メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • フリー

    httpsでwww→wwwなしリダイレクト
  • 本文:

    スターサーバーさんでは、https設定をした場合に、www→wwwなしリダイレクトできないということはありますでしょうか?

    ▼症状
    htaccessを設定することで、
    ・httpをhttpsへリダイレクトすることはできています。
    ・index.htmlを/へリダイレクトすることもできています。
    ・しかし、http/httpsに関わらず、wwwありのURLをwwwなしのURLへリダイレクトができません。

    何が原因なのか、教えていただけないでしょうか?
    ブラウザでのエラー表示と各種設定は以下のとおりです。

    ▼SSL設定
    「無料独自SSL」を追加しております。

    ▼htaccesの設定
    ###START###
    RewriteEngine On

    RewriteCond %{HTTPS} !on
    RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

    RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.*******\.jp$
    RewriteRule ^(.*)$ https://*******.jp/$1 [R=301,L]

    RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.(html|php)
    RewriteRule ^(.*)index.(html|php)$ https://%{HTTP_HOST}/$1 [R=301,L]

    ###END###

    ▼ドメインのレコードの設定
    ホスト名 タイプ コンテンツ 優先度
    hogehoge.jp MX *******.jp 0
    hogehoge.jp A nnn.nnn.nnn.nn -


    ▼ブラウザのエラー表示
    https://*******.jpにはアクセスできるのですが、
    https://www.*******.jpだと、
    「このサイトにアクセスできません
    www.hogehgoe.jp のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。」
    と表示されます。


  • 緊急度:急ぎ投稿者:ウッドストックさん投稿時間:2018/07/29 02:33
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7362

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    『フリー』だと無料SSLは使えないですし、mySQLも使えないのでWordpressも入れられないと思うんですけど・・・

    ドメインの特典サーバーなら「スタードメイン無料サーバー」なので以下が参考になるかと思います。
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3527

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2018/07/29 09:45
質問者からのコメント

環境は、スタードメインで付属する「無料レンタルサーバー」での話です。
https://www.star-domain.jp/service/free_server.php

ただ、いただいた参考URLを拝見しました。
私も以下の状態です。

http://hoge.jp/
https://hoge.jp/
http://www.hoge.jp/
https://www.hoge.jp/ ← アクセスできない

以下のサイトの接続結果で
https://www.cman.jp/network/support/ssl.html

チェック結果:異常(アドレス不一致)
この証明書は別のサイト用に発行された証明書です

と表示されることから、SSLがhttps://wwwの際に効いていないのでしょう。

SSL通信では、コモンネームごとに証明書(サーバID)を設定する必要があるらしいのですが、
スターサーバーではSSL証明書がwww.hoge.jpに自動的に適用されないのですね。
www.へのSSLの適用方法をご存知でしたら教えてほしいです。
SSL証明書がもうひとつ購入すれば可能なのでしょうか?

せめて、htaccessでhttps://www.hoge→https://hogeにリダイレクトされれば良いですが、
それ以前にSSLで通信を遮断され?リダイレクトできないようです。

サブドメインへのSSL設定ができない仕様だと、blog.hoge.jpみたいに設定したい人は諦めるしかないのでしょうかね?

回答 No.7366

  • 本文:

    スタードメイン無料サーバーの場合、


    >サブドメインへのSSL設定ができない仕様だと、blog.hoge.jpみたいに設定したい人は諦めるしかないのでしょうかね?


    blog.example.comとかの場合は、問題なくできます。


    「www」だけ、できないようなんです。




  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/07/29 23:51
質問者からのコメント

kashaさん k-tanさん、ご回答ありがとうございました。
わからないことだらけでしたが、お二人のおかげで謎がとけてよかったです。

スターサーバーが速い、堅牢でと謳っても、
www.hoge.jpで訪問したユーザから見て、
サイトが落ちていると認識されるのが現実なので、
サーバーとしてケアすべきところが根本的にズレている会社という印象。

回答 No.7367

  • 本文:

    > www.hoge.jpで訪問したユーザから見て、
    > サイトが落ちていると認識されるのが現実なので、

    redirect の順番を、
    http://www.hoge.jp/ => https://www.hoge.jp/ => https://hoge.jp/
    でなく
    http://www.hoge.jp/ => http://hoge.jp/ => https://hoge.jp/

    に変えればすむ話のような。。。

    # だから、「素人は、見よう見真似で、mod_rwrite を使うな」と散々言われるんだけど。。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/07/30 06:28
質問者からのコメント

mod_rwriteって何w
素人には分からない問題だと思うので、口出さなくていいよ