『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > BiND5からアップロード出来ず、宜しくお願いします。

質問

  • BiND5からアップロード出来ず、宜しくお願いします。
  • 本文:

    BiND5からのアップロード出来ず困っています。
    ■ 契約後頂いた初期設定ドメイン情報
    ドメイン名
    xxxxx.starfree.jp ....1
    サイトのURL
    http://xxxxx.starfree.jp/ ....2
    FTPユーザ名
    xxxxx.starfree.jp ......3
    FTPホスト名
    xxxxx.starfree.jp .......4
    FTPパスワード
    xxxxx .......5

    ■ BiND5のサーバー設定は
    一般的なFTPサーバー
    サイトURL 上記 2
    FTPホスト 上記 3
    ユーザーID 上記 3
    パスワード 上記 5
    サーバーディレクトリ 空白 (例/htdocs??)
    オプション設定 ポート番号21 PASVモードX


    宜しくご指導お願い致します。
    この画面の接続テストでは成功しましたと出るが、ダウンロードはしている様だがサーバーの容量に変化がなく。0.068MB
    "お客様のホームページがアップロードされていません。"の表示。

  • 緊急度:通常投稿者:ペットララルーさん投稿時間:2017/11/02 15:42
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.6678

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    質問者のために補足しておくと、
    > PASVモードX

    X には、〇: 使う、×: 使わない という解釈と、
    X [ ] (空白): 使わない、[✔]: 使う という解釈の二通り
    があるので、
    X だけだと、どちらの意味か曖昧なんですよ。

    自分には当たり前の解釈が、他人には当たり前でないことを考慮して、説明するときは、多少、冗長に説明するようにこころがけましょう。

    カテゴリを適切に選ばないのも、
    『ネットオウルのサービスなら、すべて対応法は同じ』という、質問者にとっては「当たり前」の思い込みが、他人にとっては、「実は当たり前ではない」ということから、生じているので、説明を可能な限り省略したいという態度が根底にあるのが問題視されているわけです。

    ま、「接続テストをした」という説明が、『「アップロードボタンを押した」に決まっている』というのが当たり前だと、質問者が思っているにしても、
    他人にとっては、「接続テストは接続テストであって、アップロードではない」という解釈がありうる以上、そこはどちらの意味で使っているのかは、正しく説明した方がいいですね。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/11/04 10:08

回答 No.6673

  • 本文:

    URLからたぶんフリーのどれかを使っているであろうことだけは推測できますが、カテゴリーの選択が不適切ですね。


    サイト設定を行う
    http://www.digitalstage.jp/support/bind5/manual/5/1/01.html


    接続テストをしたが、アップロードされていません
    http://www.digitalstage.jp/support/bind5/trouble/14/01/001.html
    >接続テストは、サーバーに接続できるかチェックする機能のため、サイトデータをアップロードしているわけではありません。
    >サイトデータのアップロードを行う必要があります。
    >接続テスト成功後、サイトエディタ右下「アップロード」ボタンからアップロード作業を行ってください。


    https://www.star.ne.jp/free/faq/homepage_upload_limit.php
    >フリープランでは、アップロード可能なファイルサイズの上限を「3MB」としています。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2017/11/02 19:38
質問者からのコメント

コメント有難う御座います。
説明が足りず、失礼しました。
現在の所契約プランはフリーです。

ホームページ作成ソフトBiND5で見ると私のホームページ容量は34.9MBでした。
将来を考え50MBまで許容出来る契約はどのプランがよいでしょうか。
また、
■ BiND5のサーバー設定 についてですが どこが問題だと思われますでしょうか。
・サーバーの種類 一般的なFTPサーバー
・サイトURLには下記2
・FTPホストには下記3
・ユーザーID には下記3
・パスワードには上記5
・サーバーディレクトリ 空白 (例/htdocs??)
・オプション設定 ポート番号21 PASVモードにXマーク
■ 契約後頂いた初期設定ドメイン情報 ドメイン名 1....xxxxx.starfree.jp
・サイトのURL 2....http://xxxxx.starfree.jp/
・FTPユーザ名 3...xxxxx.starfree.jp
・FTPホスト名 4...xxxxx.starfree.jp
・FTPパスワード 5...xxxxx
宜しくお願い致します。

回答 No.6675

  • 本文:

    >どこが問題だと
    >>PASVモードX

    第三者にはチェックを入れたのか入れていないのかこれではわかりません。
    また接続テストの後にアップロードボタンを押したのかどうかも第三者にはわからない状況です。
    PASVモードにチェックを入れて接続テスト成功後にアップロードボタンを押してアップロードができない場合には別のFTPソフトかファイルマネージャーをお使いください。
    https://www.star.ne.jp/free/manual/tool_webftp_1.php
    ダウンロードはする必要がありません。

    大きなファイルが混じっていてそれが引っかかっている可能性を上げたのに、サイト全体の大きさを返答されるなど根本的にわかっていない感じがするので、こういうことに詳しい人にそばについて貰って教えてもらう方がいいのではないでしょうか。

    ここはユーザー同士の助け合いの掲示板なので、こちらにはあなたの手元は見えませんし、サーバーの状況もわかりません。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2017/11/03 12:46

回答 No.6735

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/11/22 11:53