メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > メール送信不能の件

質問

  • メール送信不能の件
  • 本文:

    ご担当者様

    客先にメールを送信する際に、配信不能の返信が来ました。
    この現象は、10月以来、たびたび発生しており、大変困っています。

    何かの対応方法をご教示ください。

    下記はシステム管理者からのお知らせメール(個人情報があるため、メールアドレスの一部を書き換えています)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。

    件名: FW: 見積もり(案)
    送信日時: 2017/12/03 23:24

    以下の受信者にメールを配信できません:

      (hoin@客先.co.jp)
    2017/12/03 23:24
    サーバー エラー : '554 5.7.1 <hoin@客先.co.jp>: Relay access denied'

    (royto@客先.co.jp) 2017/12/03 23:24
    サーバー エラー : '554 5.7.1 <royto@客先.co.jp>: Relay access denied'
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  • 緊急度:緊急投稿者:iacgisさん投稿時間:2017/12/03 23:31
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.6770

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    (hoin@客先.co.jp) (royto@客先.co.jp) の @客先.co.jp 部分が、特定少数の会社なら、@客先.co.jpのネームサーバーの設定が間違っているせいなので、@客先.co.jp のシステム管理者に連絡して、正しく設定してもらうように依頼する。。
    (最近、メールサーバーを引っ越したとか、そんな理由。)

    @客先.co.jpが、比較的多くの違う会社なら、メール送信時に、認証ができていないせい。( port 567を使っていないとか、SSMTP認証をしていないとか。)


    ただし、会社によっては、「relay access denied」という返事はあまり信用できないこともある( 理由が、reaccess denied でなく、単なる spam 誤判定の場合にも、メールアドレスが存在することを知らせたくないために、わざと間違ったエラーメッセージを返す設定にしていることがある)ので、この場合も、相手の会社のシステム管理者に、「正しく設定する」ように依頼するしかない。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/12/04 04:01

回答 No.6813

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/12/20 16:52