質問
- メール送信不能の件
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本文:
ご担当者様
客先にメールを送信する際に、配信不能の返信が来ました。
この現象は、10月以来、たびたび発生しており、大変困っています。
何かの対応方法をご教示ください。
下記はシステム管理者からのお知らせメール(個人情報があるため、メールアドレスの一部を書き換えています)
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このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。
件名: FW: 見積もり(案)
送信日時: 2017/12/03 23:24
以下の受信者にメールを配信できません:
(hoin@客先.co.jp)
2017/12/03 23:24
サーバー エラー : '554 5.7.1 <hoin@客先.co.jp>: Relay access denied'
(royto@客先.co.jp) 2017/12/03 23:24
サーバー エラー : '554 5.7.1 <royto@客先.co.jp>: Relay access denied'
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- 緊急度:緊急投稿者:iacgisさん投稿時間:2017/12/03 23:31
回答 No.6813
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本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム-- - 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/12/20 16:52
回答 No.6770
この回答がベストアンサーです
(hoin@客先.co.jp) (royto@客先.co.jp) の @客先.co.jp 部分が、特定少数の会社なら、@客先.co.jpのネームサーバーの設定が間違っているせいなので、@客先.co.jp のシステム管理者に連絡して、正しく設定してもらうように依頼する。。
(最近、メールサーバーを引っ越したとか、そんな理由。)
@客先.co.jpが、比較的多くの違う会社なら、メール送信時に、認証ができていないせい。( port 567を使っていないとか、SSMTP認証をしていないとか。)
ただし、会社によっては、「relay access denied」という返事はあまり信用できないこともある( 理由が、reaccess denied でなく、単なる spam 誤判定の場合にも、メールアドレスが存在することを知らせたくないために、わざと間違ったエラーメッセージを返す設定にしていることがある)ので、この場合も、相手の会社のシステム管理者に、「正しく設定する」ように依頼するしかない。