メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > 独自ドメインでメールとBASEを使いたいです。

質問

  • エコノミー

    独自ドメインでメールとBASEを使いたいです。
  • 本文:

    ムームードメインで取得した独自ドメインで、
    BASEのネットショップと独自ドメインのメールを
    行いたいと思っていますがうまくいきません。
    サーバーは、スターサーバーです。

    BASEの独自ドメインは、サブドメインが必要なので、
    wwwをつけることにしました。

    ムームードメインで、ムームーDNSの設定を行うと、BASEは独自ドメインで表示されるようになりましたが、スターサーバーで作成した独自ドメインのメールが不通になります。

    そこで、ムームーDNSのネームサーバーをスターサーバーのものに変更するとメールは送受信ともOKになりますが、BASEのショップが表示されなくなりました。

    どのようにすれば、メールも使えて、ネットショップも独自ドメインで表示されるようになるのか、教えてください。

    よろしくお願いします。

    −−−−−−−−−−−−−−−−
    ◆ムームードメインの設定(その1)

    ムームーDNSの設定
    →カスタム設定のセットアップ情報変更
    →「設定2」の項目に下記入力

    サブドメイン/種別/内容/優先度
    www    /CNAME/cname.thebase.in/空欄
    空欄   /A  /スターサーバーのサーバー情報に書かれていたIPアドレス/空欄




    ◆ムームードメインの設定(その2)

    「ネームサーバー設定変更」で、
    スターサーバーのサーバーを指定すると、メールは開通するけど、BASEのサイトが見れなくなります。


    BASEのサイトが見れる状態のときでも、wwwがなしだと表示されません。
    こちらは、htaccessを書き換えると表示されると、聞きましたが、そもそもサーバーの中にhtaccessと言うフォルダがありませんでした。


    初心者でも分かるようにご教授いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。


  • 緊急度:急ぎ投稿者:shima-sanさん投稿時間:2018/08/21 02:02
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7440

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:


    メールに関して

    「ムームードメインの設定(その1)」にMXレコードを追加するだけだと思う。

    メールを使うには、MXレコードが必要です。


    =====
    独自ドメインが仮に、example.comなら

    空欄 /MX /example.com /0


    たぶん、こんな感じになると思うんだけど、あってるかどうかはわかりません。



    wwwなしから、wwwへの転送について。

    サーバー管理ツール | レンタルサーバー【スターサーバー】 https://www.star.ne.jp/manual/tool_server.php

    サイト転送というところで設定するとOKです。

    内部で「.htaccess」を作成してるだけなので、、.htaccessを書き換えるのと同じです。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/08/21 09:39
質問者からのコメント

ご返信ありがとうございます。
ご指示の通りにMXレコードを設定したら、メールもショップも希望通りの結果になりました! 感動しました〜!!

本当にありがとうございました。

回答 No.7439

  • 本文:

    この辺とか、
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2566
    この辺を
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2995
    参考にしてみれば?

    > wwwがなしだと表示されません。
    これは、自分で、
    > BASEの独自ドメインは、サブドメインが必要なので、
    と書いているように、BASEの仕様です。

    (ま、逃げ道がないわけではないけれど、初心者には難しい)


    ところで、BASEって、有料のサービスだったと思うけれど、なぜBASEのサポートに聞かないの?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/08/21 07:39
質問者からのコメント

ご返答ありがとうございます。
また参照先を教えてくださり助かりました。。
とても参考になり、無事にメールもショップも稼働することが出来ました!