メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • スタードメイン無料サーバー

    wwwありで接続できない
  • 本文:

    旧スタードメイン特典プランからスタードメイン無料サーバーに変更してから、URLにwwwをつけるとアクセスできなくなりました。

    chromeでアクセスすると
    「このサイトにアクセスできません
    www.○○.jp のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。
    ○○ jp index を Google で検索してください
    ERR_NAME_NOT_RESOLVED」
    と表示されます。
    httpsでも同じです。

    http://○○.jp 可
    http://www.○○.jp 不可
    https://○○.jp 可
    https://www.○○.jp 不可

    独自SSLを設定していたので解除してみましたが、wwwありでは繋がりません。htaccessの設定が原因かと思い白紙にしましたが駄目です。
    元々htaccessでwwwに統一していたので大変困っています。検索エンジンにもwww有りのURLで登録されているので検索結果からはあたかもページが消えたかのように見えてしまっています。

    htaccessでwwwありに統一すると全くアクセスできなくなるので、逆に

    RewriteEngine on
    RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.○○\.jp$
    RewriteRule ^(.*)$ http://○○.jp/$1 [R=301,L]

    を設定してみましたが機能しません。
    どうしたら良いでしょうか。助けてください。よろしくお願いします。

    ネットオウルから「サーバー設定完了及び設定情報に関するご案内」のメールが来たのは6月26日午前0時過ぎでした。

  • 緊急度:緊急投稿者:msrcさん投稿時間:2018/06/30 11:13
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7273

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > ERR_NAME_NOT_RESOLVED
    > DNS 名が存在しません。

    なんだから、最初にチェックするところは、スタードメインのネームサーバーのレコードの中身で、
    www.○○.jpのAレコードと
    ○○.jp のAレコードが同じIPアドレスに
    なっているかどうか
    だけれど、
    www.○○.jpのAレコードが設定されていないのでは?

    正しく設定されているかどうかは、(スタードメインの管理画面で確認することは当然として)外部のサイトから確認するのが確実
    (例えば、https://www.cman.jp/network/support/nslookup.html など)
    外部のサイトで確認できたなら、自分のPCでもう一度確認だけれど、実行する前に、OSのDNSキャッシュと、ブラウザのDNSキャッシュを消しておく必要がある。( 前者は、ipconfig /flushdns 、後者は、ブラウザによる。Ctrl+F5 で再読み込みでもよかったかも)

    前にも書いたけれど、Chrome (多分、firefoxでも同じ)で 301リダイレクトのページを一度でも読み込むと、次からは元のページには決してアクセスしにいかない。
    301リダイレクトのキャッシュは普通のキャッシュとは違う方法で記憶されているから、普通にブラウザのキャッシュを消しただけでは消えない。消し方は、「Chrome 301」で検索すれば、いろいろ見つかるはず。

    ( mod_rewriteで転送するときは、動作確認が完全に終わるまでは、301リダイレクトでなく、302リダイレクトを使った方が賢明。)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/07/01 08:41
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りDNSサーバーの「www.○○.jpのAレコード」が設定されていませんでした。○○.jp のAレコードと同じIPアドレスで追加したところ、www有りで接続できるようになりました。
                                                              
そして、時間をおいてからhttps://www.cman.jp/network/support/nslookup.htmlで確認したところ、異常は確認されなくなりました。
「スタードメイン無料サーバー」の無料独自SSLでは「https://www.〜」は使用できないようですので、これはあきらめることにしました。
                                                              
おかげさまで、無事接続・表示できるようになりました。今回のことでDNSサーバーなどWEBの仕組みについてもとても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

回答 No.7269

  • 本文:

    一番大事な情報のドメイン名を伏字にしたら、誰も答えられないよ。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/06/30 11:44

回答 No.7270

  • 本文:

    切替直後に同様の事象に遭遇しまして、サポートに問い合わせたところ以下の通り回答がありました。

    wwwなしをメインとすれば
    SSLありでhttps://www.ドメイン名以外はアクセスができています。

    -----
    お問い合わせいただきありがとうございます。

    お問い合わせの件につきまして、ご希望に添えず誠に恐縮ではございますが、
    無料サーバーでのSSL設定につきましては、「www」有でのコモンネームの
    設定をすることがかないませんこと、ご了承ください。

    本件についてはお客様から当サービスへのご要望として
    担当部署へ申し伝え、改善を検討してまいります。

    お手数ではございますが、「www」有のアクセスの際に
    「www」なしへリダイレクトするなどのご検討をお願いいたします。


    この度はこのような回答となりまして申し訳ございませんが
    またご不明な点やご意見、ご要望がございましたらお気軽にお問い合わせください。


    何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 投稿者:雪音さん 投稿時間:2018/06/30 15:48
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。サポートへ問い合わせをされたということですが、それはどちらにされましたか? スタードメイン無料サーバーはメールでの問い合わせを受け付けていないので、この場合は「障害に関するお問い合わせフォーム」で良いのでしょうか。

回答 No.7271

  • 本文:

    > 切替直後に同様の事象に遭遇しまして、

    アクセスできて警告が出るのと、
    アクセスできない、では全然違うと思うが...


    ま、『「旧スタードメイン特典プランからスタードメイン無料サーバーに変更」するとデータがすべて初期化される』ことは理解しているのかな?
    再インストールしたとも書いてないので、再インストールしていないのかもしれないし、あまりに当たり前だと(質問者が)思っているので、書いてないだけかもしれないし。
    ( でも、こういう当たり前だと思って説明を省略する部分に、問題が隠れていることは非常に多いんですよ。)

    データが消えているなら、アクセスしたときに表示されるわけがない、と思うかもしれないけれど、見えているものが、実はキャッシュだった、ということも結構あるし。

    キャッシュはクリアしている、と思っていても、「一度でも301リダイレクトすると」chromeは2度とアクセスしにいかない、ということもあるので、本当に見えているものが、実際の状態かというのは、なんとも言えないんだな...

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/06/30 19:47
質問者からのコメント

迅速なご回答ありがとうございます。
                                                              
『「旧スタードメイン特典プランからスタードメイン無料サーバーに変更」するとデータがすべて初期化される』ことは理解しています。変更後、FFFTPでデータを再アップロードしており、スターサーバーのファイルマネージャーからも確認できています。しかし、おっしゃるように原因はほかのところにあるかもしれないので、思い当たる節を全て書かせていただきます。
                                                              
Chromeは、サイトがSSLに対応していないと2018年7月から警告を表示するようになると聞いたので、SSLに対応させようと考えました。しかし「旧スタードメイン特典プラン」はスターサーバーの無料独自SSLに含まれていなかったので、Cloudflareを利用してSSLに対応させることにしました。(ネームサーバーはCloudflareから指示されたものに変更)
                                                              
しかしその後すぐ、無料独自SSLが使用可能な「スタードメイン無料サーバー」の開始がネットオウルから発表されたため、Cloudflareの使用をやめ、「旧スタードメイン特典プラン」から「スタードメイン無料サーバー」に変更しました。(サーバー変更前にネームサーバーはスタードメインの初期設定に戻しました)
                                                              
その後72時間たってもページが表示されないので、さすがにおかしいと思い、.htaccessファイルを白紙にしてみたところwww無しでのみアクセスできるようになりました。
それまでの.htaccessファイルはwwwありのURLにリダイレクトするように設定していました。ところがwww有りだと全くアクセスできないので、逆の設定をしてみました。
しかし、www無しのURLにリダイレクトしたくても設定が効きません。
                                                              
------
                                                              
RewriteEngine on
                                                              
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.○○\.jp$
                                                              
RewriteRule ^(.*)$ http://○○.jp/$1 [R=301,L]
                                                              
------
                                                              
をhtaccessで設定したのですが、リダイレクトされません。.htaccessファイル自体が機能していないのかとも思いましたが、ErrorDocument 404 /404.htmlは動作しています。


また、これはスマホや自宅以外のPCからも同じ症状です。IEだと以下のように表示されます。
                                                              
------
                                                              
このページを表示できません
                                                              
Web アドレス http://www.○○.jp が正しいか確かめてください
                                                              
Bing でこのサイトを検索
                                                              
ページを更新
                                                              
詳細情報 詳細情報
                                                              
DNS 名が存在しません。
                                                                          
エラー コード: INET_E_RESOURCE_NOT_FOUND
                                                              
------
                                                              
サーバー変更後に一度無料独自SSLを設定しましたが、これが原因かもしれないと思い、設定を削除しましたが変わりありません。

                                                              
この文章を打ってから改行ができないことに気が付きました。見づらく申し訳ありません。お時間がございましたらご回答いただけますよう、よろしくお願いいたします。

回答 No.7272

  • 本文:

    障害に関するお問い合わせフォームから問い合わせました。

  • 投稿者:雪音さん 投稿時間:2018/07/01 04:42
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。無事正常に接続できるようになりました。今回は問い合わせずに済みそうです。
                                                              
正常復帰後に無料独自SSLを設定してみたところ、「https://www.〜」での接続では警告が表示されました。ご回答頂いた内容を調べてみたところ、リダイレクトもできなさそうなので「https://www.〜」での接続・表示・URLの統一はあきらめることにしました。