メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • 無料SSLについて

    ライト

  • 本文:

    他社で取得したドメインで、HP用としてスターサーバーを利用しています。
    無料SSLを利用していたのですが、
    「SSLサーバー証明書 更新未完了のお知らせ」というのが届きました。

    ネームサーバーを変更していないからだと思うのですが、その場合「.htaccessの一次無効化」をすると更新ができる、ようにヘルプに記載があります。
    ---

    「▼対象ドメインのネームサーバーが他サービスの場合
    ・対象ドメインが有効であるかを確認する
    ・SSLを設定するサイトの参照先がスターサーバーであることを確認する
    ・.htaccess に設定の以下項目を一時的に無効化する
     サイトリダイレクト(自動転送)、アクセス制限・BASIC認証などのコンテンツ表示を制限するもの
    ---
    .htaccessの一次無効化、の簡単な方法を教えてください。
    ネームサーバーはメール送受信でgSuiteを使う関係上(?)変更できないので、そうすると、3か月ごとに同じ手続き(.htaccessの無効化)をしないといけないということでしょうか?

    初心者で、色々分からないことだらけなのですが、ご助言よろしくお願いします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:fermetさん投稿時間:2018/02/26 12:02
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.6990

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >ネームサーバーを変更していないからだと思うのですが


    ネームサーバーを変更してなくても、
    DNSレコードのAレコードで、スターサーバーのIPが指定してたら
    可能なはずです。


    >・対象ドメインが有効であるかを確認する
    >・SSLを設定するサイトの参照先がスターサーバーであることを確認する


    ということで、この2つを見直してみては?




    >・.htaccess に設定の以下項目を一時的に無効化する

    たぶん、今回はこれ関係ない気がするけど・・。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/02/26 22:24
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
ドメインはお名前.comで取ったんですが、その設定を確認したら中にAレコードでスターサーバーのIPを指定してありました。
IPは合っていると思うのですが・・

そもそも論として、しくみがほぼ分かってないのが問題なんだと思います(すいません)。
何か勘違いありそうならまたご指摘ください。

もう少し理解できるように自分でも調べてみます。。

回答 No.6989

  • 本文:

    > .htaccessの一次無効化、の簡単な方法を教えてください。

    ま、簡単な方法ということなら、別の名前に変えてしまうのが一番簡単ですが、要は、

    > サイトリダイレクト(自動転送)、アクセス制限・BASIC認証などのコンテンツ表示を制限

    しなければいいだけなので、自動転送や、アクセス制限、BASIC認証などをやめればいいだけのことで、
    ( ただ、.htaccess のどの行がこれを記述しているのかがわかるには、多少知識がいるので、『簡単』とは言いにくい。)

    なかでも、多分、/.well-known ディレクトリの下を普通にアクセスできれば多分問題ないはずなので、適当なファイルを、/.well-known の下に置いて、(例えば、/.well-known/sample.txt )

    http://サイト名/.well-known/sample.txt

    に普通にアクセスできるように、( つまり、200 OK が返ってくるように) 、/.well-known 以下を、自動転送や、アクセス制限、BASIC認証の対象から外してやればいいのだと思いますけどね。
    ( ただ、どういう風に書けばいいのかは、多少知識がいるので、『簡単』とは、いえませんね。作業そのものは、簡単ですけれど。)

    > そうすると、3か月ごとに同じ手続き(.htaccessの無効化)をしないといけないということでしょうか?

    まあ、技術がなければ、そうなるのでは。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/02/26 19:20
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。

とりあえず、簡単な方法を試してみようと思います。
「技術」も「知識」もないので、せっかく返信いただいた内容がほぼ理解できません(すみません!)

もう少し理解できるように自分でもあれこれ調べてみます。

まずは、お礼まで。

回答 No.6991

  • 本文:

    たとえば、


    独自ドメイン example.com
    HPのURL blog.example.com

    だとしたときに、

    example.comでSSL設定しようとしてるのでは?
    blog.example.comでしないとダメなのでは?


    無料独自SSL追加のサイトの選択を間違えてるのでは?

    >>
    3.「無料独自SSL追加」をクリック
    https://www.star.ne.jp/manual/guide_ssl_free.php
    <<

    のところの、サイトのところの選択。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/02/27 16:26
質問者からのコメント

2回もご助言ありがとうございます。

昨日色々試したり、調べたり、サポートにも確認してもらいました。
ら、最初にアドバイスいただいた
「DNSレコードのAレコードで、スターサーバーのIPが指定してたら
可能なはず」というのが正だったようです。

www.がついているドメイン名とついていないドメイン両方で、Aレコード設定をしないといけなかったようで、今回はWWW.付きの方でAレコード設定ができていませんでした。

昨日Aレコードを変更して何度か更新を試したのですが反映に時間がかかったのか、今朝になってやっと無事に無料独自SSLの更新ができました。

お騒がせしました。そして見ず知らずの、状況説明もままならない人間にご親切なアドバイスいただき、感謝します!

回答 No.6993

  • 本文:

    > 何か勘違いありそうならまたご指摘ください。

    単なる推測ですけど、

    http: のアクセスを、強制的に https: に転送していたりしていませんか?

    これは、「サイトリダイレクト(自動転送)」に該当するので、たぶん駄目です。
    ( 301 redirect か 302 redirect かによらず、200 以外の応答は多分だめ。)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/02/27 18:47
質問者からのコメント

2度もアドバイスありがとうございました。

ご指摘いただいた点、ちょっと心当たりがあったので(自分がどんな設定をしているかもちゃんと覚えておらず・・)焦りましたが、結論からいうとAレコード設定に問題があったようで、今朝やっと解決しました。

初歩的なミスなんだと思いますが、右も左も分からずで、もう少し知識をつけないとこれから危ないな〜と感じております。

本当に、質問したその日に、親身に回答いただける方がお二人もいらしてくださって心強かったです。
次回からはもう少しレベルの高い質問ができるようになっていたらいいのですが・・

とにかくありがとうございました!