メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > メール送信不能の件

質問

  • メール送信不能の件
  • 本文:

    ご担当者様

    客先にメールを送信する際に、配信不能の返信が来ました。
    この現象は、10月以来、たびたび発生しており、大変困っています。

    何かの対応方法をご教示ください。

    下記はシステム管理者からのお知らせメール(個人情報があるため、メールアドレスの一部を書き換えています)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。

    件名: FW: 見積もり(案)
    送信日時: 2017/12/03 23:24

    以下の受信者にメールを配信できません:

      (hoin@客先.co.jp)
    2017/12/03 23:24
    サーバー エラー : '554 5.7.1 <hoin@客先.co.jp>: Relay access denied'

    (royto@客先.co.jp) 2017/12/03 23:24
    サーバー エラー : '554 5.7.1 <royto@客先.co.jp>: Relay access denied'
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  • 緊急度:緊急投稿者:iacgisさん投稿時間:2017/12/03 23:31

回答 No.6770

  • 本文:

    (hoin@客先.co.jp) (royto@客先.co.jp) の @客先.co.jp 部分が、特定少数の会社なら、@客先.co.jpのネームサーバーの設定が間違っているせいなので、@客先.co.jp のシステム管理者に連絡して、正しく設定してもらうように依頼する。。
    (最近、メールサーバーを引っ越したとか、そんな理由。)

    @客先.co.jpが、比較的多くの違う会社なら、メール送信時に、認証ができていないせい。( port 567を使っていないとか、SSMTP認証をしていないとか。)


    ただし、会社によっては、「relay access denied」という返事はあまり信用できないこともある( 理由が、reaccess denied でなく、単なる spam 誤判定の場合にも、メールアドレスが存在することを知らせたくないために、わざと間違ったエラーメッセージを返す設定にしていることがある)ので、この場合も、相手の会社のシステム管理者に、「正しく設定する」ように依頼するしかない。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/12/04 04:01