メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > サブドメインとhtaccessについて

質問

• ライト

サブドメインとhtaccessについて
  • 本文:

独自ドメインが他のサーバで稼働中のため、自分でサブドメインを作成して確認できないためここで質問をさせてください。

確認したいことは、サブドメインを作成したときに、メインドメインのルートに設置したhtaccessの中身は、サブドメインに作用するのかどうか、ということです。

独自ドメイン/
    ┣ .htaccess
    ┗ サブドメイン/

こんな感じでしょうか。

スターサーバはメインドメインの中にサブドメインのディレクトリが作成されるそうなので、サブドメインのルート設定が優先されるのか、htaccessの仕様に従って影響されるのかどっちだろうと思いまして。

サブドメインのルート設定が優先されて上まで読みにはいかないのではと推測しているのですが、冒頭の理由で確認ができていない状態です。

もし、おわかりいただければご教示いただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

• 緊急度:通常投稿者:瑞代あやさん投稿時間:2018/06/22 23:12
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7247

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

上記階層のサブドメイン上にて.htaccessでURL書き換えを試してみました。
    サブドメインのベースアドレスはあくまでサブドメインでした。

確認したい点ありましたら教えてください。
    時間あるときにでも試してみます。

• 投稿者:雪音さん 投稿時間:2018/06/23 00:10
質問者からのコメント

試していただきありがとうございます。
お手数おかけいたします。

一番やっかいそうなURL書き換えがサブドメインに影響しないなら、大丈夫かなと感じています。

WordPressではないのですが、今後CMSを入れる予定なのでディレクトリを分けておきたいと思っていまして。(そのCMS自体は動くのを確認済みです)

ドメイン/
┣ .htaccess
┣ cms/
┗ サブドメイン/

として、一番上のドメインのurlから「cms」を抜いたurlでアクセスできるようにした際に、サブドメインに影響があるのかというのが気になっているところです。

あくまでサブドメインのベースアドレスがサブドメインであるなら、
そこは心配しなくていいかなと思えました。

ありがとうございます。

回答 No.7248

• 本文:

スターサーバーも、標準でついている「ネットオウルのドメイン」のサブドメイン?を追加できるとおもうのでそれで試しては?

実際には、サブドメインのサブみたいになるが、フォルダー構造とかは同じになると思うので動作確認にはなるかなぁと思います。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/06/23 09:17
質問者からのコメント

ご提案ありがとうございます。

スターサーバの設定から

「ドメイン設定」→ネットオウルのドメインを設定
「サブドメイン設定」→上記のネットオウルのドメインにサブドメインを追加

を試してみたのですが、「ネットオウルのドメイン」にはサブドメインの追加ができませんでした。

改めてマニュアル等確認した所、「よくある質問」に

『初期ドメインやネットオウルのドメインにはサブドメインを設定できませんので、ご注意ください。』
引用元:https://www.star.ne.jp/support/faq/domain_sub_setting.php

との記載を見つけたので、「ネットオウルのドメイン」でサブドメインは作成できないみたいでした。

ただ、もしやりたいことができなかったとしても、今までサブドメインに入れていたものがほぼ自分用のものだったので、ネットオウルのドメインでアクセスできるようにすればいいかなーと思っています。

ご回答ありがとうございます。