メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > httpからhttpsへの移行作業を行っていたら、404エラーが起きてしまいました

質問

  • httpからhttpsへの移行作業を行っていたら、404エラーが起きてしまいました
  • 本文:

    今現在、どんな要因でエラーが起きているのか?分からない状態です。
    ですので、原因を教えて頂けますと幸いです。

    以下、状況です
    -----------------------------------
    httpからhttpsへの移行作業を行っておりました。
    下記のサイトで記載している情報を参考にして、一通り作業を行いました。
    https://hostingstock.net/article/star_ne_jp/setting-up-free-ssl-certificate/

    その後、サイトを見てみるとhttp、httpsどちらのサイトも404エラーが出る状態になってしまいました。

    バックアップで復元を掛けても状態は変わらず、404エラーが出てくる状況です。

    また、この状況と関係あるのか?分かりませんが
    httpsのサイトからwell-knownというファイルが出ていました。

  • 緊急度:緊急投稿者:ほんまもんさん投稿時間:2018/05/01 09:32
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7153

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    今回の件が http://www.honmamon0916.com のことととして

    昨日から時々見ていたんですけど

    httpとhttps両方で表示される(SSL化だけはうまくいっている)
    ただしどちらも403エラー

    インストールしただけのWordpress状態

    データベース接続エラー

    インストールしただけのWordpress状態


    という状況なので暗号化だけは昨日の夕方ぐらいには完成しています。

    ひとつのネットオウルIDで複数のサービスを借りられるというところは理解できているみたいです?

    wpblogのバックアップをSSL化したスターサーバーのWordpressに入れようとしたけれど、wpblogのほうとスターサーバーのほうでデータベースの名前が違うのでエラーが出てうまくいかない、とかですかね。

    有料テーマのSnow Monkeyのほうのフォーラムで解決策を聞いている可能性もありますね。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2018/05/02 10:53

回答 No.7150

  • 本文:

    >>カテゴリ一覧 > WPblog >

    WPblogでは、というか無料サーバーではSSL化できないと思うんですが・・・。

    有料のスターサーバーにWordpressを入れているというのなら、選択するべきカテゴリーが違います。

    無料独自SSLを設定する
    https://www.star.ne.jp/manual/guide_ssl_free.php

    オンラインマニュアルに、そのページとほぼ同じ内容のものが存在します。
    設定完了後、連絡用に登録しているメールアドレスに連絡が来るはずですが、そちらは確認済みでしょうか。

    設定してからどれぐらいの時間が経過しているのか
    独自ドメインを使っているのかどうか
    独自ドメインを使っている場合ネームサーバーの設定がどうなっているのかをマニュアルの記述を読んで確認してください。
    この書き方では第三者には状況がわからないです。


    >httpsのサイトからwell-knownというファイルが

    Let's Encrypt ユーザーガイド
    https://letsencrypt.jp/docs/using.html
    >Webroot プラグインは ${webroot-path}/.well-known/acme-challenge に一時ファイル(ワンタイムトークン)を作成し、Let's Encrypt の認証サーバから HTTP リクエスト(名前解決には DNS のAレコードを使用)で取得することにより、認証を行います。


    無料SSLについて
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3427

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2018/05/01 15:41

回答 No.7151

  • 本文:


    http://www.honmamon0916.com のことなら、index.php を削除したっぽいですね。

    バックアップで復元を掛けたときに、間違えたのでは?


    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3383 の時は、確かに、wpblogだったのに スターサーバーのカテゴリーに質問を投げていて怒られていたのに、今はその逆のパターンなので、たぶん、自分のサイトがどのサービスで動いているのかあまりわかっていないみたいですね...

    うまくいかないからといって、DNS関係の設定をころころといじると、本当にどちらのサーバーをアクセスしているのかわからなくなるので、DNS関連をいじったら、次の作業は1日位何もしないて放っておいてからの方がいいです。


    >.well-knownというファイルが出て

    普通は、.well-known はファイルではなくて、ディレクトリのはずなんですけど...

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/05/01 17:17

回答 No.7152

  • 本文:

    たぶん、質問者が SSL化しようとしていたサイトが、wpblogのものだったとして、

    wpblogの管理画面からは、SSL化のメニューが見つからない。
    ネットで検索してみたら、
    https://hostingstock.net/article/star_ne_jp/setting-up-free-ssl-certificate/ のサイトが見つかったので、これ幸いとそれを試してみた。
    質問者は、スターサーバーのスタンダードプランも契約していたので、そこそこ説明のとおり実行できた。
    実行の過程で、ネームサーバーの設定が、wpblogから スタンダードプランのものに入れ替わった。
    SSL証明書取得の手順では、スタンダードプランのルートディレクトリに、.well-known ディレクトリを作成するので、今 スタンダードプランの内容を見ると、このディレクトリが見える。

    という状況なんでしょ?

    SSL化しようとしていたサイトが、wpblogのものでなく、スタンダードプランのものだったとすると、推論の前提が間違っているので、まったく違う結論になるので、以下はまったく無意味だけれど。


    まず、wpblog(というか、フリーwpの)管理画面にいって、
    A. アプリケーション設定で、「サーバーIPアドレス」の項目の値を引用してごらん。
    B. SSL化しようとしたサイトの名前が、http://www.honmamon0916.com でないなら、そのサイト名も正確に引用すること。

    もとの wpblogのデータが、まだ生き残っているかどうかを確認するのに必要なので。

    それがいやなら、それ以上助言できることは何もないので、自力で解決するしかない。


  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/05/02 06:52

回答 No.7172

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2018/05/16 14:16