メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > サーバIDについて

質問

• サーバIDについて
  • 本文:

サーバID自体の変更は契約上行う事は出来ませんか?
    変更の場合は一旦解約し、改めて申し込み必要ですか?

変更が不可の場合は利用サーバの乗り換えを検討しています。

• 緊急度:急ぎ投稿者:sumaikouboさん投稿時間:2012/03/06 11:37
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.628

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

まずは、サポートへ連絡して見てください。
    おそらく、サーバーIDの強制凍結の処置を行った上で、改めて登録が必要となると思います。

下記のような流れとなると思います。
    くれぐれも、先走って操作しないでください。
    ------------------------------------------------------------
    1.現在利用中の「**サーバーID**」サーバーから
     運用中のドメインの設定削除、データのバックアップを行う。

2.(1)完了後サポートへ連絡。
     「**サーバーID**」サーバーを強制凍結。

3.「**サーバーID**」サーバーの強制凍結を行いましたら、
     「**サーバーID**」サーバーへのアクセスが行えなくなると同時に、
     新規サーバーの申し込みが可能となる。

4.任意のID名にて再度サーバーを申し込む。

• 投稿者:タツヤさん 投稿時間:2012/03/08 17:58

回答 No.620

• 本文:

「サーバーID」と申していますが、収容されているサーバーの事でしょうか?

これは私の推測ですが、共有サーバーは取り合えず、空きがあるサーバーを割り当てられていると思います。そのサーバー自体を変更する、と言う事であれば、ユーザー(この場合はsumaikoubo様)がご自身で出来る作業では無いはずです。

変更するにはサポートに具体的にどのような事が不都合なのかを上げて、サポートが変更出来るのであればする、という手続きになると思われます。

収容されているサーバー変更が可能としても、サイトの表示が遅い…など不満と思われる点は改善されるかも知れませんし、逆に悪くなる恐れもあります。
    共有サーバーですので、他のHPがどの程サーバーに負荷を掛けているかは把握し難いものかも知れません。もし、同じサーバーに収容されている他のHPからの負荷を出来るだけ受けたくない…となるとVPSもしくは専用サーバーを選択する方が賢いかも知れません。(コストはミニバードより断然高くなります)

なので、短い答えとしては、助けあい掲示板ではなく、サポートに直接交渉したほうが良いと思われます。

• 投稿者:akirakinさん 投稿時間:2012/03/06 17:00
質問者からのコメント

ありがとうございます。
サポートに直接確認いたします!

回答 No.621

• 本文:

>サーバID自体の変更は契約上行う事は出来ませんか?
    初期ドメインは削除することができないので、変更は出来ないと思います。
    ※初期ドメインにサーバーIDが使われているから

>変更が不可の場合は利用サーバの乗り換えを検討しています。
    オリジナルドメイン3つまで作成が可能とあるので、オリジナルドメインを追加してみては?

(オリジナルドメインとは、お客様任意の言葉と、ミニバード独自のドメインを組み合わせて作る「お客様オリジナル」のドメインのことです)

• 投稿者:イクラさん 投稿時間:2012/03/07 01:02
質問者からのコメント

変更が不可の様なので、まずはサポートへ確認してみます。
ありがとうございます。