メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > WordPressがインストール時に500エラーになる

質問

  • WordPressがインストール時に500エラーになる
  • 本文:

    現行WordPressを契約中のサーバーにFTPアップし、wp-config.phpを契約中のMySQLに向けてインストールしようとしているのですが、500エラーになります。
    同DBではすでに1つWordPressサイトを運用しており、そちらは問題なく動作しています。
    HDD容量の空きは20GBはあるので、容量不足とは考えにくいです。
    また、1つのDBに複数入れるのが問題かと思い、2つ目の未使用のDBで試しましたが、同じエラーです。
    何かおわかりの方がいればご教示お願いいたします。


    運用中のWordPressサイト
    http://yamalog.flow-t.net/

    インストールが中断する新規WordPressサイト
    http://editorial.flow-t.net/wp-admin/install.php

  • 緊急度:通常投稿者:flowtさん投稿時間:2018/06/21 22:23
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7241

  • 本文:

    wordpressは、ローカルで*動いている*ものを、ftpでアップロードしたんですよね?

    だったら、wp-config.php を、コメント部分と、DB_PASSWORDの行以外を正確に全文引用してみては? (伏字不可)

    ま、ありがちなのは、改行コード/BOM/DB_HOST だけれど。

    > HDD容量の空きは20GBはある
    DBの容量はHDD容量とは別なので、そっちかも。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/06/22 07:04
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
以下、エラー状態のwp-config.phpを引用します。
文字コードはUTF-8です。
ルートのパーミッションは755です。


/** WordPress のためのデータベース名 */
define('DB_NAME', 'flowt_b');

/** MySQL データベースのユーザー名 */
define('DB_USER', 'flowt_a');

/** MySQL のホスト名 */
define('DB_HOST', 'mysql5.minibird.netowl.jp');

/** データベースのテーブルを作成する際のデータベースの文字セット */
define('DB_CHARSET', 'utf8');

/** データベースの照合順序 (ほとんどの場合変更する必要はありません) */
define('DB_COLLATE', '');

define('AUTH_KEY', 'put your unique phrase here');
define('SECURE_AUTH_KEY', 'put your unique phrase here');
define('LOGGED_IN_KEY', 'put your unique phrase here');
define('NONCE_KEY', 'put your unique phrase here');
define('AUTH_SALT', 'put your unique phrase here');
define('SECURE_AUTH_SALT', 'put your unique phrase here');
define('LOGGED_IN_SALT', 'put your unique phrase here');
define('NONCE_SALT', 'put your unique phrase here');

$table_prefix = 'editorial_';

define('WP_DEBUG', false);

if ( !defined('ABSPATH') )
define('ABSPATH', dirname(__FILE__) . '/');

require_once(ABSPATH . 'wp-settings.php');



データベースの容量は以下のとおりです。
flowt_a 34.14066219(MB)
flowt_b(未使用)
information_schema 0.00390625(MB)

調べた限りではDBに関するマニュアルは下記URLくらいしか見つけられなかったのですが、最大容量はどちらで確認できるのでしょうか。
https://www.minibird.jp/man/homepage_database_setting.php

回答 No.7242

  • 本文:

    .htaccess ファイルの記述がまずいとかそういうのはないのですかね?



    https://www.minibird.jp/man/install_manual_wp.php

    ミニバードの場合、DBって5つぐらいまでOKだった記憶もあるし、
    ドメイン(サブドメイン)追加も可能だから、

    クリーンな状態で、
    「WPの簡単インストール」を試してみて、動作したら、ミニバード側の問題でないというのははっきりするのでは?


    つまり、FTPで転送したファイル、wp-config.phpなどの修正したファイル、その他の設定がNGってことだと思うんですが・・。



    >容量不足とは考えにくいです。

    容量不足でエラーになるのなら、たぶん、現在動いてるサイトもエラーになるような・・。つまり、その可能性は低いというのはその通りだと思います。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/06/22 10:38
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。

.htaccessはまだファイル自体がありません。
自動作成されるのはインストール後、パーミッションの設定をしたタイミングだったように記憶しています。

>クリーンな状態で、
「WPの簡単インストール」を試してみて、動作したら、ミニバード側の問題でないというのははっきりするのでは?
→簡単インストールでは正しく動作しますので、ファイルか設定の問題と思われます。

回答 No.7243

  • 本文:

    > →簡単インストールでは正しく動作しますので、ファイルか設定の問題と思われます。

    簡単インストールで問題ないなら、簡単インストールを使えばいいんじゃないかと思いますけれど...

    # ファイルの問題なら、ダウンロードして、手元のファイルと比べるだけでしょ?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/06/22 14:37
質問者からのコメント

> ファイルの問題なら、ダウンロードして、手元のファイルと比べるだけでしょ?
→現在動作中のWordPressと同じファイル(プレフィックスのみ変更)を上げてもエラーになっている状況です。

>簡単インストールで問題ないなら、簡単インストールを使えばいいんじゃないかと思いますけれど...
簡単インストールはすでに使用しているDBには使えず、同一DBで運用する元々の目的が解決できないため、こちらでお尋ねしました。

回答 No.7244

  • 本文:

    >> ファイルの問題なら、ダウンロードして、手元のファイルと比べるだけでしょ?
    >→現在動作中のWordPressと同じファイル(プレフィックスのみ変更)を上げてもエラーになっている状況です。

    プレフィックスのみの変更なら、(手元のエディタでなく)ファイルマネージャのエディタで編集したほうが、問題がすくないですよ。

    >簡単インストールはすでに使用しているDBには使えず、同一DBで運用する元々の目的が解決できないため、こちらでお尋ねしました。

    動くことがわかっているデータベースのデータなら、データベースのダンプをとって、(必要ならテーブルプレフィックスを変更して)、すでに使用しているDBの方にインサートすればいいのでは?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/06/22 15:13
質問者からのコメント

ファイルマネージャーから編集を試みましたが、結果は変わりませんでした。

>データベースのダンプ
現在運用中のサイトのDBのダンプデータのプレフィックスを全置換するということでしょうか。
それだと記事データなど新サイトには不要なデータが大量に残ることになり、非常に不安なデータ構造になるため、避けたいです。

回答 No.7245

  • 本文:

    >簡単インストールはすでに使用しているDBには使えず、同一DBで運用する
    >元々の目的が解決できないため、こちらでお尋ねしました

    簡単インストールで、動くことを確認した後で、


    /** WordPress のためのデータベース名 */
    define('DB_NAME', 'flowt_b');
    /** MySQL データベースのユーザー名 */
    define('DB_USER', 'flowt_a');
    /** MySQL のホスト名 */
    define('DB_HOST', 'mysql5.minibird.netowl.jp');


    $table_prefix = 'editorial_';



    プレフィックスとDB接続情報を置き換えたら、OKだと思うけど?!


    そうすると、DBにテーブルがないので、再度セットアップが走ると思うが・・。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/06/22 17:12
質問者からのコメント

簡単インストールで動いても、それは2つ目のDBでの話なので、元のDBで動かない問題の解決にはならないですよね…。
そのセットアップが走らないのが、当初から相談させていただいている問題になります。

回答 No.7246

  • 本文:

    プラグインフォルダをいったんリネームして試すとどうですか?
    何らかのプラグインが原因の可能性があるかもしれません。

  • 投稿者:づんこさん 投稿時間:2018/06/22 23:14
質問者からのコメント

こちらも試してみたのですが、変化はありませんでした。

回答 No.7249

  • 本文:

    >→現在動作中のWordPressと同じファイル(プレフィックスのみ変更)を上げてもエラーになっている状況です。

    十中八九、BOMだと思うけどね。。。
    プレフィックスを修正するとき、メモ帳を使ってないですか?

    http://editorial.flow-t.net/readme.html
    >>>
    インストール: 5分でインストール

    zip ファイルを空のディレクトリに展開します。そしてすべてのファイルをアップロードしてください。
    wp-admin/install.php をブラウザーで開きます。これによりデータベース接続のためのwp-config.php の設定を行います。
    何らかの理由でこれがうまくいかなくても、心配しないでください。すべてのウェブホストでうまくいくわけではないのです。テキストエディター (訳注: 日本語版の場合、UTF-8 BOMなし (または UTF-8N) で保存できるエディターを用いてください。Windows の『メモ帳』は用いないでください) で wp-config-sample.php を開き、データベースの接続情報を記入してください。

    <<<


    で、まあ、繰り返しになるけれど、

    >プレフィックスのみの変更なら、(手元のエディタでなく)ファイルマネージャのエディタで編集したほうが、問題がすくないですよ。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/06/23 15:51
質問者からのコメント

エディタはサクラエディタ、Atomです。