メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > 受信トレイの過去のメールが消えました。ミニバードサーバーにメールは残っていて、それを確認、復元出来るのでしょうか?

質問

• 受信トレイの過去のメールが消えました。ミニバードサーバーにメールは残っていて、それを確認、復元出来るのでしょうか?
  • 本文:

会社で2台のパソコンを使用しています。
    1台がOutlook2010ともう1台がOutlook2016を使い、
    ミニバードサーバーのメールアドレスをIMAPで
    同期してメールを使っていたのですが、
    先日Outlook2016を使っているパソコンの方に
    不具合が起きて、パソコンの初期化設定を行うことになりました。

パソコンの初期化設定をしてから、
    再度Outlook2016の登録を行い、ミニバードサーバーのメールアドレスをアカウント追加し、IMAPで同期したところ
    Outlook2010に残っていた過去のメールが消えていました。
    過去のメールは古いので2012年のメールが残っていました。
    現在は2018年5月24日までのメールしか残っていません。

Outlook2016のアカウント追加の際、自分では上手くいかず、マイクロソフトサポートのリモートコントロールで案内していただきながら、アカウントの追加をしました。
    マイクロソフトサポート方がアカウントの追加をしてくれたのですが、Outlook2010の送受信メールがOutlook2016に同期できなくて、
    再度アカウント設定を行い、
    その時に〔インターネット電子メール設定〕の
    詳細設定にある、
    〔ルートフォルダーのパス〕にパスを入れたことで、
    メールが同期したのですが、その時に過去のメールがなくなっていました。

これが原因なのか、なぜ消えたのか分かりません。

この消えたメールはミニバードサーバーに残っていて、確認できるのでしょうか、また復元出来るのでしょうか。

どうか教えていただけないでしょうか。

• 緊急度:急ぎ投稿者:oginonogioさん投稿時間:2018/06/09 10:34
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7210

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

IMAPはよくわからないですが,POPだと削除命令で削除するのが原則です.
    手動で削除することもありますが,通常はメーラーが期限で削除命令を発行します.

Outlookは確か受信後14日削除発令のはずです.アカウント設定の奥深くにあり,特に明示なく勝手にディフォルト設定されるはず.「削除しない」あるいは「100日後削除」などの設定が可能です.自動設定によらず手動で削除命令を出すこともできます.

サーバーによって「いっぱいになった古いものから消す」のもありますが,「いっぱいになったら新規受信停止」になるのが原則.ミニバードは「いっぱいになったら新規受信停止」です.容量はミニバードのメードアドレスト設定により,最大500MBです.このほかWeb機能も含めた全体の容量の制限を受けます.保存期間の設定はなく,削除命令が来るまで保存します.

削除命令がきたら,問答無用で消去します.復活などできません.残っているかの確認はもう一度受信してみればよろし.メーラーにより操作が異なります.

WebMailはWebMailという名のメーラーだと思えば良いと思います.特徴としてはWebブラウザだけで動くので,特にアプリインストールが不必要.自分で受信メールを取り込んで保存する機能はなく,都度サーバーアクセス.なので,出先でパソコンを借りてメールを見る・・・なんて用途に向いています.
    期限で自動消去の設定がないのも特徴ですね.手動で消さないと,そのうちサーバーが溢れちゃう.

一般のメーラーは,自分のパソコンにインストールして使う.受信メールは当該パソコン内にしまい込む.サーバーの空き容量のこともあるので,サーバーからとっとと消す.自分のパソコンにしまい込んでるのでオフラインでも過去メールが見られます.サーバーから消してしまっていても見られます.しかし,複数パソコンで扱うにはひとひねり工夫が必要.

このほか受信メールの状態確認ですが,ミニバードサーバーに限って言えば,FTPでも確認できます.ただしUNIXやキャラクタセットの知識が必要です.

ミニバードは,個々のメールアカウントが消費している容量を確認する方法はありません.設定容量に達する前に不要なメール消し容量を空けるのはのは至難の業とも言えます.メーラーによる自動削除機能を停止させるのは十分ご注意ください.

あと送信履歴ですが,メーラーにより扱いが異なります.なので格納される場所もさまざま.送信はSMTPの扱い.POPやIMATは受信.送信と受信は別物なんです.別物なのに,混ぜて考えると,一緒に考えると,訳が分からなくなります.

初めてのメーラーで,あるいは初めてアカウントを設定する場合,何ををやらかすのかわからないので,私はoffラインにして設定してます.特にOutlookにはナーバス.危険ソフトと認識しています.アカウント設定の途中で勝手にアクセスを始め,ディフォルトの14日削除が動き出し,サーバーから過去メールを消して回るのです.offラインにしておけば「接続エラー」になるだけ.設定を十分確認して,恐る恐るONラインにして初回サーバーアクセスする・・・ってことになります.

• 投稿者:ぐうさん 投稿時間:2018/06/11 17:20

回答 No.7203

• 本文:

ミニバードのサーバーに残っているのは、webmailで見えるものだけです。

それより古いメールがPCのメールソフトから読めていたとすれば、それはそのメールソフトが独自に過去のメールを保存していたもので、そのメールソフトから読めないのなら、おそらくどこにも残っていません。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/06/09 11:03
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。

一つのアカウント処理を行ったことで、メールが消えました。
outlookの設定←この設定がミスかもしれません。
をしてメールの中身がなくなりました。

ミニバードサポートからも返答がきまして、
ジョバンニさんが書いてくださってる通り、Webmailに残っていなければ無いとのことでした。
もしそこにメールが残って復元は可能でした。

アカウント削除の設定を気をつけないとメールソフト(Outlook)のメールは端末の中に残っているようです。

また質問なのですが、
どれだけの期間ミニバードサーバーで送受信メールが残っているのでしょうか。

現在、受信は同期して各端末で見れるのですが、送信トレイは同期していません。どういった状況なのでしょうか。

回答 No.7205

• 本文:

自分で削除しないと、勝手には消えないような...

容量が不足した場合は、古いのが削除されるのではなく、新しいのを受け付けなくなる。

容量は自分で設定できるけれども、WEBの分と合わせて合計で最大50GB。デフォールトではずっと少ない。

WEBの方で余計なファイルをため込んで溢れている可能性も。
    (キャッシュ系のプラグインや、バックアップ系のプラグインは気が付かないうちに、大量の容量を消費することがあるので要注意)

メールソフトの中には、マウスのクリック一つでサーバーのメールを全部削除できるものもあるので、操作ミスでは?

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/06/10 19:15

回答 No.7262

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2018/06/29 17:23