メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > ウエブクロウ+からスターサーバーへサーバー移行で不具合

質問

• ライト

ウエブクロウ+からスターサーバーへサーバー移行で不具合
  • 本文:

ワードプレスサイトを、phpデータベースexport/importとAIO WP Migration export/import でスターサーバーへ移動したのですが、その際にPCのhostsファイルでIPアドレスでスターサーバーを指定して、問題無く終わったように見えました。稼働確認も全て、hosts指定のままでうまくいったのでdnsサーバーを修正し、hostsファイルも元に戻して様子を見ていたのですが、半日前後でurlが正しくないということでアクセス出来なくなりました。dnsサーバーを元に戻して、元のサーバーで問題なく稼働していますが、スターサーバーのサイトは現在以下の状況です。

・hostsファイルでipアドレス指定では、問題無くサイトを表示可能
    ・確認urlでは、トップページのヘッダー、サイドバーなどは表示されますが、表示されるべきコンテンツページは404エラーとなります。

確認urlで動かないのが問題かと思われますが、どこから問題判別しようか困っています。何かヒントをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 緊急度:通常投稿者:Hiro8888さん投稿時間:2018/04/02 11:35
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7094

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

移転前動作確認URLとは
    https://www.star.ne.jp/manual/domain_checkproxy.php

これ、Wordpressではちゃんと動作しないはず。
    当たり前の話で、WPの設定のサイトのURLと確認URLが違うのでマトモに動作しない。

「移転前動作確認URL Wordpress」で検索したら、事例は出てくる。動作しない。

>dnsサーバーを修正し

この部分のどこかが間違っている

か、DNSキャッシュで、ブラウザが古いものを参照してるか

とかそのあたりでは?

>・hostsファイルでipアドレス指定では、問題無くサイトを表示可能

これで確認できていれば、通常は、DNSの設定のどこかが問題だと思われるけど。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/04/02 16:56

回答 No.7093

• 本文:

> hosts指定のままでうまくいったので

ウェブクロウのサイトの方のキャッシュを見ていただけなのでは?

# まあ、こういうのは、URLと新旧両サイトのIPアドレスを書かないと問題解決は難しいかと。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/04/02 16:11

回答 No.7095

• 本文:

>hostsファイルでipアドレス指定では、問題無くサイトを表示可能

新旧のサイトをはっきりさせるために、

サイドバーでもフッターでもいいので、新旧がわかるように記号とかいれて確認してみてください。

たとえば、新サイトだけ★とかいれてみるとかです。

hostsファイルでipアドレス指定、新サイトが表示で来たらたぶん、サーバー側の構築は成功してると思う。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/04/02 16:59

回答 No.7096

• 本文:

質問者からのResです。皆様からのヒント、ありがとうございます。問題判別を進めて、またupdateさせていただきます。

• 投稿者:Hiro8888さん 投稿時間:2018/04/02 17:13

回答 No.7101

• 本文:

質問者からの最終RESです。

ジョバンニ様、k-tan様、回答ありがとうございます。お陰様で切り替え完了しました。問題判別の結果、DNSレコードのミスでした。

以上、ご指摘にコメントさせていただきました。また、nslookupテストサイトも問題判別に有効でした。

【ジョバンニ様】
    >ウェブクロウのサイトの方のキャッシュを見ていただけなのでは?

DNSキャッシュクリアー、IEキャッシュクリアーをして、新サーバー導入時に
    『新サーバー』という記事を追加して確認しましたので、それはありませんでした。

>まあ、こういうのは、URLと新旧両サイトのIPアドレスを書かないと問題解決
    は難しいかと。

確かにそうですね。hostsで旧サーバーを指定して旧サイトを表示、新サーバーを指定して新サイトが表示されることを確認できました。 ですので、新サーバーのワードプレス構築は確実に問題無いと判断できました。

【k-tan様】

>確認url これ、Wordpressではちゃんと動作しないはず。

ご指摘の通りです。考え過ぎというか、理解不足でした。

>dnsサーバーを修正し
    >この部分のどこかが間違っている

これが原因でした。古いウエブクロウサーバーのDNSレコード消していませんでした。

>・hostsファイルでipアドレス指定では、問題無くサイトを表示可能
    >これで確認できていれば、通常は、DNSの設定のどこかが問題だと思われるけど。

ご指摘の通りでした。DNSサーバーだけ変更すればよいと考えていました。

>新旧のサイトをはっきりさせるために、
    >サイドバーでもフッターでもいいので、新旧がわかるように記号とかいれて確認してみてください。

新サーバー導入時に『新サーバー』という記事を追加して確認していました。

• 投稿者:Hiro8888さん 投稿時間:2018/04/04 16:58