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質問

  • Gmailの受信サーバーにminibirdからのメールが届かない
  • 本文:

    転送設定されているある特定のGmailアカウントに対して、メールが届かないです。
    ・迷惑メール、ゴミ箱にも届いていない。
    ・他のメールアカウントへの転送は届く。
    ・Gmailのアドレスに直でメールをすると届く。
    ・Gmail側からの送信も問題なく出来る。
    ・minibirdから来る転送メールだけが届かない。

    どういう原因が考えられますでしょうか?

  • 緊急度:緊急投稿者:eduさん投稿時間:2018/01/30 10:12
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.6901

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    これは試してみた?

    >>>
    https://support.google.com/a/answer/175365?hl=ja
    メール サーバーの管理者ではないが、メール プロバイダの転送サービスを使用している場合:

    [メール設定] の [アカウント] タブをクリックし、転送元のアドレスを [名前] に追加します。これはユーザーのリクエストによって追加された新しい機能です。そのアカウントから転送されたことが Gmail で検出できるので、フィッシングの警告は表示されなくなります。
    <<<

    minibirdから転送されるメールは、envelope from: が、転送するユーザーのminibirdのメールアドレスになっているので、そのアドレスがenvelope from: になっているメールを無条件に受け入れるように、設定してみる。
    (記憶が曖昧だけれども、このアドレスは、メールの送信人が To: で指定したものではなくて、minibirdの最初のアカウントのメールアドレスだったような気がします。)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/01/31 14:02

回答 No.6898

  • 本文:

    届かないメールが、どこに消えたのかを調べるのが、先決なんだけど...
    ( つまり、メールが、途中のどこかで捨てられてしまったのか、エラーとなって返送されるはずのメッセージが、どこかで捨てられてしまったのか、どちらなのかを判定する必要がある。)

    Gmail側で、どういう場合に、メールを捨てることがあるかを確認する。( spamを迷惑メールフォルダに入れる設定でなく、即捨てる設定になっていないかを確かめる。)

    Gmailは基本的に spam判定が厳しいし、転送メールは、送信者のメールの本来の送信サーバー以外のメールサーバーからメールが届くので、余計にspamと判定されがち。

    まあ、まず、minibirdがメールを拒絶しているのでなく、Gmailが拒絶していることを確かめるのには、
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1673
    と同じ方法で、調べるのが、直接的だけれど、
    これはヘッダしか送っていないので、spam checkが問題なら、本文も送ってやらないと足りないので、素人には難しいですね。


    あとは、minibirdのメール送信ログをみて、転送されるべきメールのログがどのように記録されているかを調べる。

    エラーメッセージをどこかで捕まえないと、解決は難しいですよ。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/01/30 14:27

回答 No.6899

  • 本文:

    あ、そうそう、エラーメールが、minibirdに送り返されたときに、それを無条件に転送するような設定になっていると、メールがピンポンして、結局受け取れないので、そういう転送設定になっていないかどうかも確認した方がいい。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/01/30 14:34

回答 No.6958

  • 本文:

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  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2018/02/14 15:31