質問
-
エコノミー
Gmailで送受信をしたいのですが、受信だけできません -
本文:
みなさま
はじめまして。スターサーバー初心者のものです。
こちらで質問させていただきます。
先日、ドメインとサーバーを契約(エコノミー)で
させていただきました。
メーラーはGmailを使用したかったため、
以下のような記事の手順で設定をしたのですが
https://ischool.co.jp/2017-08-26/
・Gmailから送信は可能
・Gmailで受信ができない
・スターサーバーには送受信いずれものメールが
蓄積されている状態
となっております。
ネットオールのサポートの方にお問い合わせ
したところ
「それはGmail側の問題とおもわれます」
とのことでした。
上記状況において、なにかアドバイスいただけないでしょうか。
ご確認ご検討、よろしくお願いいたします。
- 緊急度:通常投稿者:S.Isayamaさん投稿時間:2018/06/29 02:13
回答 No.7265
-
本文:
ホームページの方法は、レンタルサーバーによって変わると思うので、ここのマニュアルを見ながらやるのが良かったのかもしれません。
まず、POP3は自動的に表示されるものではなく下記で設定。
sv〇〇.star.ne.jp ポート番号は110
SMTPもPOP3と同じだと思います。
ただ、SMTPポート番号は下記の設定で動作すると思います。
TLS を使用したポート 587 でのセキュリティで保護された接続
これで動くと思います。(Gメール受信で活動中) - 投稿者:mike7cat515さん 投稿時間:2018/06/29 19:30
回答 No.7344
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム-- - 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2018/07/27 15:06
回答 No.7261
この回答がベストアンサーです
1. 受信用のユーザー名/パスワードが違うのでは?
2. ポートを 995 から 110 に変えてみては?
3. もし2.でうまくいくのなら、受信用のサーバー名が違う。
(独自ドメインを使ったものでなく、sc*.starserver.jp で試してみては?)
まあ、
> スターサーバーには送受信いずれものメールが
蓄積されている状態
なら、確かに、
>> それはGmail側の問題
です。
質問者からのコメント
ジョバンニ様
早速、ご丁寧にありがとうございました
こちらよく理解できました。
結局Gmailとスムーズに連携できなかったので
Outlookで連携させました。メーラーとしても
Outlookが気に入っているためこちらで対応
しようと思います。
重ねて御礼申し上げます。