メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー WP プレミアム/フリー WPプラン > スタードメイン無料サーバーとの併用可否

質問

• フリー WP

スタードメイン無料サーバーとの併用可否
  • 本文:

現在、他レジストラドメイン+スターサーバフリーWPプランの組み合わせでサイト管理をしています。
    今後、ドメインをネットオウルのスタードメインに移管し、スタードメイン無料サーバを借りて移行することを検討しています。

この場合、
    ・スターサーバWPプランは自動解約扱いになりますか?
    それとも、
    ・WPプラン使用可能のまま、ドメイン無料サーバが新たに契約追加
    のイメージになるでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

• 緊急度:通常投稿者:うなちゃんさん投稿時間:2018/07/29 14:22
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7365

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> ・スターサーバWPプランは自動解約扱いになりますか?

ならない。

>・WPプラン使用可能のまま、ドメイン無料サーバが新たに契約追加

まあ、そうなんだけど、WPプランで使っていたドメインを、ドメイン無料サーバーで使おうとすれば、当然、そのドメイン名でWPプランのサイトの方はアクセスできなくなるわけで。。。

WPプランの方はファイルとしては残るけれども、同じURLでアクセスできるのはどちらか一方だけ。

切り替えは、ネームサーバーのレコード設定で切り替えるわけだけれど、スタードメインの管理画面では、
    『無料レンタルサーバーを利用する際は、
    ネームサーバーを「スタードメイン専用」に設定する必要があります。』
    と書いてあるので、「スタードメイン専用」にすると、WPプランのサーバーは使えなくなると思いがちだけれど、「スタードメイン専用」にしたうえで、WPプランのサーバーのIPアドレスを登録してやれば、どちらも使える。

実はスタードメイン専用にしなくても、レコードがちゃんと編集できるネームサーバーでさえあれば、併用することはできる。
    (この点、説明書きは、以前よりわかりにくくなったと思う。
    たぶん、『初心者が使うのは、せいぜいこんな使い方で、そういう場合には、いろいろな可能性を説明するよりは、特定の使い方について決め打ちで説明した方がわかりやすい』という基準で書かれているのだろうと思う。)

ただ、複数のサーバーにまたがって、サブドメインによって使い分けるというのは、仕組みとしては可能でも、いろいろ混乱の元だから、最初はシンプルな構成にした方がいいですよ。スタードメイン特典無料サーバーだけでも、初心者が躓きやすい部分はたくさんあるので。

ま、推薦通りネームサーバーはスタードメイン専用にして、当面はWPプランのことは忘れるのがいいのでは。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/07/29 19:27
質問者からのコメント

ジョバンニさま

ご回答を下さり、ありがとうございました。
自動解約扱いにならない、ネームサーバのレコード設定次第では併用可能。
(ただし初心者に敷居が高いので話になるため、説明書きではシンプル構成で説明している。)
とてもわかりやすく、シンプル構成の勧めもおっしゃるとおりだと思いました。

>当面はWPプランのことは忘れるのがいいのでは
その方向で考えるようにします。

重ねて、回答に感謝申し上げます。