メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • フリー WP

    サーバーにsshする方法
  • 本文:

    sshじゃなくてもいいのですが、ターミナルウインドウでCGIとしてコマンドでファイルの移動や処理をしたいと思っています。
    可能でしょうか。
    ローカル側の環境としてはmaxのターミナルがあります。

  • 緊急度:通常投稿者:au-userさん投稿時間:2018/09/17 12:17
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7512

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    無理でしょうね。
    ウェブブラウザの「ファイルマネージャ」はありますが、CLIでのファイル操作もFTPくらいしか開放していないと思います。(言い換えれば、FTPでやれる範囲ならばCLIでも可能なわけですが。)
    セキュアシェルは全プランで不可です。
    https://www.star.ne.jp/service/functions.php

    ちなみに、オリジナルCGIもフリープランでは不可です。ですので、サーバ上でCGIでコマンドを実行させるというのもおそらく不可能でしょう。
    https://www.star.ne.jp/free/functions.php

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/09/18 02:49

回答 No.7510

  • 本文:

    ネットオウルのサーバーでは無料でも有料でもSSHは使えません。

    無料サーバーの機能一覧
    https://www.star.ne.jp/free/functions.php

    有料サーバーの機能一覧
    https://www.star.ne.jp/service/functions.php


    フリーWPについてはこちらが参考になるかと
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3620

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2018/09/17 15:33

回答 No.7511

  • 本文:

    技術的には可能であっても、そういうことをして欲しくないから、telnet/sshが無効になっているのだと思いますよ。

    (外国のサーバーで telnet/ssh が無効になっているところは、同様の機能を持つcgiの設置も禁止しているところが多いけどね...)

    まあ、フリーWPだと、system()とか、その辺の関数が軒並み使えなくなっているから、実現するのはかなりcharengingだと思う。ライトプラン以上なら、頑張ればできるのでは?

  • 投稿者:日本多読学会さん 投稿時間:2018/09/17 15:39

回答 No.7513

  • 本文:

    フリープランで使えない関数( https://www.star.ne.jp/manual/homepage_php_2.php ) のリストを見てもわかるように、

    dl
    backtick_operator
    shell_exec
    system
    exec
    passthru
    popen
    phpinfo
    proc_open
    pcntl_exec

    phpinfo を除けば、これらは、shell を呼び出せる関数ばかりなんですよ。言い換えると、フリープランでは、正攻法では、ターミナルをシミュレートするプログラムは書けないということ。
    (さらに言い換えると、これらのうちのどれかが使えれば、ターミナルをシミュレートするプログラムを作るのは、それほど難しくない。)

    では、正攻法でないやり方だとどういうのがあるかというと...
    1. プログラムのバグを利用して作るのは、ほぼ犯罪に近いから、除外するにして、
    2. 最初に思いつくのは、sqlの関数でshellを呼び出せるのがなかったかなとかだけれど、
    検索してみると、ユーザー定義関数(UDF)を使ってできるなんて記事もちらほらある。まあ、mysqlの話ではないかもしれないし、フリープランでは無効になっている可能性も高いけどね。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/09/18 05:57

回答 No.7517

  • 本文:

    大変詳しくご説明してくださりありがとうございます。
    正直私の知識ではあまり理解ができなかったというのが正直なところなのですが、真っ黒な画面でコマンド操作をするのは原則的に非常に厳しいということはわかりました。
    ありがとうございました。

  • 投稿者:au-userさん 投稿時間:2018/09/22 10:48