メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > phpMyAdminについて

質問

  • phpMyAdminについて
  • 本文:

    こんにちは。
    無料版phpオプション付きアカウントを保有しています。
    今まで、そのアカウントに独自ドメインを設定し、そこから作ったサブドメインでサイト(Wordpress)を設置しておりました。ところが最近、新たにもう1つページ(html)を設置する必要ができ、新たにもう一つサブドメインを設定し、ページを表示させようとすると、なぜか両者ともphpMyAdminのログイン認証を求められます。
    ログインをキャンセルすると

    phpMyAdmin 2.11.11.3 へようこそ

    ユーザ名ないしパスワードが間違っています。
    アクセスは拒否されました

    と表示され、HTMLページ用ドメインでindex.htmlを直接指定したところ404エラーが返されました。
    また、Wordpress側ドメインでindex.phpを直接指定したところphpMyAdminのログイン認証が求められました。
    親ドメインで同様のことをしても結果は同様でした。
    そのアカウントに設定されているユーザ名とパスワードを用いてphpMyAdminのログインを試行したところ、phpMyAdminとしては正常にログインできましたが、やはり設置しているページの閲覧はできませんでした。

    この現象の考えられる原因とその対策を教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:獺鐵さん投稿時間:2018/02/12 19:43
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.6944

  • 本文:

    その説明で、第3者が、あなたのした動作と同じことを再現できると思いますか?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/02/12 23:20
質問者からのコメント

私のした操作なら読めばできると思いますよ。  
phpオプション付きフリーアカウントで独自ドメインを設定する→サブドメインを1つ設定する→そのサブドメインでWordpressを読めるようにする→もう一つサブドメインを設定する→それぞれ閲覧しようとする
  これだけです。他の環境で同じ事象が発生するかどうかはわかりません。

回答 No.6946

  • 本文:

    失礼しました。ウェブクロウカテゴリに対して質問していると勘違いしておりました。
    ウェブクロウのフリーPHP+MySQLプランでの事象です。スターサーバーに移行されるとのことですが、そちらでも同じ事象が発生するかは不明です。

  • 投稿者:獺鐵さん 投稿時間:2018/02/13 13:03

回答 No.6947

  • 本文:


    > phpオプション付きフリーアカウントで独自ドメインを設定する→サブドメインを1つ設定する→そのサブドメインでWordpressを読めるようにする→もう一つサブドメインを設定する→それぞれ閲覧しようとする

    .. それぞれのステップが、正しく行われていることを仮定するなら、まあ、その通りですが、実際には、正しく行われていないから、そういう現象が発生するんですよね...

    つまり、質問者が正しいと思って説明を省いた部分に原因があるんですよ。( そして、説明が省かれている以上、だれにもそれがどこだかはわからない。-- まあ、多くの人が間違えやすい典型的なパターンというのはあるんで、それを当てて欲しいのなら、話は別ですが。)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/02/13 14:53

回答 No.6948

  • 本文:

    原因が判明しました。
    Webcrow(フリーPHP+MySQLプラン)では80番ポートへの接続だと自分で設置したページが表示でき、443番ポートへの接続だとphpMyAdminが表示される仕様のようです。
    なぜSSL接続にされていたのかがよくわかりませんが、とりあえず解決しました。

  • 投稿者:獺鐵さん 投稿時間:2018/02/13 16:17

回答 No.6949

  • 本文:

    >Webcrow(フリーPHP+MySQLプラン)では80番ポートへの接続だと自分で設置した
    >ページが表示でき、443番ポートへの接続だとphpMyAdminが表示される仕様の
    >ようです。

    sv1.webcrow-php.netowl.jpで試してみましたが、再現しませんでした。



    CloudFlare の SSL/TLS とかで、ウェブクロウをSSL化してるなど、何かしてるんじゃないですかね?

    まず、ウェブクロウで独自ドメイン理容で、https接続なんか普通はしないですよね。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/02/13 17:37

回答 No.6950

  • 本文:

    > sv1.webcrow-php.netowl.jpで試してみましたが、再現しませんでした。

    同じIPアドレスの phpmyadmin1.webcrow-php.netowl.jp だと再現するので、サーバーによって設定が微妙に違うのでしょうね。


    > まず、ウェブクロウで独自ドメイン利用で、https接続なんか普通はしないですよね。

    というか、ウェブクロウでは、原則 https は使えないし、唯一使えるのは、phpmyadmin にアクセスする場合だけなので、httpsアクセスは、全部 phpmyadminが受け付ける構成になっているのでしょう。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/02/13 18:52

回答 No.6951

  • 本文:

    >Wordpress側ドメインでindex.phpを直接指定したところphpMyAdminのログイン認証が求められました。

    >Webcrow(フリーPHP+MySQLプラン)では80番ポートへの接続だと自分で設置したページが表示でき、443番ポートへの接続だとphpMyAdminが表示される仕様のようです。


    https://example.webcrow.jp/index.php
    https://blog.example.com/index.php

    これでアクセスしたときに、phpMyAdminのログイン認証がでるという話だと理解したのですが、

    sv1.webcrow-php.netowl.jpの管理しているサーバーで試したけど、再現しなかったです。





    >同じIPアドレスの phpmyadmin1.webcrow-php.netowl.jp だと再現するので、
    >サーバーによって設定が微妙に違うのでしょうね。


    本当に再現するんですかね?


    sv1.webcrow-php.netowl.jpの管理ツールのphpmyadminの接続先は、
    phpmyadmin1.webcrow-php.netowl.jpになってました。


    同じIPアドレスということは、同じサーバーなのでは?


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/02/13 23:16

回答 No.7002

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2018/02/28 18:19