『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • メールの移動
  • 本文:

    Exciteメールの廃止で、そこに保存しているデータも移動しなければなりません。
    下記の通りに案内があるのですが、クリックしてもあまりはっきりしません。

    https://help.excite.co.jp/hc/ja/categories/115001215088?_ga=2.145127420.911810005.1533775391-1743589233.1524896584

    問題はフォルダーが10個ほどあります。これもこのままでExportできるのでしょうか。

    このやり方で作業を進めようなと思います。
    https://exfreemail.exblog.jp/page/2/

    識者の方のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 緊急度:通常投稿者:omarukozukiさん投稿時間:2018/08/12 14:56
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7406

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    mbox形式というのは、メールの区切りが、"From " で始まる行で区切ってあるだけの単純な形式なので、仮に一発で変換できなくても、あとでどうにでも処理できるはずなので、とりあえずダウンロードしておけばいいのでは?

    もし、Exciteのメールボックスが普通のメールソフトで(POP3やIMAPで)アクセスできる形式なら、引っ越し先のメールサーバとそのアカウントを用意して、複数のメールサーバーに同時にアクセスできるようなメールクライアントソフトで、直接コピーした方が楽では?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/08/12 17:23
質問者からのコメント


>(POP3やIMAPで)アクセスできる形式

gooからGmailへの移行は知人がやったことがあります。またThunderbirdでもできるみたいですね

>メールサーバとそのアカウントを用意

そこでメアドを作成か既存のメアドを利用するかですね。

回答 No.7422

  • 本文:

    検索で事例を探す限りでは、フォルダがあっても大丈夫みたいですが・・。


    >>
    まず、エキサイトメールには受信トレイと4つのフォルダーを作ってメールを入れておき、その状態でエキサイトのダウンロードページで「エクスポート」を実行。
    完了通知を受けてから「ダウンロード」を行いました。
    ダウンロードされたのは zip圧縮されたファイルで、展開すると mail.mbox ファイルが出てきました。
    その mail.box に、すべてのフォルダーのメールがエクスポートされているとのこと(フォルダーはありません)。
    https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17124
    <<

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/08/15 00:59
質問者からのコメント

>エキサイトメールには受信トレイと4つのフォルダーを作ってメールを入れておき

4つのフォルダーとは空のフォルダーを移動のために新たに作成することですか。?

>完了通知を受けてから「ダウンロード」を行いました。
実際は数日かかるそうですが、それはお試しはしていないのですね。

> mail.box に、すべてのフォルダーのメールがエクスポートされているとのこと(フォルダーはありません)。
送信先にmail.boxというものがあり、送信元の任意フォルダーなどが
区別されずに入っており、送信先で自分の好きなように調整しなければなりません。

Thunderbirdへのメール移行の実例がありますね。

回答 No.7462

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2018/08/31 11:38