メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > Ruby on Rails や Git の利用について

質問

  • Ruby on Rails や Git の利用について
  • 本文:

    表題の通りですが、
    herokuのように、Railsアプリを利用できますか?

  • 緊急度:通常投稿者:AtelierMiraiさん投稿時間:2018/10/02 01:06
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7550

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > Ruby on Rails や Git の利用について

    普通には(事実上)使えないという気が私にはします。

    PATHは通っているみたいですが、
    gem だと /usr/bin/gem /bin/gem
    git だと /usr/bin/git /bin/git

    スターサーバーはシェルを開放していませんから、どうやって使うのか、どこまでやれるのか、っていう問題ですよね。

    ネットオウルは「クラウド型」と自称しているものの、レンタルサーバであってVPSではありませんし。(マシン管理者の側からみたときには、仮想技術でも使ってデプロイしているのかもしれません。)

    スターサーバーはもともとウェブサーバやメールサーバをホスティングするためのものなので、
    Herokuなり、GCPやAWSのようなところでVPSを立てるなりしたほうがよいと思います。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/10/02 09:30
質問者からのコメント

ご回答、ありがとうございます。

現在、開発したRailsアプリをherokuにデプロイしておりますが、
メールサーバにネットオウルを利用しておりますので、
まとめられないかと思っての質問でした。
無理そうな気はしていたのですが、やはり無理とのことで、
現状通りの運用を続けようと思います。

ご親切にいろいろ調べてくださり、感謝です。

回答 No.7549

  • 本文:

    ネットオウルに限らず、使える機能というのは列挙されていることが多いです。
    1つのところで複数のサービスがある場合には、サービスごとにどこかに書かれていることが多いです。
    そういうページを見れば自分がやりたいと思っていることができるのかどうかの判断はつくと思います。

    スターサーバーフリー
    https://www.star.ne.jp/free/functions.php

    スタードメイン無料サーバー
    https://www.star-domain.jp/service/free_server.php

    スターサーバー
    https://www.star.ne.jp/service/functions.php


    いずれのサーバーでもSSHは使えません。
    Rubyはフリーでは無理ですね。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2018/10/02 08:51
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。

PHP, MySQL, WordPressが使える旨は記載されていたのですが、
他の記述はなかったので、おそらく未対応であろうと推測はいたしましたが、
だめもとでの質問でした。

お時間使ってご回答してくださり、ありがとうございました。