メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > ワードプレスのバックアッププラグインについて

質問

• ワードプレスのバックアッププラグインについて
  • 本文:

プラグインのWP-DBManager を設定しましたが以下の注意文が出てセットアップできません。
    スターサーバープラスでは使えないと言う事でしょうか。
    どなたか同じプラグインを上手く使えていたら教えて欲しいのです。

バックアップステータスの確認中
    バックアップフォルダの確認中 (/home/●●●●.net/public_html/wp-content/backup-db) ...
    バックアップフォルダは存在します。
    バックアップフォルダは書き込み可能です。

MYSQLのダンプパスを確認中 ...
    MYSQLのダンプパスが存在しません。オプションからパスの確認を行ってください。詳細が不明なばあいはサーバ管理者にお問い合わせください。

MYSQLパスの確認中 ...
    MYSQLパスは存在しません。オプションからパスの確認を行ってください。詳細が不明なばあいはサーバ管理者にお問い合わせください。

PHP機能の確認中 (passthru(), system() and exec()) ...
    passthru() 無効.
    system() 無効.
    exec() 無効.

サーバ管理者により「disabled passthru(), system() and exec()」が無効に設定されているため、バックアップスクリプトを実行できません。WordPressデータベースのデフォルトバックアップスクリプトをご利用ください。

と言う次第です。
    つまりこのプラグインは使えないと言う事でしょうか。
    宜しくお願いいたします 。

• 緊急度:急ぎ投稿者:Mr.AIさん投稿時間:2012/03/15 20:08
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.654

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

スターサーバープラス利用者の方から回答がつかないようなのでミニバード利用者ですがご参考になればと。サーバのセキュリティーの関係で、このプラグインのインストールの敷居は高そうですね。ミニバードに設置した6個の wordpress では何のエラーも吐かずインストールできました。

しかしいくら .htaccess でアクセス禁止に出来てもサーバ上にデータベースのバックアップは好みではありませんので専ら phpmyadmin あたりで定期的にバックアップするようにしています。

ご参考にもならない意見でしょうが、、、失礼しました。

• 投稿者:アナログ親父さん 投稿時間:2012/03/18 22:11
質問者からのコメント

アナログ親父さん ありがとうございます。
結局なにをやっても駄目なのでスターサーバープラスのWPではプラグインは諦めました。他にも色んな制約が有って結構苦労の連続するサーバーですがオマケなので文句は言えませんね。私もミニバードは使っているのでどうしても動かしたいモノだけミニバードに設置しています。

また悩んだときには質問しますのでお知恵を貸してください。
次回はWPの複数設置で悩む予定です。(^^;