メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > メールが急に送れなくなってしまった

質問

• メールが急に送れなくなってしまった
  • 本文:

メールが急に送れなくなってしまいました。
    昨日の14時ごろ送ったメールが夜23時ごろに届くなど
    到着までかなりの時間がかかってしまっていますが
    設定の問題なのでしょうか?
    ちなみに受信は問題なくできております。

• 緊急度:緊急投稿者:bythewayさん投稿時間:2018/04/17 10:32
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7134

• 本文:

相手のメールサーバーに接続出来なくてメールが送れないときは、普通は、「相手のサーバーに接続出来ません。しばらくの間、再送信を試みます」みたいなメッセージが届くものだけれど、それがなかったのなら、相手のメールサーバーと相手のメール環境の間の問題の可能性の方が大きい。

ま、エラーメッセージも引用せずに質問しても、、、

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/04/17 13:05
質問者からのコメント

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
エラーメッセージも出ませんし、時間はかかりますが(約10時間)届いてはいるようなんです。
その後もhotmailやyahooなどのメールアドレスにテスト送信しても届かず、、、エラーメッセージもありません。管理画面のwebmailから送ってもダメで原因がわからずで質問させていただいた次第です。

回答 No.7135

• 本文:

hotmailからyahooに送った場合や、その逆は?

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/04/17 17:56
質問者からのコメント

hotmailやyahooに送った場合はエラーメッセージは表示されず、
今現在hotmailやyahooにて受信できていない状況です。
hotmailやyahooからメールを送った場合の受信は問題ございません。

また先ほどサポートから連絡があり、下記回答がございました。

-----

配送履歴を確認いたしましたところ、送信先のメールサーバーより
メールの配送が一時的に拒否されている状況でございました。

最終的に配送が完了しておりますが、
それまで拒否され続けており、当サーバーから再送を繰り返して
おりました。

上記の事象が突然発生した場合、おそらくスパム配信元サーバーを
管理する著名な『ブラックリスト』へ当サーバーが登録されてしまい、
メールの配送に影響が生じているものと存じます。

本件につきましては、弊社にて状況を確認いたしまして、
ブラックリストへ登録されている場合、解除申請を進めてまいります。

ご不便をおかけし恐れ入りますが、お待ちいただくと共に
数日ほどお時間を空け、状況が改善しているかご確認ください
ますでしょうか。

-----

ありがとうございました。

回答 No.7140

• 本文:

> 配送履歴を確認いたしましたところ、送信先のメールサーバーよりメールの配送が一時的に拒否されている状況でございました。

yahoo/gmailが拒否しているなら、送信者側(つまりあなた)にエラーメールが届くはずなんですけどね...

> その後もhotmailやyahooなどのメールアドレスにテスト送信しても届かず、、、エラーメッセージもありません。

エラーメールを受信拒否する設定になっているんでしょうかね。

> hotmailやyahooからメールを送った場合の受信は問題ございません。

聞いているのは、
    >> hotmailからyahooに送った場合や、その逆は?

hotmailからyahooに送った場合と、yahooからgmailに送った場合のことで、
    hotmailやyahooから(minibirdに)メールを送った場合ではないのだけど、質問の意図が通じているのかな...

> おそらくスパム配信元サーバーを管理する著名な『ブラックリスト』へ当サーバーが登録されてしまい、

すべてのメールサーバーが同じブラックリストを使っているとも思えないので、ブラックリストが原因なら、自分のプラバイダのメールアドレスとか、自分の会社宛てのメールなどは、通常通り配送される気がしますけどね。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/04/18 11:45

回答 No.7155

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2018/05/02 15:19