メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > Wordpressで「wp-config.php」をアクセス不可に設定したい

質問

  • ライト

    Wordpressで「wp-config.php」をアクセス不可に設定したい
  • 本文:

    初めまして。
    簡単インストールでWordpressを入れてブログを作っています。

    セキュリティを強化するために、「wp-config.php」へのアクセスを不可にしようとしているのですが、そもそも「wp-config.php」がどこに保存されているのか、そしてどういう操作をすればアクセス不可にできるのかわかりません。

    参考にしているサイトには、

    「wp-config.php」と同じ階層に「.htaccess」ファイルを作成して「.htaccess」ファイルに、下記を入力する。

    <files wp-config.php>
    order allow,deny
    deny from all
    </files>

    とあります。しかし、ITに疎い自分にはさっぱりです。他もいろんなサイトで調べたのですが、ファイルの保存場所や詳しい操作方法については記載されていませんでした。

    どなたかご回答をお願いいたします。

  • 緊急度:通常投稿者:フリークロスさん投稿時間:2018/02/12 15:19
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.6941

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    ファイルマネージャー | レンタルサーバー【スターサーバー】 https://www.star.ne.jp/manual/tool_webftp.php

    FTPソフトの設定 | レンタルサーバー【スターサーバー】 https://www.star.ne.jp/manual/homepage_ftp.php


    通常は、FTPで接続して、PCにファイルをダウンロードして、編集後にアップロードすることで、更新するかと思います。

    あと、ファイルマネージャーという機能が用意されているので、それで簡易的にファイル一覧を見れたり、編集できたりできます。


    >「wp-config.php」と同じ階層に「.htaccess」ファイルを作成して

    Wordpressをインストールした時点で、通常は作成されてると思う。

    あと、「.htaccess」ファイルをさわるのは、初心者は避けたほうが良いかも。


    元の状態に戻せるようにしてから、編集しないと、最初からやり直しになると思う。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/02/12 17:56
質問者からのコメント

なるほど、そうなんですね。
勉強になります。
ありがとうございます!

回答 No.6943

  • 本文:

    > order allow,deny
    > deny from all

    この書き方は、apache2.2.x の書き方で、スターサーバーは、apache2.4.x だから、使えない(エラーになる)

    > ITに疎い自分にはさっぱりです。

    ま、初心者は、余計なことを考えずに、自分の能力に見合った範囲で行動するのが、賢明です。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/02/12 23:17
質問者からのコメント

わかりました、これから少しずつ学んでいきたいと思います。
ありがとうございます!