メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > 下層フォルダにhtaccessの設定の影響を及ぼさない方法

質問

• 下層フォルダにhtaccessの設定の影響を及ぼさない方法
  • 本文:

独自ドメインを設定しており、以下のようなフォルダ構造になっています。

hogehoge.com(ホームページ)
    ?(ホームページ用の画像等を入れたサブフォルダ)
    ?blog.hogehoge.com(ブログ)

ホームページは携帯用とPC用で分岐するようにしているため、.htaccess で判別するようになっています。
    一方、ブログは WordPress を使っており、こちらは携帯でも問題なく表示できるので、判別のための .htaccess は置いていません。
    しかし、このままではホームページの機種分岐用に記述している .htaccess の設定が、ブログのフォルダにまで影響を及ぼしていて、表示に不具合が生じています。

そこで質問ですが、以下の条件で解決法を教えていただけますか?

1.機種分岐はホームページのフォルダと画像等を入れたフォルダに対して反映させる
    2.ブログのフォルダには機種分岐の .htaccess は反映させてはならない(ブログのサブフォルダを含めて)
    3.サブドメインの設定上、フォルダ構造は絶対変えられない

以上ですので、重ねてお願いします。

• 緊急度:緊急投稿者:け〜つ〜ぴあさん投稿時間:2012/03/12 08:45
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.662

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

機種分岐をどうやってるのかにもよるかと思いますが,下層の .htaccessで上層設定を打ち消してやるのはいかがでしょう.もしくはリクエストURLで分岐させてから機種分岐するのはいかがでしょうか.

• 投稿者:ぐうさん 投稿時間:2012/03/20 02:02
質問者からのコメント

ぐうさん、回答ありがとうございます。

以下の方法で解決しました。

1.ブログのフォルダにも .htaccess を置く。
2.その際の .htaccess の内容は以下の通り。
----------(ここから)----------
<Files ~ "^\.(htaccess|htpasswd)$">
deny from all
</Files>
RewriteEngine On
# BEGIN WordPress

# END WordPress
----------(ここまで)----------
3.WordPressによる書き換え対策として .htaccess のパーミッションを404にして書き込みを禁止する。設定に必要な時だけ一時的に604にして書き込みを許可する。

このようにして、今は問題なく表示できました。サブドメインでWordPressを使っている方も、この方法で行えば良いかと思います。