メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > IMAPサーバー設定について

質問

• IMAPサーバー設定について
  • 本文:

IMAPでメールを受信していますが、10分から15分後くらいに
    サーバーより削除されています。
    HELPデスクに問い合わせましたが、POP3で受信された履歴が残っているとのことでしたが、その後、そのアドレスを使用しいる他のデバイスのメールアカウントを削除して、1台のみでテストしましたが、同様に10分から15分くらいでサーバーより削除されてしまいます。
    受信サーバーのPORTは「143」でSSLなしで設定しています。
    どこが悪いのかわかりません。
    どなたか、対処法をご存知のかたご教授をお願いします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:ttttttttttさん投稿時間:2018/04/15 18:24
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7127

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

原因の切り分けが難しいので、

新規にテスト用のメールアカウントを1つ作成して、
    それで、IMAPで本当に質問文のように削除されるのかを確認してみては?

これだと、今回新規に追加してるので、ほかの端末、ほかのサービスが勝手にPOP3経由でアクセスすることはないはずです。

これで削除されるのなら、
    1.端末側の設定がおかしい
    2.メールサーバー側がおかしい
    3.その他

みたいな感じではっきり切り分けかれるのでは?

また、新規に追加したアカウントで削除されるのなら、
    新規なので、IMAP以外にはありえない旨を書いて
    再度、調査してもらえばよいかと思います。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/04/16 04:02
質問者からのコメント

皆々様のご指導ありがとうございました。

結局、POP3経由でアクセルしているサービスが判明しないのでメールサーバーへの
ログインパスワードを変更しました。

現在テストメールを送信してから5時間以上たちますが、まだ消えていないところをみると
多分大丈夫なのだと思います。

皆々様のご厚いご指導に深く感謝いたします。

回答 No.7121

• 本文:

> POP3で受信された履歴が残っているとのことでしたが、

POP3で受信すると、(標準の設定だと)、その受信したメールソフトが、サーバーからメールを削除削除してしまうんですよ。

10分から15分というのは、そのPOP3メールクライアントソフトが、メールサーバーをチェックする間隔でしょう。

複数のメールクライアントソフト(Webmailを含む)を併用する場合は、プロトコルは すべて、IMAPに統一するか、
    POP3を混ぜる場合は、メールをサーバーに残す(削除しない)設定にしないと、そうなります。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/04/15 18:36
質問者からのコメント

POP3で受信すると、サーバーからメールが削除されることは、承知しております。
現在、1台だけ残してすべてのデバイスからこのメールアカウントを削除し、1台だけメールをIMAPで設定し直しましたが、依然サーバーから削除されてしまいます。
メールソフト以外にこのサーバーにアクセスするものはあるのでしょうか?

回答 No.7122

• 本文:

本当にPOP3削除ありでアクセスしていないか,今一度確認してはいかがでしょうか.うちの場合NASやらHDDレコーダーやらドアホンやらがPOP3/SMTPアクセスしてます.POP3/SMTPアクセスはパソコンやスマホとは限らないのです.

• 投稿者:ぐうさん 投稿時間:2018/04/16 00:35

回答 No.7126

• 本文:

gmail のように、他のメールサーバーに届いたメールを、一つのサーバーで集中して管理できるような機能を持つものとかも、pop3でアクセスしていることがあるし、(icloud とか、yahoo mailとかも)

普段メールソフトとして使っていないつもりでも、電源をいれると、勝手に立ち上がってバックグラウンドで動き出すソフトもあるし、

ま、
    >1台のみでテストしましたが、
    この1台以外に、本当にアクセスしているデバイスがないかどうかを再確認してみては?
    ( 多分、この一台からのアクセスを止めても、メールが消える症状は変わらないはず。)

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/04/16 02:36