メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > PHPファイルが動きません(再送)

質問

  • スタンダード

    PHPファイルが動きません(再送)
  • 本文:

    ネットオウルの firebirdからスターサーバーのスタンダードプランに移行しようとしています。
    firebirdのデータをスターサーバーにアップロードし、Wordpressも設置(1つは手動インストール、1つはコンパネより簡単インストール)しましたが、PHPファイルのソースがそのまま表示されて(ブラウザによってはダウンロードになって)しまいます。
    ブログは表示されませんし、例えば、<?php echo phpinfo(); ?>としてもそのまま表示されています。
    例はこちらです。→ http://aoshima.office-rose.com/

    php.iniは初期設定のままです。.htaccessで
    「AddType application/x-httpd-php .php
    AddType application/x-httpd-php-source .phps
    AddHandler x-httpd-php5.4 .php .phps .html」
    など、色々書いてみましたが、変わりません。

    同じように、移行された方、或いはスターサーバーを新規に契約された方、方法を教えてください。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:ローズさん投稿時間:2018/09/01 23:47
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7481

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    何も設定しなくても、PHPは動作する。


    >スターサーバーのスタンダードプラン

    初期ドメイン側で、単純なPHPのファイルを動作させてみればわかると思う。


    いろいろ触った後では、何が原因かは切り分けしにくいので、
    初期状態 + PHPファイル転送だけで、実行というのを試されるのがよいと思う。


    独自ドメインも他が絡むので、用意されているネットオウルのドメインを妻えば、ほかの原因は排除できるので、わかりやすくなると思う。

    スタンダードプランなら、ネットオウルのドメインを追加できるので、1つ追加して、
    試せばよいと思う。


    これで動作しないのなら、明らかにおかしいので、
    サポートに、障害として連絡して、調査してもらうのが良いと思う。


    >http://aoshima.office-rose.com/test.php
    >今は .htaccessを入れていません。

    たしかにおかしい。


    >私はWEBデザイナーで


    アプリに何を使ってるかで、過去にも書き換えが難しい?と思われる、上位ディレクトリの.htaccessを書き換えてたとかそういうケースがあった気がします。



  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/09/02 12:05
質問者からのコメント

k-tanさん,
ご丁寧なお返事をありがとうございました。
お陰さまで解決しました。

「何も設定しなくても、PHPは動作する。」というのが、確かにそうだよな〜と改めて思い、絶対私が何かおかしいことをしていると思い、初期ドメイン側で test.phpを動作させたところ、ちゃんと phpinfoが表示されましたので、何もしなくてもphpが動くことを確かに確認し、

次に、aoshima.office-rose.comの .htaccessは消したものの、これはサブドメインなのでその上位ディレクトリを確認してみたら、やっぱり原因がありました〜!
上位ディレクトリでは firebirdの時から phpを.html拡張子で動かすために「AddHandler x-httpd-php5.3 .php .phps .html」と入れていたのですが、サーバーの機能やphpのバージョンなどが変わったため、これが原因でphpファイルが動かなかったのがわかり、そちらを削除したら phpは動くようになりました。

しかしながら、従来 htmlファイルのままPHPプログラムを入れていたファイルが多数あったため、それらのページが今表示されなくなっています。 「.html拡張子でphpを動かす」方法を色々探していますが(サーバーによって書き方が違うようです)今のところ見つからず、ファイルの拡張子を phpに帰ることで対処しようかなと思っているところです。

取りあえずは phpが動かないという現象は直りましたので、質問終了とさせていただきます。
ありがとうございました。

回答 No.7478

  • 本文:

    >.htaccessで
    「AddType application/x-httpd-php .php
    AddType application/x-httpd-php-source .phps
    AddHandler x-httpd-php5.4 .php .phps .html」
    など、色々書いてみましたが、変わりません。

    全部(#wordpressで囲まれている部分以外)消してみれば?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/09/02 05:00

回答 No.7479

  • 本文:

    ご回答ありがとうございました。
    Wordpressをインストール前から、.htaccessを外してもphpファイルがソース表示(或いはブラウザによってはダウンロード)となるんです。

    <例>
    http://aoshima.office-rose.com/test.php
    http://aoshima.office-rose.com/index.php (メインビジュアル内の新着情報の1行目「ここにPHPプログラムを入れています。。。。」の後ろに)<?php echo "PHP表示テスト" ?>と入れていますが表示されていません。

    今は .htaccessを入れていません。
    私はWEBデザイナーでPHPでシステム開発も行っているので素人ではないのですが、サーバーのことには疎くて、今回のように何をやってもPHPが動かない経験が初めてで困っています。

    よろしくお願い致します。

  • 投稿者:ローズさん 投稿時間:2018/09/02 11:08

回答 No.7480

  • 本文:


    % host aoshima.office-rose.com
    aoshima.office-rose.com has address 112.78.117.109
    aoshima.office-rose.com has address 157.112.187.20

    部分的に、firebirdの方を見に行っているのでは?

    ネームサーバー関係の設定をいじったら、1日くらいは次のことをしようとせずに、何もしない方がいい。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/09/02 11:45
質問者からのコメント

回答ありがとうございました。

スターサーバーでドメインを追加する前にスタードメインでDNSの書き換えなどを行っておらなければならかったようですが、これを怠っていたので、 firebirdとsuta-serverが混在したようです。

さっきまでスターサーバーが表示されていたのに、今はファイアーバード側だ!とおかしな現象が起きていました。

phpが動かないこととは無関係でしたが、「ネームサーバー関係の設定をいじったら、1日くらいは次のことをしようとせずに、何もしない方がいい。」というのは確かですね。
ありがとうございました。