メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン無料サーバー > スタードメイン無料サーバー CGIとFTP接続について

質問

  • スタードメイン無料サーバー

    スタードメイン無料サーバー CGIとFTP接続について
  • 本文:

    2点ほど質問があります。

    web機能でperlは利用できる様ですが、簡単なprint分でもInternalServerError500になってしまいます。.htaccessファイルにて設定をする必要があるのかと思いましたが、当方Nginxは使った事が無くググってみましたが良く分かりませんでした。分かる方が居られましたらよろしくお願いします。

    ~/cgi-bin/test.cgi
    ディレクトリpermission:rwx---r-x
    ファイルpermission:rwx---r-x
    一応.htaccessには・・・
    AddType application/x-httpd-cgi .cgi
    Options +ExecCGI
    を入れてみましたが・・・
    test.cgiの先頭行
    #!/usr/bin/perlにしました。


    web機能でFTP○となっておりますが、これは外部からftp接続が出来ると言う風に解釈できるのでしょうか?それともweb管理画面からのみという意味なのでしょうか?当方WinSCPでftp接続をしてみましたが拒否されてしまいました。当方FTPクライアントはあまり使った事がない故にパッシブモードやアクティブモード等も良く分かりません。WinSCPというクライアントソフトの問題なのでしょうか?分かる方が居られましたらよろしくお願いします。


    何卒よろしくお願いしますm(__)m

  • 緊急度:通常投稿者:0owo0さん投稿時間:2018/08/05 13:12
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7396

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    2.についてだけ
    >これは外部からftp接続が出来ると言う風に解釈できるのでしょうか?
    ファイルマネージャーしか使えないところではFTPのパスワード設定などはできませんし、以下のような説明も必要ありません。

    FTPソフトの設定
    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_ftp_3.php


    使用しているバージョンがわかりませんが、言語設定を英語にすれば問題がないのであれば
    https://ja.osdn.net/projects/winscp/
    こちらの2017-11-04 01:53及び2017-11-24 12:07の書き込みの問題がまだ残っているんだと思います。

    私の環境では5.9.6では日本語でも問題なく動作しますが
    それ以上にバージョンを上げた場合には英語にしないと動作しません。

    これは他社のサーバーでも同様であったため、スターサーバーの問題ではありません。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2018/08/05 13:58
質問者からのコメント

回答頂き有難う御座いますm(__)m

FTPの件
WinSCP 5.13.1でしたので、言語を英語に切り替えました所、ログイン出来ました!!
ありがとうございました!!m(__)m

回答 No.7397

  • 本文:

    スタードメイン無料サーバーで試してみました。


    スタードメイン無料サーバーの仕様がわからないのですが、
    個人的にはおかしい気がするので、サポートに問い合わせたほうが良いと思います。


    (1)
    実際に試してみましたが、たしかに500エラーのなりますね。

    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_server_spec.php
    https://www.star-domain.jp/service/free_server.php

    >>
    #!/usr/bin/perl
    print "Content-type: text/html \n\n";
    print "Hello";
    <<

    test.cgiでパミッション 755

    で、500エラーになります。


    (2)
    >これは外部からftp接続が出来ると言う風に解釈できるのでしょうか?

    FFFTPで接続できてます。


    スタードメイン無料サーバーのFTPアカウント設定の一覧のところの「編集」ボタンのところから、FTPの有効/無効の切り替えができます。初期値は有効だとは思うのですが、ここが無効になってると接続できないのかも。


    あとはもしかすると、海外IPアドレスからと判断されると、FTP接続が拒否されるのかもとは思います。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/08/05 22:16
質問者からのコメント

回答頂き有難う御座いますm(__)m

CGIの件、検証及びアドバイスしてくださり本当に有難う御座いますm(__)m

FTPの件もアドバイスありがとうございます。
なるほど。確かに有効になっておりましたし、編集先で有効無効と切り替えられるんですね。あまり弄るとややこしい事になるのを懸念してあまりポチポチしてませんでした。IPの件は日本からだから大丈夫っぽいですね。
いずれにしましても、WinSCPで言語/英語でログイン出来ました!
お騒がせしてすみませんでした。

ありがとうございましたm(__)m

回答 No.7425

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2018/08/15 22:20