『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > FilazillaでのFTPについて

質問

  • FilazillaでのFTPについて
  • 本文:

    昨日サーバーを2週間お試しで契約したのですが、MacOSで、Filazillaを使いサーバーにFTP接続したのですが503エラーとでて接続することができません。また、TSL証明書?のようなものは通ってパスワードをリクエストというところまではでるのですがそこから進みません。パスワードは初期設定の値を入力しているので間違えはないと思うのですが。

    もし解決方法や参考になる情報があれば回答していただければ幸いです。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:mollyhirokiさん投稿時間:2018/09/25 13:57
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7525

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    まず確認ですが、本当に「503エラー」でしょうか。
    530ではなく?
    https://ja.wikipedia.org/wiki/FTPサーバリターンコードの一覧

    Filezillaの
    「表示」→「メッセージログ」を有効にするとログも表示されるので詳しくわかりますが、

    > コマンド: PASS **********
    > レスポンス: 530 Login incorrect.
    > エラー: 致命的なエラー: サーバーに接続できませんでした
    > 状態: サーバーから切断されました

    みたいなのがありがちだと思うのです。

    Filezillaの「サイトマネージャー」で、「新しいサイト」で設定を作成してください。

    ・プロトコル
    FTP

    ・ホスト
    sv(数字).star.ne.jp のような形式で、
    スターサーバーの「サーバー管理ツール」→「サーバー情報」→「ホスト名」にあるのと同じものを入力

    登録したドメイン名(example.stars.ne.jp みたいなの)を設定しても繋がるはずなのですが、上記の sv*.star.ne.jp 形式のでも繋がります。
    (登録したてだともしかすると、登録したドメイン名ではうまく繋がらない可能性も……)

    ちなみに紛らわしいですが、
    sv*.star.ne.jp ← star 単数形
    example.stars.ne.jp ← stars 複数形

    ・ポート
    空欄で可

    ・暗号化
    明示的な FTP over TLS が必要

    ・ログオンタイプ
    通常

    ・ユーザー
    登録したドメイン名
    (メールのほか、「サーバー管理ツール」→「FTPアカウント設定」も参照)

    ・パスワード
    初期値はメールに送られてきた通り。上記の「FTPアカウント設定」内で変更可

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/09/26 06:09

回答 No.7522

  • 本文:

    netowlのサーバーは、ftpsは使えても、sftpは使えないので、その辺では?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/09/25 17:10

回答 No.7649

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2018/10/10 18:51