メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > サーバー移行で500internal server error

質問

• スタンダード

サーバー移行で500internal server error
  • 本文:

ミニバードからスターサーバーに移行したいのですが、
    スターサーバーの契約もしたのですが、上手くいきません。

サブアドレスを作って、簡単インストールでwordpressをインストールしたのですが、ログイン画面が500 internal server error となってしまいます。
    ミニバードと同じサブアドレスにしたから、バッティングしてしまって表示されないのかと思って、別のサブアドレスを作ってインストールしてみましたが同様です。
    スターサーバーがちゃんと開設できていないのでしょうか?
    それとも何かファイルを書き換えるなどする必要があるのでしょうか?
    ウェブサイト制作は入門者レベルなのでどうかご教示お願いします。

• 緊急度:通常投稿者:なんたろうさん投稿時間:2018/08/13 05:48
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7423

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

<<<
    スターサーバーに最初からついてくるドメインで、

1.Wordpressの簡単インストールをする
    2.トップページを表示する =>OK?
    3.Wordpressのログインページを表示する =>OK?

まず、これをやってみて、問題がなければ、とりあえずOKです。
    >>>

今は、wpblogもフリーWP も、新規申し込みはできないので、可能性は少ないですが、かつては、「簡単インストールのつもりで、wpblogを申し込んでいた」という事例もある
    ( https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2218 他にも有ったはず)
    ので、「とりあえずOK」とは、なかなか言いにくいですよ。。。

#「スターサーバーに最初からついてくるドメイン」というのをちゃんと理解できているかどうか。。。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/08/15 07:50

回答 No.7411

• 本文:

ネットで拾ってきた.htaccessの記述をメインドメインの.htaccessに貼り付けたところ、
    「無効なURLです。ドメイン設定の反映待ちか、存在しないアドレスです。
    再度ご確認のうえアクセスをお試しください」
    と表示されるようになりました。

• 投稿者:なんたろうさん 投稿時間:2018/08/13 06:28

回答 No.7412

• 本文:

1.自称入門者レベルの人は、ドメイン名を書きましょう。

2. ネームサーバー関連の設定をいじった後(ドメイン名の追加、サーバーの追加、サーバーの変更等々)は、何もしないで、1日程度は、寝ていましょう。どちらをいじっているのかわからなくなります。
    設定を間違えてもとに戻した場合も同様に、1日くらいは寝ていましょう。

3. 自称入門者は、「ネットで拾ってきた.htaccessを張り付ける」といったアホな真似をしてはいけません。入門者以前の問題です。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/08/13 07:26
質問者からのコメント

なぜ「自称入門者」という嫌味を言われなければならないのかわかりません。
「素人」といえばよかったですか。

回答 No.7413

• 本文:

ドメイン名は、イタズラ防止のため、貼りません。
    それでアドバイスがいただけないのなら仕方ありません。

放置は10日程度しています。

ジョバンニさんや嫌味を言うような方にはお答えいただきたくありません。

• 投稿者:なんたろうさん 投稿時間:2018/08/13 10:16

回答 No.7414

• 本文:

>「素人」といえばよかったですか。

素人でも同じですよ。自称素人と言われるだけ。

自分の環境に依存する問題なのに、自分の環境を説明する努力をせずに、「初心者だから1からすべて易しく教えてくれ」という態度に満ちている質問のしかたをする人を「自称初心者」といいます。

別名は「教えてクン」です。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/08/13 11:27

回答 No.7415

• 本文:

>>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
    <<

ここに書かれたことからしか推測できないんですよ。

>スターサーバーがちゃんと開設できていないのでしょうか?
    サーバーの設定が終わったらメールが来るはずですけど、それを確認していないんでしょうか?

>ネットで拾ってきた.htaccessの記述をメインドメインの.htaccessに貼り付けたところ、
    どういう文言でどこの検索サービスで探した情報なのか知りませんが、同じ言葉で同じ検索サービスで探したとしても同じサイトが表示されるとは限りません。
    この記述で何をしたのかわかる人はいないと思います。

簡単インストール機能によるセットアップ
    https://www.star.ne.jp/manual/install_auto_wp.php

この通りにやって、2日以上経ってもブラウザのキャッシュを削除しても表示されない場合には運営に問い合わせたほうがいいんじゃないでしょうか。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2018/08/13 12:56

回答 No.7416

• 本文:

各種エラーメッセージ
    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_server_error.php
    >500 Internal Server Error
    >サーバーパネル「ログファイル」よりエラーログをダウンロードし、エラー内容をご確認ください。

こちらもとっくに確認済みでしょうけど、ログに何が書かれていてどう対処しないといけないと思ったから.htaccessをいじったのかが第三者にはわからないんですよね。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2018/08/13 13:33

回答 No.7421

• 本文:

原因を地道に切り分けるしかないと思う。

あと、一気に作業しないで、ここまでOKで、ここからNGとかいう風な感じでないと、躓いたときに想定される原因の数が多くなりすぎるかと思います。

>ドメイン名は、イタズラ防止のため、貼りません。

それで問題ないと僕は思う。

>スターサーバーがちゃんと開設できていないのでしょうか?

スターサーバーに最初からついてくるドメインで、

3.Wordpressのログインページを表示する =>OK?

まず、これをやってみて、問題がなければ、とりあえずOKです。

また、問題がなければ、スターサーバーはちゃんと開設できてます。

独自ドメインで簡単なHTMLファイルや画像を表示できることを確認してください。
    ミニバードでなくて、確実にスターサーバー側で表示されているのを確認してください。

FTPでスターサーバー側に、画像でもHTMLでもおいて、それをブラウザ経由で表示てきてるのなら、OKだと思います。

表示できない場合は、

・ネームサーバーの設定
    ・DNSレコードの設定

あたりがちゃんとできてないと思います。

>サブアドレスを作って、簡単インストールでwordpressをインストール
    >したのですが、ログイン画面が500 internal server error となってし
    >まいます。

初期ドメインではOKで、なぜこれが駄目なのか?を切り分けていけば、問題がわかるのでは?

まず考えらるのは、ミニバードのDBをスターサーバーのDBへ移行したとかそういうのがきっかけで、500エラーが出るようになった可能性もあると思います。

まずは、

これができてからでないと、移行作業をすべきでないというか、
    一気にやると、原因がわからなくなるかと思います。

ここまでやって、

1.独自ドメインで表示できる
    2.WDBが空のWordpressで表示できる

という確認ができるので、その後の話は、Wordpress移行の一般的な話になるので、原因が切り分けしやすいと思います。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/08/15 00:48

回答 No.7464

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2018/08/31 11:40