メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > ちょと質問です

質問

  • ちょと質問です
  • 本文:

    こちらのサービス全般に対してですが・・・

    もし、夜間にサーバーがダウンしたばあい・・・
    翌営業時間にならないと復旧作業が始まらない・・・
    なんて事はあるのでしょうか?


    大した内容ではなくすみません。
    誰か分かる人いらっしゃるでしょうか?

  • 緊急度:通常投稿者:0owo0さん投稿時間:2018/07/28 23:49
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7372

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    あるのかもしれませんが、ないのかもしれません。

    とりあえが、何年も使ってます今のところそのような事態には遭ってません。ただのラッキーかもしれませんが、事例なかないので「あるのでしょうか?」に対してはこう答えるしかないような気がします。

    GMOにしてもヤフーにしてもアマゾン(AWS)にしても、たとえ大手だろうとダウンタイムが長くなることが皆無ではありませんので、どうしてもリスクが気になるのであれば、一社に頼らずいざという時の回避策を自己保険として構築しておくのが最良だと思います。

  • 投稿者:kotarou481さん 投稿時間:2018/07/31 19:23

回答 No.7359

  • 本文:

    安かろう悪かろうと思っているのなら、こんなところでネガキャン張らないで、他にいけば?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/07/29 01:24
質問者からのコメント

回答頂き有難う御座いますm(__)m

ちゃんと考えてますよ。移転先も決めましたけど、90日間縛りがあるのではないですか?私は業務でドメインの取得や移管手続きと言った事の経験がないので、良く分かりませんが。

回答 No.7360

  • 本文:

    GMOの場合だと、ネームサーバーが、IP分散していなくて両方同時にダウンしたなんて、素人でもしないような事故を起こしたことがあったっけね。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/07/29 01:31
質問者からのコメント

回答頂き有難う御座いますm(__)m

ネームサーバーがIP分散していない?事故?ちょっと良く分かりませんが。

ドメイン取得とレン鯖でお世話になる事業者を色々と調べたけど、結構GMOさんに買収されちゃったのか、GMOさん系列多いですよね。GMOが良いからGMOを引き合いに出した訳ではなくて、他にはGMO系列しかなくなるのかなぁという意味で引き合いに出しただけです。移転先に考えているのはGMO系列ではなさそうです。

回答 No.7363

  • 本文:

    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
    <<

    別にネットオウルに限ったことではありませんけど
    無料のサービス(サーバーやホームページスペースとは限らない)でも、サービスの障害発生時には内部ではすぐに対応するけれど問い合わせに対する返答や障害の告知などは翌営業日以降っていうところは結構ありますね。

    メールの受信に関しては、受け取り側の問題ということもあります。
    自動返答メールは割とそういうものに引っかかりやすいですし、迷惑メールフォルダにも入れられずに破棄されていることもあるんですけど、そういう可能性はないんでしょうか。
    メールの遅延の原因も、送信側とは限らないですよね。


    信用ができないと思っているのなら移行できる期間まで待たずに、別のところで別のドメインをさっさと取得したほうがいいように思います。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2018/07/29 12:45
質問者からのコメント

回答頂き有難う御座いますm(__)m

仰るとおり、案外こちら側のミスとかって割とありますよね。確かに言われてみれば思い当たる節は多くあります。

『さっさと移転してドメインを新たにとれば』というご指摘ありがとうございます。折角悩んで決めたドメイン名をまた新たに取る・・・という考え解らなくはありませんが・・・

なんでしょうね。この掲示板へ回答頂いている人って割と同じ人が多く、さらにいちいちいらぬ事を付け加えてくる姿勢・・・サクラですか?

回答 No.7364

  • 本文:

    > ネームサーバーがIP分散していない?事故?ちょっと良く分かりませんが。

    お名前.com の事故の件は、結構大規模だったから、今でも検索すればすぐに見つかりますよ。
    https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/332542.html
    https://makizou.com/1796/

    ネームサーバーを二つ用意していたけれど、IPアドレスが1番違いで、同じ部屋に同居していたとかで、お名前.comで登録していて、お名前.comのネームサーバーを利用していたドメインが数万件アクセス不能になった。

    有効期限切れのドメインをレジストラが乗っ取るという手法は、元々は、レジストラの大手のverisignが始めた手法だけれども、当時は、「ドメイン名を私物化している」といって世界中から非難の的になった方法で、本家のverisignがやめた後も、GMOはそれを真似して今も継続しているという状態。
    もともと、期限が過ぎた後も、一カ月位であれば、レジストラが上位のレジストリに登録料を払わなくてもいいという制度を悪用している。

    > 翌営業時間にならないと復旧作業が始まらない・・・

    まあ、気が付いていればとりあえず(復旧するかどうかは別にして)、まともな事業者なら復旧作業ははじまりますよ。
    僕の知る限りでは、復旧作業をしなかったのは、「365日24時間監視」をうたっている某S〇NY系のプロバイダだけだ。
    (監視はしていても、見ているだけだったんだろう。でなければ、大晦日は366日目だったのかも)。まあ、この会社は、(NTTを経由しない通信で)パケットロスが20%超えしていても、自社設備の問題でなくNTT設備の問題と嘘をつく会社だけれど。

    まあ、ダウンタイムを気にするなら、複数のサーバー会社と契約して、一方を他方の待機系にするとかするのではないですかね?
    アマチュアの運用するサーバーでも 99.5%の稼働率は極普通だし、商用のサーバーなら99.9%は期待して当然なんで、2台準備すれば、99.9999%の稼働率程度はうまくやれば期待してもいいので。

    > サクラですか?

    僕は、あなたが、GMO関係者のステマかと思っている。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/07/29 16:09
質問者からのコメント

回答頂き有難う御座いますm(__)m

ジョバンニさんなかなか人は良さそうですね。

お名前コムの一件はいわれて見れば薄らぼんやりそんな事があったかな程度で記憶しています。GMOは私が勤めていた会社にも買収話しはありまして、当時で5000万でという話しらしく、社長も『ちょっと安い』とぼやいていましたよ。なので、私はGMOの関係者でもありませんし、ステマやステマ商法を利用して稼ごうみたいな事はしていません。

ダウンタイムを気にする様な運営は考えて居りませんし、収益が目的のサイトではないので、障害時のダウンタイム等さして気にはしておりません。が、やはり限度というのは個々にあると思います。コスト的にクリア出来るものでしたら、最初から他の事業者を利用しています。一応コネクションはありますんで。選択肢にあげなかったのは料金だけです。なら文句言うなという事になりますね。反省します。

ありがとうございました

回答 No.7430

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2018/08/15 22:32