メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > ウェブ上でメールフォーム送信が完了するのにメールが来ない

質問

• エコノミー

ウェブ上でメールフォーム送信が完了するのにメールが来ない
  • 本文:

こんにちは。初めて有料サーバーを契約し、まだPHPなどウェブ全体の仕組みにも不慣れな者です。どうかご教示お願いいたします。

先日エコノミープランを契約し、現在無料お試し期間中です。
    メール送信はお試し期間中はできない、とあったのですが、
    それはスターサーバー上のサイトから他社メールに送った際にも当てはまるのでしょうか。

ウェブサイトをアップロードし、そのコンタクトページからフォーム送信すると、PHPで受信側(gmail)と送信側に自動メールが送られるよう組んであります。
    リファラチェックも正常で、フォーム送信後は完了ページにも移行し動作は問題ないのですが、メール(送信側、受信側とも)が届きません。

送信側をyahoo、gmailで試しましたがだめでした。また通常のほかのメールは送受信しているのでメールサーバーの問題ではなさそうです。
    ちなみに以前はxdomainサーバー(PHP、HTML)を使用しており、そこでは同じウェブディレクトリで正常に動作していました。メール送受信にサーバー側で設定が必要だった記憶もありません。

お試し期間中のメール送信制限のせいなのか、またはそうでなければいったい何を確認すべきなのかもよくわからず、困っています。
    アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:naosnaoさん投稿時間:2018/04/23 12:41
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7145

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>>
    お試し期間中には機能制限があります。
    メールアドレスが作成できず、またプログラムを使ったメールの送信はできません。

https://www.star.ne.jp/manual/contract_free_trial.php
    <<

PHP(プログラム)を使ったメール送信は、お試し期間はできない

>他社メールに送った際にも当てはまるのでしょうか。

過去の質問から見ても、(たぶん)そう。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/04/23 14:26
質問者からのコメント

ご回答下さりありがとうございます。
なるほど、スターサーバーのメールアドレスでなくても、PHPプログラムを使用することになるので
他社メールであっても送れない、ということなのですね。

詳しくご教示くださりありがとうございました。