メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > 大阪地震後運用サイトが閲覧できなくなった方いますか

質問

• スタンダード

大阪地震後運用サイトが閲覧できなくなった方いますか
  • 本文:

スターサーバのスタンダードプランでサイトを運用しています。他社管理のドメインでスタードメインのネームサーバを設定してスターサーバでWEBサーバを運用しています。

大阪地震の一日後の2018年06月19日 午前頃から以下のような障害が発生しました。
    ・ブラウザでサイトの閲覧ができない(ERR_NAME_RESOLUTION_FAILED)
    ・メールの送受信ができない
    ・運用ドメインにpingを打っても反応しない

なおまだ現在20180620まで続いています。ネットオウルのサポートに連絡したところ以下のような回答で

※契約しているwebサーバ自体に問題はない(正常稼働中)とサポートと当方で確認済み

---
    なお、ドメイン「******.org」のDNSレコードについて
    nslookupコマンドで確認しましたところ、
    MXレコードおよびAレコードがないように見受けられます。
    恐れ入りますが、DNSレコードが適切に設定されているか
    ご確認いただきまして、ご対応いただければと存じます
    ---

上記のような回答で正直困惑しています。その理由は、

障害がでるまでなんらDNSレコードの設定も変更もした覚えがなく、「MXレコードおよびAレコードがないように見受けられます。」と回答があったためです。

つまりDNSレコードの設定変更に関して全く身に覚えがない。

しかも「DNSレコードが適切に設定されているかご確認いただきまして、ご対応いただければと存じます」と対応をこちらでやれという回答があったためです。

私の方で、スターサーバで「MXレコードおよびAレコード」を契約以来設定したことがありません。ネットオウル管理のドメインだと違うのかもしれませんが、とにかくネットオウル提供のサーバ管理ツールでDNSレコードを変更したことがなくスターサーバ(スタンダードプラン)のマニュアルを見ても該当するような箇所を発見できません。

スターサーバの場合、他社管理のドメインではDNSレコードを変更することができないという認識なのですが、はたして違うのでしょうか?それともできるのか?

どのように解決すればいいのか?全くわからない。八方下がりの状態です。

まだ勉強不足で情報を知らないだけかもしれませんので助け舟となるアドバイスなりをください。

※登録しているメールアドレスのドメインに障害がでているため、返答があった際、この掲示板のメールお知らせをすぐ確認できない状態です。回答が遅れることをお許しください。

• 緊急度:緊急投稿者:takahathi4さん投稿時間:2018/06/20 15:42
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7240

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>スターサーバのスタンダードプラン
    >いません。ちなみに障害前後で以下のネームサーバー以外に設定もしていません。
    >ネームサーバー1 ns1.star-domain.jp
    >ネームサーバー2 ns2.star-domain.jp
    >ネームサーバー3 ns3.star-domain.jp

https://www.star.ne.jp/manual/domain_nameserver.php

1.他社管理のドメイン
    2.他社管理のドメインの管理画面でネームサーバーを上記のように設定している

この条件なら、正しい設定だと思います。

上記の設定だと
    >他社管理のドメインではDNSレコードを変更することができないという認識なのですが

NDSレコードを変更できないというのは正しいので、この認識で間違いないです。

この状態で、「MXレコードおよびAレコードがないように見受けられます。」
    というのは、本当なら、スターサーバー側がおかしいと思います。

ということで、再度、この旨をいって、調査してもらうべきでは?

他社取得ドメインだけど、ネームサーバーには「ns1.star-domain.jp」を指定している旨言えば、通じると思います。

1.ドメイン「******.org」のネームサーバーが、スタードメイン「ns1.star-domain.jp」になってることを確認してもらう

2.NSが上記になってたら、問題はスターサーバー側の問題なので、再調査願う。

https://www.cman.jp/network/support/nslookup.html

自身で、DNSレコードを調べてもいいと思うけど、
    設定できるのは、現状の話を聞く限りではサポート側なので・・・。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/06/20 20:31
質問者からのコメント

私はいくつかレンタルサーバを渡り歩てきた利用者としての知識はありますが、サーバ運用自体正確な知識があいまいでよくわかっていませんし、またサーバ運用自体が大変だと思っているので、root権限不要のレンタルサーバをあえて利用しています。

レンタルサーバでDNSレコードをいじれるサーバ会社はいくつかありますがスターサーバではマネージドサービスいう認識で、DNSレコードを編集できないようにしている仕様だと思っていました。サーバ管理ツールでそういう機能が見当たらなかったので・・・。

そこに今回の障害でサポートから

今まで、なんらスターサーバでDNSレコードを私は一切いじっていないなかで

「nslookupコマンドで確認しましたところ、MXレコードおよびAレコードがないように見受けられます。」

とサポートから回答がきたので、いやいや私は何もしてないしとビックリした次第です。

地震の影響でサポートの返答が遅いというアナウンスもあり、にも拘わらず運用しているサイトやメールが利用不能になっており、かつ、DNSエラーでサイトが見れないと検索エンジンからペナルティで順位が一気に下がるとのこと。

早急に対処しなければならないという状況で、掲示板に頼らざるを得ない状況まで追い込まれてしまいました。
k-tanさんの回答のおかげで、サポート側の問題では?という話がわかったので大変助かりました。明日サポートからの回答を待ってサーバ自体の移転も考慮して動きたいと思います。

回答 No.7238

• 本文:

他社管理のドメイン側の設定を確認してほしいという意図かと思いますが、そちらは確認されましたか?
    ドメイン側のAレコードやMXレコードなど

• 投稿者:づんこさん 投稿時間:2018/06/20 16:40
質問者からのコメント

他社管理のドメインで設定しているのはスターサーバのネームサーバのみになります。
具体的にいうと以下のネームサーバを設定しているだけです。DNSレコードはそもそも設定していません。ちなみに障害前後で以下のネームサーバー以外に設定もしていません。
ネームサーバー1 ns1.star-domain.jp
ネームサーバー2 ns2.star-domain.jp
ネームサーバー3 ns3.star-domain.jp

回答 No.7239

• 本文:

ま、一般論での答えはすでに出ているのだし、一般論での答えで解決でいないなら、ドメイン名を隠して質問できることは、それ以上ないのでは?

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/06/20 19:05