メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

• フリー PHP+MySQL

海外からのアクセス制限
  • 本文:

FTPアクセスを海外から禁止している理由は何でしょうか?
    日本のIPアドレスからなら悪用されないってこともないと思いますが。海外出張中にサーバのアップデートのたびにVPNで接続しないといけないのはかなり不便ですし、国によっていはVPNサーバへのアクセシ自体難しかったりします。

• 緊急度:通常投稿者:canさん投稿時間:2018/07/22 23:16
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7332

• 本文:

<<<
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。
    >>>

まあ「フリー」のサービスは、使い捨てアカウントで悪用されると、サービス自体が成立しなくなるので。
    (どういう悪用方法があるかは、幇助になるので書かない)

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/07/23 05:57

回答 No.7333

• 本文:

>>
    第5章 [ 無料プランに関する特則 ]

第18条 利用申込

本サービスの利用者は、原則として日本に在住する個人もしくは日本に存在する法人に限ります。
    また、各種申し込みおよび手続きにあたり日本国内のネットワークより本サービスにアクセスを行うものとします。
    <<

一番納得しやすいのは、これでは?

有料プランも、初期値は海外IPでのFTP接続できないようになってたと思う。

他社のレンタルサーバーも、FTPも海外IPをデフォルトではじくというのは結構あるようですが・・。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/07/23 10:42
質問者からのコメント

コメントありがとうございます。
理解してはいるのですが、なぜ制限を掛ける必要があるんだろうかと疑問をもって質問させて頂きました。

回答 No.7334

• 本文:

FTPに特に制限があるのはGumblar騒動はじめ、過去にFTP経由でのサイトの改ざんがあちこちで大量にあったからでしょう。
    どうしても明確な回答が欲しかったら運営側にメールにて問い合わせをしてください。

>国によっていはVPNサーバへのアクセシ自体難しかったり
    そういうところはサーバー側の制限の前に、国側の制限で普通の方法ではアクセス不能なんじゃないでしょうか。
    自国内にサーバーの無いサービスへはアクセスさせなかったり、URLではサイト内容が判別できないところへのアクセスを制限しているという話は結構聞きます。
    国によってネット上の制限なども違いますが、それをいちいちサーバー側が加味しているわけにもいかないと思います。

>かなり不便です
    不便じゃない環境に移転したらどうなんでしょうか?
    あと数日でChrome68がやってくるので無料サーバーではHTTPSにできないという違う不満が出てくると思うんですけど

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2018/07/23 13:32

回答 No.7377

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2018/08/01 18:33