メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > ファイヤーバードからスターサーバー

質問

• ファイヤーバードからスターサーバー
  • 本文:

現在、ファイヤーバードのレンタルサーバーを使わせて貰ってます。スターサーバーへの移管を考えています。現在、使用しているサイトの移管は何をすればいいですか?

• 緊急度:緊急投稿者:microwavejpさん投稿時間:2018/07/10 17:52
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7315

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> 何も変わらないし,何も変えることもないと思ってます.

いやいや、旧は apache 2.2.xだし、新は、apache 2.4.x だし、アクセス制御一つをとっても、apache 2.2.x用の .htaccess をそのまま apache 2.4.x で使ったら、500 Error 続出ですよ。

で、apache 2.2.x 用に書かれた、.htaccess を、apache 2.4.x 用に自動的に変換する方法はない。
    (もちろん、典型的な場合だけに限れば、自動変換できますけれど、文法的に正しいすべての場合に対応できるような変換はおそらく無い。しかも、すべての .htaccess が文法的に正しいかといえば、そうでもなく、文法的に正しくない.htaccessの変換など、そもそも無理に決まっている。)

ま、この辺の変換が簡単にできると、当初は高を括っていたのではないでしょうか?

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/07/11 20:49

回答 No.7307

• 本文:

ファイヤバードなどの既存のサービスを、順次スターサーバーに統合するというアナウンスがあったのが、去年の7月で
    https://www.netowl.jp/news_detail.php?view_id=1874
    未だに遅々として統合できていないのは、機械的にこうやれば、間違いなく移行できるという方法が見つからないのが理由として大きいのでは?

まあ、細かいことを気にしなければ、普通の引っ越しと同じ。

# ネットオウルさんも、いい加減、完全自動移行を諦めて、「初期費用無料+移行期間1ヶ月無料・但し引っ越しは自分でやってね」のキャンペーンをすれば、かなりのユーザーが自力で引っ越すと思うのに。。。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/07/11 11:10

回答 No.7312

• 本文:

新規から新名称で,既存はそのまま.何も変わらないし,何も変えることもないと思ってます.

新旧の方式が存続することになりますが,徐々に旧が減っていき(相対的に),並列管理が負担になってくるでしょう.その時点で,新名称に移行させ,旧を廃止するんだと思います.切り替えにだってコストはかかるはず.切り替えコストと並列維持のコストが拮抗するのはいつでしょうね.

もしかしたら,再び変更が起きるかもしれないし・・・

ところで「移管」って言葉に違和感を覚えます.「移管」とは別の組織に管理を移すってことでしょ.同じ組織の異なる規格に組み替えるのは「移行」じゃないですねぇ.

• 投稿者:ぐうさん 投稿時間:2018/07/11 19:02

回答 No.7317

• 本文:

>何も変わらないし,何も変えることもないと思ってます.

これ、最初から統合とか旧サーバーからの移行とかやる気なかっただろうってことだと思います。

ネットオウル側がどうするつもりなのかはわかりませんけど、現状では移行ツールもサイトの引越し支援もないわけですから、外部のサーバーに移動するのと同じ手順を踏む必要がありますね。

ネットオウルのサブドメインを使ってサイトを運営している場合、それを引き継ぐことができないのでURLは変わります。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2018/07/12 11:17

回答 No.7326

• 本文:

フォローありがとうございます.
    自分にとって益も害もない・・・を「変わらない」と表現してしまいました.

また,切り換えることで発生する益と害,切り換えないことで発生する(残存する)益と害を混同して表現してます.誤解を招き申し訳ありません.

アパッチは当然としてパールやらなんやらむやみなバージョン変更は危険です.バージョン変更は,当たりがないことを検証し,必要により改修しなければなりません.仮に自動で修正できたとしても検証も自動でてきますかねぇ.

2012年3月の仕様変更は大変でした.強制切替ですもんね.益も大きかったし,検証用URLを用意してくれたしで,乗り切れましたが,今回のスターサーバーへの変更では益は感じられないです.利がないため強要できない,推奨もできない・・・ってことかもしれません.

• 投稿者:ぐうさん 投稿時間:2018/07/16 23:01

回答 No.7461

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2018/08/31 11:37