メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー WP プレミアム/フリー WPプラン > ドメイン変更後、リダイレクトされない

質問

• フリー WP

ドメイン変更後、リダイレクトされない
  • 本文:

ドメインを変更し、新サイトのアクセスを確認した後、サーチコンソールで「アドレス変更」を試してみると、リダイレクトされていないことに気づきました。

「.htaccess」にはアクセスできないので、プラグインを使ってみることにしました。

最初に試したのが「Redirection」です。
    「ソースURL」に元URL、
    「ターゲットURL」に新URLを入力し、
    正規表現にチェックを入れ、
    「一致条件」→「URL only」
    「マッチした時」→「Redirect to URL」
    でやってみたのですが、リダイレクトされません。

「編集」で内容を確認すると、先ほど入力したのがなぜか書き換わっているのです。
    ソースURL→消えている
    一致条件→変更される(URL and Server)
    ターゲットが見つかりません
    になってしました。
    一旦削除し、再度試してみても、同じです。

次に試したのが「Simple 301 Redirects」です。
    元URLと新URLを入力するだけなのですが、これもダメでした。

何をどうすればリダイレクトされるのでしょうか。
    上記プラグインの使い方(設定)が間違ってるのでしょうか。
    プラグインなしでリダイレクトする方法はあるのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:kozy13さん投稿時間:2018/09/10 09:54
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7506

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

ドメインを切り替えれば、旧ドメインでのアクセスはウェブサーバに設定されなくなるので、それは「無効なURLです」になることでしょう。

旧ドメインを運用するウェブサーバを別途用意して、そこに.htaccessを置くなりして転送させることで新ドメインにアクセスを誘導するのが無難な解決策だと思います。
    レジストラがスタードメインであれば「スタードメイン無料サーバー」も使えますし、レジストラによってはHTTPフォワードのサービスを無償提供しているところもあります。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/09/14 02:54
質問者からのコメント

返信ありがとうございます。
調べてみます。

回答 No.7497

• 本文:

>「.htaccess」にはアクセスできないので、

普通の方法で簡単にできないことは、して欲しくないことだとは、思わないのかなぁ。

どのみち、そういうことは、自己責任で、自分の能力の範囲でできないなら、あきらめた方がいいのでは?

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/09/10 10:46

回答 No.7498

• 本文:

旧サイトに現在アクセス可能なんですか?
    旧サイトにアクセスできないのなら、.htaccessを用いても転送できない。

>元URLと新URLを入力するだけなのですが、これもダメでした。

元のURLでアクセスできるところで
    Wordpressのプラグインなり、.htaccessを使わないと無理。

>ソースURL→消えている

たぶん、新URLに設置してるWordpressのプラグインに、旧URLのドメインを入力してるので、設定が無効なので、消えるっっていう仕様では?

消えなくても、動作しないわけだしね。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/09/10 14:37
質問者からのコメント

k-tan様
返信ありがとうございます。

旧サイトにはアクセスできません。
アクセスすると「無効なURLです」と表示されます。

新旧ともにアクセスできる状態にするにはどうすればいいのでしょうか。
スターサーバーでは、1つしか設定できません。

前回は、同じプラグイン「Redirection」を使ってリダイレクトできたのですが…

回答 No.7499

• 本文:

>新旧ともにアクセスできる状態にするにはどうすればいいのでしょうか。
    >フリー WPプラン

使用しているのが、「フリーWPプラン」の場合は、できません。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/09/10 18:10
質問者からのコメント

k-tan様
何度も返信ありがとうございます。

ということは、別のサーバと契約し、旧ドメインでサイトを構築すればリダイレクトできるということですか?

回答 No.7507

• 本文:

蛇足ですが、

スターサーバーのフリープランは運用可能なドメインが1個までです。
    https://www.star.ne.jp/free/

もしも、有料のライトプラン以上であれば、新ドメインでWordpressを運用しながら、
    「サーバー管理ツール」の「サイト転送設定」で、旧ドメインを新ドメインのURLに転送させることも可能です。
    https://www.star.ne.jp/service/
    (※エコノミープランはWordpress不可)

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/09/14 03:05