPv6)
接続できません. (TCP/IPv4)
FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します.
ホスト sv●●.star.ne.jp を探しています. (TCP/IPv4)
ホスト sv●●.star.ne.jp を探しています. (TCP/IPv6)
ホスト sv●●.star.ne.jp (●.●.●.● (●)) に接続しています. (TCP/IPv4)
ホスト sv●●.star.ne.jp が見つかりません. (TCP/IPv6)
接続できません. (TCP/IPv4)
通信は暗号化されていません.
第三者にパスワードおよび内容を傍受される可能性があります.
ホスト sv●●.star.ne.jp を探しています. (TCP/IPv4)
ホスト sv●●.star.ne.jp を探しています. (TCP/IPv6)
ホスト sv●●.star.ne.jp (●.●.●.● (●)) に接続しています. (TCP/IPv4)
ホスト sv●●.star.ne.jp が見つかりません. (TCP/IPv6)
接続できません. (TCP/IPv4)
----------------------------
FTP over Implicit SSL/TLS (FTPIS)を使用します.
ホスト sv●●.star.ne.jp を探しています. (TCP/IPv4)
ホスト sv●●.star.ne.jp を探しています. (TCP/IPv6)
ホスト sv●●.star.ne.jp (●.●.●.● (●)) に接続しています. (TCP/IPv4)
ホスト sv●●.star.ne.jp が見つかりません. (TCP/IPv6)
接続できません. (TCP/IPv4)
FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します.
ホスト sv●●.star.ne.jp を探しています. (TCP/IPv4)
ホスト sv●●.star.ne.jp を探しています. (TCP/IPv6)
ホスト sv●●.star.ne.jp が見つかりません. (TCP/IPv6)
ホスト sv●●.star.ne.jp (●.●.●.● (●)) に接続しています. (TCP/IPv4)
接続できません. (TCP/IPv4)
通信は暗号化されていません.
第三者にパスワードおよび内容を傍受される可能性があります.
ホスト sv●●.star.ne.jp を探しています. (TCP/IPv4)
ホスト sv●●.star.ne.jp を探しています. (TCP/IPv6)
ホスト sv●●.star.ne.jp (●.●.●.● (●)) に接続しています. (TCP/IPv4)
ホスト sv●●.star.ne.jp が見つかりません. (TCP/IPv6)
接続できません. (TCP/IPv4)

回答 No.7555

  • 本文:

    省略せずに正確に。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/10/02 20:37
質問者からのコメント

省略はしていません。
IPアドレスも出さないとダメなんでしょうか?

回答 No.7556

  • 本文:

    > FFFTPに出てくる文章は『ホストが見つかりません』と『ログインできません』の言葉です。

    サーバのほうにIPv6のアドレスは割り当てられていないので、IPv6の「ホストが見つかりません」は問題ないです。

    > 今も色々調べているのですが、パソコンの設定に問題があることは考えられますか?

    もしもファイアーウォールやルータを使用している場合は、その設定に問題がある可能性もありますね。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/10/02 22:57
質問者からのコメント

ご丁寧にありがとうございます。
Windows10を使ってるので、恐らく仰ってることが原因のような気がします。
ですが、何をどのようにすればファイルが使えるようになるのか全く分からないものでして、もしご存知でしたら大変おこがましいのですが教えて頂けますでしょうか。

回答 No.7557

  • 本文:

    > Windows10を使ってるので、恐らく仰ってることが原因のような気がします。
    > ですが、何をどのようにすればファイルが使えるようになるのか全く分からないものでして、もしご存知でしたら大変おこがましいのですが教えて頂けますでしょうか。

    Windows 10で、標準の「Windows ファイアウォール」が有効になっているとすると、
    以下の各ウェブページが参考になると思います。
    https://lblevery.com/sfn/create/site-create-hint/ffftp-initial-setting/#Windows
    https://itojisan.xyz/パソコンのトラブル/windows10でffftpが接続できない/#FFFTP
    https://w10.vector.co.jp/detail.php?s_no=61839

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/10/02 23:34
質問者からのコメント

ありがとうございます!!やはりファイアウォールが原因だったみたいで、設定を直したら接続できました。しかし、まだホームページが完了していないと表示されます。接続ができた場合、この表示はなくなると思うのですが、他に考えられることはありますか?

回答 No.7558

  • 本文:

    sv●●.star.ne.jpの代わりに
    サーバーの管理画面に書いてあるIPアドレスを
    FTPサーバーに指定する


    これで接続できるかどうか?

    「接続できません. (TCP/IPv4)」あたりがでるのなら、Windows10のファイアーオールとかの気がするけど・・。


    FTPソフトを最初起動させるときに、許可しますか?とかきくと思うけど、
    これを拒否した覚えがあるのなら、ファイアーオールでそのあとずーっと拒否されると思う。



    121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018029 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018029


    このあたりの設定画面で、アプリ一覧で許可されてるかどうかを調べてみては?

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/10/03 07:30

回答 No.7575

  • 本文:

    > しかし、まだホームページが完了していないと表示されます。接続ができた場合、この表示はなくなると思うのですが、他に考えられることはありますか?

    ブラウザで閲覧したときに
    「お客様のホームページがアップロードされていません。」
    と表示されているということでしたら、FTPの問題ではなくて、
    サーバにある index.html を削除して、新たなindex.html をアップロードすれば表示が変わります。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/10/03 19:31
質問者からのコメント

ご親切にありがとうございます。返信が遅れてしまい、申し訳ございません。
無事に表示されました!!ありがとうございます!!