メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > wordpressを設置したい

質問

• wordpressを設置したい
  • 本文:

よろしくお願い致します。

現在スターサーバーの無料プランに加入しています。

HTMLで作ったサイトを持ってるのですが、そこに内部ブログwordpressを設置したいと考えています。

そこでライトプランに加入することとwordpressのインストール方法は確認したのですが、いまいちわからなかったのでお聞きしたいです。

index.htmlが削除されるとあるのですが、私のイメージでは既存のサイトはそのままで内部リンクでwordpressのページに飛ぶものと思っていました。

index.htmlはトップページであるため、それが削除されるということは既存のサイトも修正を加えないといけないということでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

• 緊急度:通常投稿者:meganesenseiさん投稿時間:2018/04/08 14:11
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7103

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> index.htmlが削除されるとあるのですが、

それは、ガセネタですね。どこに書いてありましたか?
    ( ま、普通は、index.html は削除することが多いですが... )

> 私のイメージでは既存のサイトはそのままで内部リンクでwordpressのページに飛ぶものと思っていました。

既存のサイトをどのくらい残すかというのか、『作り方次第』の話で、どういう形で残すかも『作り方次第』でやり方は一通りではありません。

wordpressのようなCMSを導入する動機が何であるかを思い出せば、
    例えば、
    〇サイトに統一的なデザインを導入したいとか、
    〇htmlに詳しくない担当者でも、楽にページを更新できるようにしたい
    といった要望があることが多いですが、

既存のサイトの内容が、wordpressのデザインと合わなければ、
    ヾ存のサイトのデザインをwordpressに合わせる、か、
    ▲妊競ぅ鵑旅腓錣覆ど分は、既存のものをそのまま表示させる、
    とか、あるいは、
    その折衷的なもので取り敢えずつくる
    とか、どこかで妥協することになります。

,筬の場合は、当然に既存のサイトには修正が加わることになります。
    既存のサイトの規模にもよりますが、多くの場合は、既存のサイトの内容のうち主要な部分だけを wordpress 用に変換して、それ以外の部分は、△諒法で処理するか、あるいは思い切り捨てる、などの方法をとることが多くなります。

既存のサイトの規模が大きければ、多分、この作業は素人には無理、あるいは難しい作業です。( そして新旧混在部分が多ければ多いだけ、デザインの統一性は失われるし、編集しやすさも失われることになります。)
    新旧デザインを混在させたサイトを作ること自体も、それだけでも素人には、ちょっと荷が重い作業です。

ま、結局のところ、あなたが新しいサイトに何を求めるのか、そのための労力をどのくらい注ぐことができるのか次第ですよ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/04/08 16:00
質問者からのコメント

ジョバンニ様

早速の回答ありがとうございました。

>新しいサイトに何を求めるのか

現在htmlで作った記事が150程あり、何かを修正するたびに150全てを修正しなくていけないため、すごく非効率です。もっと早くにwordpressを使っていればと後悔しているところです。

>普通は、index.html は削除することが多い

ということはwordpressのデザインとあっていればindex.htmlはそのままでいいということですね。

内部リンクはナビゲーションにブログを追加してそこからwordpressに飛べるようにしてみます。

これでSEO的にも問題はないと思うのですが。

もしこれで間違っているところがあれば度々申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。

お忙しいところありがとうございました。

回答 No.7104

• 本文:

> ということはwordpressのデザインとあっていればindex.htmlはそのままでいいということですね。

普通は、index.html の内容は、wordpress 用に書き直して、wordpress のホームページ(フロントページ/トップページなどともいう)に変換します。

トップページは、大抵の場合、一番手間がかかっていて、複雑になっていることが多いので、これをそのまま残すことは、まず無いです。
    そうしないと他のページとのバランスが取りにくいですし、何のためにリフォームするのか目的が判らなくなりますし。

> ということはwordpressのデザインとあっていれば

まあ、「wordpressのデザインとあっていれば」ということは、今の「メニュー」とか、「ヘッダ」「フッタ」「サイドメニュー」といった要素は、wordpressのものに置き換えるということですから、どのみち index.htmlは、大幅に書き換えざるを得ないですよ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/04/08 23:04

回答 No.7105

• 本文:

> ということはwordpressのデザインとあっていればindex.htmlはそのままでいいということですね。

少し書き方が悪かったかもしれないですね。
    既存サイトのページをそのまま残すケースというのは、

,らは、
    >> 既存のサイトの内容が、wordpressのデザインと合わなければ、
    が、大前提なので、

『既存のサイトの内容が、wordpressのデザインと合わない』場合の話です。

既存のサイトの内容が、wordpressのデザインと合っていれば、wordpressのデザインに合わせて書き直すのが原則で、そのまま残すことは普通考えません。

書き直せない場合だけ、どうしても残したい場合は、
    「▲妊競ぅ鵑旅腓錣覆ど分は、既存のものをそのまま表示させる」、か、「あるいは思い切り捨てる」

典型的なケースとして、具体的には、第三者の作った掲示板のようなものが組み込まれていて、それをwordpressに合わせて修正することが無理な場合、とか、
    デザインがあまりにも多様で、統一的に変換できないような場合です。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/04/08 23:40
質問者からのコメント

ご丁寧に何度も回答頂きありがとうございました。

だいぶWordPressのことがわかってきました。色々検索しても全くわからなかったので思いきってこちらに質問して良かったです。

今日教えていただいたことを踏まえて本なども参考にしながら修正していきたいと思います。

お忙しいところありがとうございました。