『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > FTP接続できない(お試し中)

質問

  • FTP接続できない(お試し中)
  • 本文:

    現在、お試し期間中です。
    独自ドメインを設定し、簡単インストールでwordpressをインストールしました。
    他にFTPでアップロードしたいテーマがあり、FTPアクセスしようとしましたが、エラーになり接続できません。

    情報は、こちらの過去ログを見て設定しました。
    ホストアドレス:あてがわれたドメイン
    FTPユーザーID:独自ドメイン

    上記でログインできません。

    試しに、
    ホストアドレス:あてがわれたドメイン
    FTPユーザーID:あてがわれたドメイン

    でアクセスするとフォルダ転送先が、xxx.minibird.jpサブドメインとなり、
    index.htmlとdefault_page.pngがあるのみです。

    どうしたらいいでしょうか?

  • 緊急度:急ぎ投稿者:meonghwaさん投稿時間:2012/01/30 01:37
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.569

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    ミニバードは使っていないので勘ですが、パスワードを設定していないのかも。

    ウェブクロウプラスでは、初回利用時にパスワードを設定しました。


    FTPパスワード
    【アカウント名のパスワード】
    ※初回利用時に [編集] からパスワードを設定してください。

  • 投稿者:イクラさん 投稿時間:2012/01/30 13:02
質問者からのコメント

ありがとうございました。
おかげさまで接続出来ました。

回答 No.578

  • 本文:

    ドメイン毎に1つづつディフォルトのFTPアカウントがあり,パスワードはそれぞれ個別に設定します.これらディフォルトのFTPアカウントは,それぞれドメイン以下のpublic_htmlがホームパスになります.

    したがって,「FTPユーザーID:あてがわれたドメイン」であれば,あてがわれたドメインの,すなわち,xxx.minibird.jpのpublic_htmlがホームパスになります.「FTPユーザーID:独自ドメイン」であれば,独自ドメインのpublic_htmlがホームパスになります.

    ちなみにサブドメインは独自ドメインにしか設定出来ません.xxx.minibird.jpならば,xxxが既にminibird.jpのサブドメインですから・・・ また,サブドメイン名のディレクトリが当該独自ドメイン名ディレクトリの下に作られます.

    さて,ミニバードでは,ディフォルトのFTPアカウントに加え,追加FTPアカウントが2つ作れます.ドメイン毎に2個ではなく,サーバーアカウント毎に2個まで.この追加FTPアカウントでは,/home/サーバーID/以下の任意パスをホームパスに設定が出来ますので,すべてのドメインパスにアクセスしたりも出来ます.

    うちの場合,追加FTPアカウント1本でのみ運用し,ディフォルトの個別アカウントはすべて無効にしてます.

    ホストアドレスは,どのアカウントで設定しても同じです.すでに独自ドメインのDNSは浸透しているでしょうから,独自ドメインでも大丈夫です.また,サーバー管理ツール/サーバー情報にあるホスト名やIPアドレスでもOKです.SSLを使用する場合,証明書の関係でサーバー情報のホスト名にしておいた方が良いかなぁ・・・と思ってます.

  • 投稿者:ぐうさん 投稿時間:2012/02/03 00:34

回答 No.737

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2012/05/02 10:48