質問
- メールソフトの設定
-
本文:
Windows Live メールを使用しています。今回新たに取得した独自ドメインでのメールをサポートの指示の通りに設定しました。受信はできるのですが送信ができません。どこをどう直したらよいのか教えてください。ちなみに、送信失敗した後のエラーメッセージは次のとおりです。
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0E
プロトコル: SMTP
ポート: 25
セキュリティ (SSL): いいえ
ソケット エラー: 10060 - 緊急度:急ぎ投稿者:edgewellさん投稿時間:2010/07/22 15:59
回答 No.48
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
ネットオウル運営チーム
- 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2010/08/08 12:02
回答 No.37
この回答がベストアンサーです
25番ポートブロック(OP25B/Outbound Port25 Blocking)の可能性があります。
SMTPサーバのポート番号を25から587に変更してみてください。
最近のインターネットプロバイダは、送信メールサーバの不正使用を防ぐなどの目的で、メールソフトでデフォルト設定される25番ポートを閉鎖して、587ポート(サブミッションポート)を開放していることが一般的となっています。
多くの場合、プロバイダのホームページのヘルプなどに「突然メールの送信ができなくなった」などの項目としてこの例が挙げられています。いちどプロバイダのホームページを参照してみてください。
質問者からのコメント
もけもけさん、ありがとうございました。587に変更したら問題が解決しました。