メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > エコノミー/ライト/スタンダード/プレミアム/ビジネスプラン > プランとドメイン変更後のWordpressの設定について

質問

  • プランとドメイン変更後のWordpressの設定について

    ライト

  • 本文:

    お世話になります。

    現在フリーWPで運用していますが、ライトプランへの変更と、同時にドメイン変更を考えています。

    1.事前準備
     全データのバックアップと書き戻しは必要でしょうか?
     それとも、OSのアップデートのようにデータは保持したままドメイン変更されるのでしょうか?
     消されたり、変更される箇所があれば、具体的にお教えください。

    2.Wordpressサイトの設定の変更
     ドメイン変更でネットオウル様が初期設定として作業される内容と、こちらが手動でやられなければならない内容をお教えください。
     フォルダの構成や、扱える領域なども変わってしまうのでしょうか?

    3.旧URLとの関係
     仮に「iroiro.wpblog.jp」から「www.iroiro.com」に変更した場合、旧URLへのアクセスは新サイトに自動的に飛ばされるのでしょうか?
     それとも、全く別サイトになってしまうのでしょうか?
     自動的に飛ばされる場合は、ページ単位でなくファイル単位でも同じでしょうか?
     期限や制限があればお教えください。

    以上ですが、どこかに書かれているのでしたらお手数ですがURLをお教えください。
    (見つけられませんでした。)

    よろしくお願い致します。

  • 緊急度:通常投稿者:maru23さん投稿時間:2017/11/30 12:23
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.6765

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > 仮に「iroiro.wpblog.jp」から「www.iroiro.com」に変更した場合、旧URLへのアクセスは新サイトに自動的に飛ばされるのでしょうか?

    フリーWP(wpblog) の中で、サイト名を変更した場合は、自動的に飛ばされるけれども、フリーWP から ライトプランでは自動的には飛ばされない。
    ( 飛ばしたいなら、手動で設定するか、フリーWP(iroiro.wpblog.jp)=>フリーWP(www.iroiro.com)=>ライトプラン(www.iroiro.com)のような2段階引っ越しをするなどの工夫が必要)

    > 以上ですが、どこかに書かれているのでしたらお手数ですがURLをお教えください。
    (見つけられませんでした。)

    最近(今夏)プランの名前が変わったので、「フリーWP ライトプラン」でなく、「wpblog ミニバード」で検索すると、そこそこ過去記事が見つかるはず。

    ま、ドメイン名の変わる WordPressの引っ越しには、つまずきやすい箇所がそれなりにあるので気を付けた方がいい。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/11/30 14:59
質問者からのコメント

ジョバンニさん、ありがとうございます。
2段階引越が確実とのこと、了解いたしました。
失敗すれば見れなくなるわけですので、初心者には大変そうですね。

あと、1.2.についてはいかがでしょう?
一般的な事はネットにいろいろ情報が見つかりますが、スターサーバー固有の事はこちらで質問するしかありませんが、フリーWPの状態ではサポート様に相談できない状態で困っています。

回答 No.6797

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/12/14 18:09