メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > Outlookモバイルで送信出来ない

質問

• Outlookモバイルで送信出来ない
  • 本文:

Androidスマートフォンのoutlookモバイルを使用しメール送信をしようとすると、「エラーが発生しました 受信者のうち1名以上が見つからないため、メッセージを送信できませんでした。受信者の一覧を確認して、もう一度送信してください。」というメッセージがでて送信出来ません。どなたかわかる方、宜しくお願いいたします。

環境:
    OS Android7.0
    アプリ Outlook Mobile(Android版Outlook)
    メールプロバイダー minibird

・設定が自動の場合でも手動の場合でも同様のエラーとなり、試しに自分から自分に送信しても同様のエラーで送信が出来ません。。。 
    ・受信は常に問題なく出来ています。

• 緊急度:通常投稿者:best1さん投稿時間:2017/12/21 14:07
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.6819

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>IMAPのみ対応していると記載がありました。

POP before SMTP方式 =>使えない
    SMTP認証(SMTP AUTH) =>これでないと、送信できない

今までの話をまとめると、こうなると思うので
    SMTP認証(SMTP AUTH) の設定個所があるかどうかを探すべきでは?と思う。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/12/22 21:04
質問者からのコメント

仰る通りだと思います。

>SMTP認証(SMTP AUTH) の設定個所があるかどうかを探すべきでは?と思う。

設定項目をもう一度確認してみます。

回答 No.6814

• 本文:

... 書いてある通りじゃん。

受け取り人の「誰か」にメールが届いていないのだから、
     |に届いていないかを特定する

そのためには、CC: で送っている人すべてに、届いているかどうか確認する。
    そのためには、CC:やBCC:で送るのをやめて、それぞれに単独で送ってみて、届くかどうか確認する。

『受取人の誰か』のうちには、受取人が転送している宛先も含まれるので、一見送った覚えのない宛先がエラーの原因になっていることもある。

まあ、一般的には、受取人のメールサーバーの問題ですよ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/12/21 15:17

回答 No.6815

• 本文:

>試しに自分から自分に送信しても同様のエラーで送信が出来ません

送信時のメールサーバーの認証がうまくいってないのでは?
    マニュアルの以下の部分は大丈夫ですかね?

>>
    SMTP認証(SMTP AUTH)の設定について
    ミニバードでは、メール送信における認証の方式として、SMTP認証(SMTP AUTH)のご利用を推奨しています。
    POP before SMTP方式もご利用いただけますが、より高いセキュリティのSMTP認証方式のご利用をお奨めします。

-----
    ※POP before SMTP方式による認証は、2015年1月9日(金)に、国外ネットワークにおいて機能の提供を終了いたしました。

https://www.minibird.jp/man/mail_setting.php#02
    <<

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/12/21 16:13
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。

マイクロソフトのサイトにこのアプリがPOPには対応していなく、IMAPのみ対応していると記載がありました。この場合で送信メールサーバー設定でSMTPサーバー名を入れる以外に何か必要なことがありそうでしょうか。
今のところ、アプリの送信メールサーバー設定画面では、送信メールサーバー名とパスワードを入力する欄以外の項目を見つけることが出来ていません。

回答 No.6816

• 本文:

例えば、同じようなトラブルの時の対処法の説明に、

https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990024033

があるけれど、エラーメッセージは、「省略せずに正確に引用しなければ役に立たない」のですよ。

引用したページには、20行ちかくのエラーメッセージが表示されているのに、質問者が引用しているのは、たったの2行分だけ。

『赤枠の部分のテキストをコピーしていかに張り付けてください』相当のことは、どこのサポートに相談しても要求されることなので、それができなくて、問題解決を本当にしたいのなら、(それで、かつ、情報をかくしたいのなら)プロに相談するしかないですよ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/12/22 12:39
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
言葉足らずですみません。

出現するエラーメッセージは、自分宛て等のメールを作成し、送信ボタンをタップした後、
「エラーが発生しました 受信者のうち1名以上が見つからないため、メッセージを送信できませんでした。受信者の一覧を確認して、もう一度送信してください。」(全文)

というメッセージが画面にポップアップで現れます。受信トレイにはエラーメッセージが記載された返信メールかえってきません。
送ろうとして作成したメールは送信済みフォルダにははいってなく、送信フォルダーに入っている状態となります。

マイクロソフトコミュニティにも私と同じ状況で質問をしていた方がいました。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/outlook_com/forum/oemail-osend/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%80%81%E4%BF%A1/46ff04a2-171e-456c-9afd-daf11751a6d1

この方は、他のメールアプリに切り替えたことで解決となってました。

当方も他のメールアプリでは送受信ができるのですが、受信トレイの優先フォルダー機能を使用したいため、どうにか送信も使用できるようにしたいと考えています。

回答 No.6817

• 本文:

受信人のドメイン名を書いてごらん。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/12/22 17:30
質問者からのコメント

相手先ドメインは、一般企業の***.co.jp、***.jp、gmail.com、yahoo.co.jpとか様々です。

回答 No.6818

• 本文:

SMTP認証(SMTP AUTH)できる設定がどこかにあるのでは?と思うけど。

その設定がないのなら、このアプリではミニバードでのメール送信は無理ですという話になると思う。

別のアプリを使ってくださいって言うことになろうと思う。

検索してみたけど、それっぽい設定個所が見当たらないですよね?!

https://www.minibird.jp/man/mail_setting_ol2013.php

たとえば、Microsoft Outlook 2013 とかでも、そういう設定個所があるんですね。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/12/22 21:01

回答 No.6821

• 本文:

普通に送れるみたいだから、どこか設定が間違ってるだけでしょ?

Received: from sv6.minibird.netowl.jp (112.78.117.7)
    by virusgw1.netowl.jp (F-Secure/fsigk_smtp/521/virusgw1.netowl.jp);
    Mon, 25 Dec 2017 12:19:31 +0900 (JST)
    X-Virus-Status: Clean
    Received: from mail.outlook.com (unknown [40.69.140.227])
    by sv6.minibird.netowl.jp (Postfix) with ESMTP id 81CC010801D6

どこの設定が間違っているかは、質問者が隠しているので、指摘しようがない。

まあ、SSL必須みたいだから、SMTPサーバー名あたりじゃないでかね。。。

# これ以上は答えません。秘密主義者は嫌いなので。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/12/25 12:29
質問者からのコメント

お付き合いありがとうございました。

他のアプリで受信できている受信メッセージは問題なく受け取れています。
メール送信しようとした後に、前出のポップアップメッセージ以外は表示が何もなく、受信フォルダーにも何も送信メールに関係するエラーメールなどの受信するものはありません。

outlook.com経由しないメールアドレスを使用しようとしておりまして、
office365、outlook.com、Exchange、yahoo、icloud、googleのサーバーを使わない場合は自動設定ではなく手動で設定項目に入力する仕様となっているため、何度も確認しながら設定しました。※送信SMTPサーバー名、ユーザー名、パスワード名は問題なく入力できています。

皆さまにご指摘いただいた項目の送信メールについての設定項目中で、SMTPサーバー名やパスワード以外のSSLやSMTP認証について設定する箇所を今のところ見つけることができないため、残念ですが諦めるしかないかなと思っております。

回答 No.6828

• 本文:

> outlook.com経由しないメールアドレスを使用しようとしておりまして、

引用したヘッダを見てもわかるように、outlook for iOS and Android を使った場合は、常にメールは、outlook.com 経由となります。

SMTPサーバーは、android 端末からアクセスするのではなく、outlook.com のメールサーバーがアクセスしにいく形になります。

「SSL必須」ということは、「SSL証明書が厳密に正式のものである」ことを要求しているものと思われ、いわゆる「オレオレ証明書」のようなものは使えないように見えます。
    ( 怪しい証明書が使えるなら、敢えて「SSL必須」とする理由がありません。)

さて、minibirdのメールサーバーの使っている SSL証明書は、正式のものではありますが、そのコモンネーム(CN)は、*.minibird.netowl.jp となっています。言い換えると、SMTPサーバーの名前として、この形の名前を指定しないと、正式のものとして扱ってもらえないことになります。

なので、
    https://www.minibird.jp/man/mail_setting.php の説明にあるような
    メール送信サーバー(SMTP) 「【ミニバード】サーバー設定完了のお知らせ」に記載の【メール送信サーバー】
    サーバーID.minibird.jpです。
    例)sample.minibird.jp
    と設定しては、「決して正しいSSL証明書としては扱って貰えない」ことになります。
    ( SSLを使わない SMTPサーバー名としては正しいが、SMTP over SSL の SMTPサーバー名としては、正しくない。)

> 何度も確認しながら設定しました。※送信SMTPサーバー名、ユーザー名、パスワード名は問題なく入力できています。

だから、この作業は、無駄なことをしている可能性が極めて高い。
    『具体的にどう設定したのかを書けばすぐに解決するはずの問題を隠そうとするから、解決が遠ざかる』のです。

まあ、「確認しながら設定した」というのは、往々にして「確認したつもり」という意味しか持たないので、「どうやって確認したのか」が書かれていなければ、大抵の場合意味がありません。

( でも、まあ、どうやって確認したのかを問い詰めると、大抵の秘密主義者は逆切れしますね。)

> 当方も他のメールアプリでは送受信ができるのですが、

他のアプリでは、Android端末から直接SMTPサーバーにアクセスするので、SSL証明書の確認が甘い
    (ブラウザで言えば「不正なSSL証明書」という警告が出る状態でも通ってしまう)だけなのでは?

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/12/27 13:33